スポンサーサイト


2011始動

 

今日は朝から穏やかな晴天。

本来ならその辺をぱーっとひとっ走りしてくれば良かったのだろうけど、

今年一年、また色々お世話になるであろうコイツの点検&清掃をして過ごしました。
 

002_convert_20110103171920.jpg




コイツに乗り始めてもう直ぐ丸2年が経つ。

この間、走った距離は約5,350km。




今日もタイヤを外して念入りに点検。

今は苦も無く後輪を外せるようになったが、乗り始めた頃は、タイヤの外し方を教えてくれる

お店が無いものかと、あっちへ~こっちへ~と右往左往。

そして、運良く良いお店に出会えたことで現在に至っているのだが、

ここまで来るのに色んな方に支えて頂いたお陰だと感謝している。

初めて自分の力で脱着出来た時の嬉しさは、いつまでも忘れることは無いだろう。





残念なことに掃除する都度、新しい傷が増えていく。

これも名誉の勲章だと思って一つ一つタッチペンで塗りつぶしてやるのだが、

今日も錆びかけていた箇所を3つも発見!

お~危ない危ない。。。

出先でのトラブルに備えて、定期的に点検することの大切さを改めて感じた。





これまで近畿2府4県以外に、輪行で金沢、岡山・津山、浜松、東京の街を走った。

さぁ、今年は何処に行ってやろうか。

地図を見ながらほくそ笑む自分が薄気味悪いが、

アラフォー親父の旅はまだまだ始まったばかりだゼ。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

僕はまだ後輪を外したことがありません。。。
今のところ近くに(といっても片道12kmですが)M&Mさんがあるので
頼ろうと思っていますが(笑)、でもゆくゆくはやっぱり自分で外せるようになりたいと思います☆

浜松や金沢、いいですね!僕も行ってみたいです。浜名湖一周とか。。。
今年はどこに行こうと考えるのは凄く楽しいですよね!
僕も地図を見てニヤニヤするタイプです(笑)

俺も・・・!と思うけど

こんばんは
何時も面倒見が良いので関心しております。
そろそろやらなきゃいけない!と思いながらも後回し、
ヤマちゃんを見習わなければと思っております。
自転車をいじるのはどうも苦手です(^^;
今年はどちらへ行かれるのでしょう?楽しみにしております。
先ずはお体をお大事にされてください。

holy SR400 さん

こんばんは。
奈良にはブロンプトンを扱ってるお店が無くってですね(汗
いちいちパンク修理の為に電車に乗って大阪まで行くのは難儀やったんで、必死のパッチで
教えてくれるお店を探しました。
一度やってしまえばどうってことは無いんですけど、その一回目のハードルが高いんですよね。
私も経験上よ~く分かります。
地図見るの楽しいですよね。浜名湖一周はポタるのに丁度良い距離でしたヨ!

mincro さん

こんばんは。
mincoroさんが自転車イジるの苦手だなんて私は信じないですよ^^
器用に何でもこなされるイメージが私の頭の中で勝手につくられてるので(笑

ご心配頂きありがとうございます。
ヒザのこともは気にはなってるんですけど、しかし家でジっとしてるのは苦手で。。。
ついさっき、我慢ならずオークションでポチっとやってしまいました^^
これから地図見ながら迷子にならんように資料つくりま~す!

No title

3日に初ポタをして、恒例の年末メンテを忘れていたことに気づきました(汗) 年末は雪で浮かれていましたからねぇ・・

そういえば今のMTBを買ってから一年半くらい経ちますが、まだ後輪を外したことがありません。ま、前のMTBと同じようにやればできるんでしょうけどね。

チューブ交換する時くらいしか外さないのですが、パンクすら一度もしていませんからねぇ(素晴らしい!) そろそろブロックタイヤが磨り減ってきたので、そろそろ変え時かもしれません。

ちなみに、折り畳み自転車の方はパンクしまくりです(汗

jp3pzd さん

私の場合は、メンテしないとアカンなぁと思ってはいたんですけど、
年末寒波に根負けしましてパスしました(笑
大晦日に雪道走ったせいでチェーンには土がたっぷり付着してまして、
回すとジャリジャリいうてました^^

パンク一度も無いとはホント素晴らしい!
私もjp3pzdさんにあやかって、今年はノー・パンクで乗り切りたいもんです^^

地図を見て・・

開けましておめでとうございますペコリ(o_ _)o))

自転車の点検で、フレームの傷とか塗りますよねー。
私も年末スプレーペンキで塗りましたよ。

そして、どこへ行こうかと地図を見てほくそ笑む。。わかります。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
グーグルアースなんて見たらもうたまりませんよ。
グーグルマップのストリートビューにない道が素敵です。

今年もニヤニヤしましょう。。元気一杯!!

スキンヘッド さん

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(m^^m)

傷が付くのも乗ってる証拠。勲章ですよね。
盆栽化してない証ですワ^^

☆グーグルアース☆
ドラえもんの「どこでもドア」みたいにあちこちタダで行けるんで私も活用してます(^^;
行き先決めて、美味い店無いかな~、この道ちゃんと繋がってんねやろか?
ニヤニヤしながらアレコレ考えるのがもう楽しくて楽しくて^^
既に旅は始まってます~♪

理解出来ました

自転車はこうして手入れするものなのですね。
理解1です。
理解2は・・・
今年最初の記事です。1dayチケットで走り回られたのですね。
このチケットでは特急に乗れないのですか?勿論料金は別に必要ですが。
これだけ乗れば値打ちありますね。

souu さん

1dayチケットとは別に特急料金を払えば乗車可能でした^^
急行と言っても吉野から橿原神宮前までは各駅に停まるので、
結構時間掛かりましたわ~
また雪が積もったら行ってしまうかもしれません^^

今年も欲張りさんですね(笑)。
近畿の全路線乗り鉄やったろうと思ったら大変ですね。2年間の移動距離はすごいことになってるでしょうね。

イマキュー さん

元来、貧乏性なもので^^
近畿の路線はもう大方乗りましたけど、”自転車”で行ったこと無い場所は
まだまだ沢山あるので、の~んびりゆっくり、一つ一つ埋めていこうかと
思っております。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
