

道頓堀 タコ焼き食べ比べ~

 
 
元日、吉野を出たのは15時過ぎ。

またもやここから近鉄急行(急行と言っても橿原神宮前までは各駅停車)に乗ってえっちらおっちら

車窓一面に広がる雪景色を見ながら奈良盆地平野部へ。



そして約1時間で橿原神宮前駅に到着。

駅構内は初詣を終えた人達の群れでごった返しておりました。

午後から日も差し暖かくなってきたからでしょうか。

ホームから外を見ると、改札口や券売機の前では大勢の人が列をつくってました。



ほぼ満員、乗車率180%ほどの京都行き急行に乗って大和八木駅で下車。

ここからは大阪線に乗り換えて一路ナンバへ。



213_convert_20110101223627_20110102183933.jpg
 
 
 
 
 
大阪・ナンバは元日から大勢の人出で賑わってましたが、比較的、関西弁以外の言葉と、

他国籍語がよく耳に入ってきました。

単に帰省客だけでなく、正月休みを利用して関西に遊びに来てる人も結構いるんですね。



難波駅から歩いて5~6分で道頓堀に到着。

いつ来てもここは賑やかでイイですね~

初めて大阪に来た客を装って、周りの目も気にせずバシャバシャ写真を撮ってきました^^


219_convert_20110101223203.jpg




218_convert_20110101223132.jpg



214_convert_20110101223314.jpg




一時は引退されたこの方も、今また元気に職場復帰されております。


179_convert_20110101222211.jpg





さて道頓堀に来た目的はただ一つ。

タコ焼きの食べ比べ。



先ずは「たこ八」からいってみましょう~


182_convert_20110101222320.jpg



値段はこんな感じ。


183_convert_20110101222402.jpg



列に並ぶこと約5分。いつもと比べて列は短かったですが、

オーソドックスに6個入りソース味を頼んでみました。


187_convert_20110101224338_20110102191128.jpg




「たこ八」の特徴は、1個が大きく、中がふんわりとろけるような味わいであること。

隠し味にしょうゆが効いたこれぞ大阪!の味。

それと、とにかく熱い^^

たこ舟をヒザの上に乗せて写真撮ってたんですけど、熱がヒタヒタとズボンを通して

太ももに伝わってくるんですよね。

まるでお灸据えられてるみたいでした^^




189_convert_20110101222701.jpg




続きまして次は、大阪市の土地を38年もの長きに渡り不法占拠していた「大たこ」。

大阪たこ焼きの老舗です。

昨年末、大阪市から立ち退きを迫られ、元あった場所から道を挟んで真向かいに場所を移し

営業を再開してました。


191_convert_20110101222856.jpg




真向かいの元の位置にはご覧の通り花壇が置かれ、二度と営業出来ない措置がとられてました。

まぁ、個人的にはここまでする必要は無いと思うんですけどね。


194_convert_20110101222757.jpg



こちらのたこ焼きは1個が「たこ八」よりやや小粒。

ただ中に入ってるタコは「大たこ」と名乗るだけあって二回り大きく歯ごたえバッチリ。

10個500円~の販売と少量販売されてないのがやや難点。





他には「十八番」なんてのもありますけど、既に16個食べた後なのでこの日はパス。

見た感じ、具沢山で1個の大きさは大タコ程度の大きさでした。


180_convert_20110102200428.jpg





好みがあると思いますけど、個人的には「たこ八」の”中身ふんわりトロトロ~”は

病みつきになる美味しさ。

熱くてなかなか食べれないほど中はジュージューで、道頓堀に来たらコイツを食べずに帰るのは

勿体ないと思えるぐらい。


203_convert_20110102195727.jpg




たこ焼きでお腹を満たして家に戻るとちょうど夕食時。

おせち料理に鍋。

正月は体重コントロールがホント難しいですね^^



以上で元日リポートを終わります。






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

元旦の三都物語ストーリー、楽しませていただきました。

かわいい子には旅をさせよ・・・まさに^^
一人旅も、もしかしたらお父さんに似て病みつきになるかも!?

吉野がかなり降ってたんですね^^

大阪のたこ焼きまだ食べたことないんで、2月最初に仕事先の新年会が
宗右衛門町であるから早乗りして食べてみようかしらん・・・たこ八^^

jun.skywalker さん


こんばんは。
あんなエエ天気ならホンマ、ブロンプトンもって行ったら良かったと物凄~く
後悔してますねん。
雪の京都ってエエですやん~♪
も~!天気予報のウソつき!(笑)

一人旅の病み付きは勘弁して欲しいな~
でも今、鉄子が増えてるんですよね。凄い世の中だこと。。。^

宗右衛門町で新年会!イイっすね~
たこ八が断然お薦めっすヨ~!^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
