スポンサーサイト


酒粕ラーメン(京都・伏見)

朝起きたら願いが通じたか雨が止んでました。
急いでパソコンの電源を入れて雨雲チェック。
まとまった雨雲もなくヨシ!京都・伏見桃山へ出発決定!
 
寒冷前線通過後、時間が経つにつれ北風が強くなると勝手に予想して、奥の手「輪行」を決意。
ラーメン店の開店時間迄に着たかったのもありましたし。
と言っても奈良まで自走、玉水までの部分輪行です。
何故、玉水までか?
単純に奈良から230円で乗れる区間が玉水までだったからです(^^)
あと、玉水大橋から木津八幡自転車道(私は自転車高速道と思ってますが)に合流し易いので。
近鉄に比べてJRは意外と運賃が安く車内も空いてるので輪行にはもってこいです。
 
9時過ぎには木津八幡自転車道に入りましたが、途中でパラパラ雨が。
雨宿りするかどうか迷ってるうちに止んでくれたのでラッキー
今日は最短ルートで伏見桃山を目指そう!と、流れ橋を渡って第二京阪道路下の道を進もうとしたのですが、木津川の堤防から下に下りる道が見当たりません・・・
砂利道は走りたくないし・・・
国道1号線まで遠回りするのも嫌やしなぁ・・・どうすんねん・・・

はい、自転車かついでこの土手を下りました(^^)
木津川土手

手段は選びません。
そうこうするうち、無事、国道1号バイパスにもぐりこむことが出来たのですが、ここの自転車・歩行者道が綺麗!
国道1号バイパス自転車道
大きな段差もなくスイスイ。
奈良にはこのように綺麗に舗装された道が少ないのが残念。

段々強くなる向かい風。
しかし・・・ラーメン、ラーメンと心に念じ黙々と北上。


そしてついにお店に到着~
玄屋1
11時半開店ということなのでしばし周辺をポタ。
そうこうするうち、人がポツポツ集まってきました。
先頭に並んでる70代とおぼしきおっちゃん4人連れは、毎月2回ここのラーメンを食べに来てる、と。
「奈良から自転車で来た」というとビックリされてました。

いよいよお店の中に入りしばらくすると待ちに待った酒粕ラーメンが出てきました。
酒粕ラーメン
酒粕の匂いがプーんと漂ってきて食欲をすすります。
食べてみると、スープが確かに酒粕の味!
かす汁とまではいきませんが、今まで食べたことのない味と香りのするラーメンでした。

奈良も奈良漬ラーメンとかつくったらどうかな?と思いましたが、どうでしょうね?
食べ終わった後、もう一度お店の前で記念撮影。
玄屋2
酒粕ラーメン玄屋
http://www5b.biglobe.ne.jp/~genya-/

帰りは追い風を受けて鼻歌混じりのポタリングでした(^^)
明日は子供の部活応援に南へ向かう予定です。


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : Brompton 京都 ポタリング 自転車道 食事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も昨日、JR玉水駅を10時半頃通過して宇治まで行きました。
ニアミスで残念(^^ゞ

酒粕ラーメン、うまそう~~
中書島とか桃山周辺はポタリングに最適ですね。
私も探していた第二京阪道路下の道への行き方教えて頂いて
ありがとうございます。(^^ゞ

いつもありがとうございます

同じ日に宇治まで行かれてたんですね!
お会いできなくて残念です。。。

第二京阪道路へ続く道は只今工事中のようで、予定では「3月末に完成」、とガードマンのおっちゃんが教えてくれました。
もう少しの辛抱ですかねo(^^o)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
