

大雪の吉野へ


元日の昨日。

京都から近鉄急行に乗ること2時間15分。

吉野神宮駅で電車から降りると、そこは「スキー場へやってきたのか?」と錯覚する程の

一面銀世界&大雪でした。


155_convert_20110102170753.jpg
 
 
 
 
 
橿原神宮まで雪の気配は全然無かったのに、岡寺、飛鳥、壺阪山と駅を通過する毎、雪の量は

どんどん増えていきまして。

吉野口を出た頃には20cmはあったでしょうか。

電車の座席に座っていても、車輪が雪をギュッギュと踏みしめる感覚が伝わってきました。
 

038_convert_20110102172133.jpg




六田

040_convert_20110101215638_20110102172834.jpg




上市

061_convert_20110101215939_20110102172834.jpg




そして吉野川を渡って吉野神宮へ。

066_convert_20110102173456.jpg




070_convert_20110101220103.jpg



175_convert_20110101222049_20110102175753.jpg



072_convert_20110101220138_20110102173823.jpg




どれぐらい雪が積もってるのか?

穴に500mlのペットボトルを埋めてみるとスッポリ^^


089_convert_20110102174122.jpg




表通りは融雪剤が巻かれて一見大丈夫そうですけど、

110_convert_20110101220952.jpg




一本裏へ入るとご覧の通り。

大方、お婆さんのヒザ下近くまで雪が残ってました。

この後、私もこの道を下りていったんですけど、途中で滑ってスッテンコロリン~♪

雪道歩くのってホンマ難しいですね^^

124_convert_20110101221127.jpg



129_convert_20110101221314_20110102175438.jpg



111_convert_20110101221013.jpg



171_convert_20110101222007.jpg




プチかまくら^^

105_convert_20110101220720_20110102180655.jpg




車の高さほどある雪ダルマ。

147_convert_20110101221444.jpg




166_convert_20110101221723_20110102181153.jpg



午後2時過ぎでこの雪の量ですから、

朝の時点ではもっと積もってたんでしょうねぇ。

さすが吉野^^

噂通りの積雪量に興奮してしまい、1時間に電車が2本しか来ないことをスッカリ忘れて

長居してしまいました^^




吉野神宮で電車を待ってるとお腹がグ~♪

そういえば朝、雑煮を食べてから何も口にしてなかったワ。


駅ナカで適当に済ませようかとも思いましたが、せかっくフリー切符もあることだし。。。

この後は大阪・道頓堀へタコ焼きを食べに向かったのでした。

 
 
つづく・・・。
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
