

元日から迷走?乗り鉄の旅

 

元日の昨日、近鉄の京阪奈初詣1dayチケットを使って、文字通り京阪奈を駆け回ってきました。
 

044_convert_20110101215739.jpg
 
 
 
 
 

このチケットは、奈良県内、京都・大阪府内を走る近鉄電車が1日フリーで乗降出来るうえに

大神神社、春日大社のおみくじ、橿原神宮えと盃といった中から一つ選択出来る引き換え券が

付いて1,200円!

例えば・・・近鉄奈良~京都の片道運賃が610円ですから、単に往復しただけで元がとれてしまう

というなかなか魅力的な価格設定であります。


047_convert_20110101215836.jpg
001_convert_20110102125344.jpg
022_convert_20110102133133.jpg
024_convert_20110102133208.jpg






お雑煮を食べて、届いた年賀状を見て家を出発。

先ずは京都へ。

元日の朝は前日までの寒波の影響で寒かったからでしょうかね。

いつもの年よりかなり人の数が少なかったな~

特に激混みとなる春日大社へ通じる大宮道路もスイスイ車が流れてましたし。





京都へは、東京に住む妹夫婦がうちの子供をスノボに連れて行ってくれるというので、京都駅まで

お見送りです。

私、雪は大好きですけど、スキーは高校の修学旅行で行ったきりで、スノボに至っては全く経験なし。


可愛い子には旅をさせよ^^

昔と違って高速交通網が発達した今の世では、どこまでを「旅」と言って差し支えないのかやや判断に

迷うところではありますが、まぁ要は家族で東京往復するだけでも結構お金が掛かりますんでネ。

今回は子供だけで行ってもらうことにしました^^




丹波橋を過ぎた辺りから屋根の上に雪が目立ち始めまして、京都駅に向かって北上するにつれ

雪の量もどんどん増えていく~


001_convert_20110102125832.jpg




子供は嫌がってましたけど・・・過保護なんでホームまで付き添いました。

新幹線の入場券を初めて買いましたけど120円で発売から2時間有効。

値段も時間も妥当かな。


019_convert_20110102124813.jpg




新幹線ホームに上がると一面雪景色&青空が見えてエエお天気!

天気予報じゃこの日も京都は雪予想だったんで、前日に懲りてブロンプトンは家に置いてきたんですけど、

こんなんやたら持って来るんやったわ~クッソ~


013_convert_20110102130811.jpg




心配した雪の影響も無く、子供を乗せたのぞみ号は定刻通り京都駅を出発していきました。

行ってらっしゃ~い!

くそ~、シャッター押すのがほんのちょっと早かった(^^;


016_convert_20110101214745.jpg





子供を見送った後は再び奈良県へ南下。


024_convert_20110101215102.jpg




西大寺までやってきたところで、嫁さんは初売り目的でイオンモールへ。

付き合っても良かったんですけど、どうしても見たいものがあったので私は更に南へ。

30cm以上の雪が積もったと”噂”の吉野へ向かったのでありました。


027_convert_20110102135556.jpg



つづく・・・



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
