スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初MRI検査

 
 

今日は仕事を休んで総合病院で人生初めてとなるMRI検査を受けてきました。

 
009_convert_20101209224113.jpg
 
 
 
 
 

検査を受けた箇所は右ひざ。

前々から少しだけ違和感あったんですが、そんなことも忘れ、

先週4日の土曜日に、久々に芝生の上でサッカー出来る!

喜びからちょいとハッスルし過ぎまして、ジャンプした際、ヒザが伸びきった状態で地面に着地。。。

その後、右ひざに体重を掛けるとお皿の辺りがピリっと電気が走るような痛みがあり、

ボールが全く蹴れなくなってしまいました。


私にとっては、自転車もサッカーも大切な趣味。

ボール蹴れない状態まで痛みがヒドくなったのはこの時が初めてで、

関節のことだし後々厄介なことになっても困るので、週初に近くの病院でレントゲン、エコーを

撮って診てもらってきたのですが痛みの原因は分からず。。。

 
108_convert_20101209224405.jpg




特に関節が変形してる訳でもなく、じん帯が痛んでも訳でもないとのお医者さんの説明

だったんですけど、痛みの原因がハッキリしないのも気持ちが悪い。。。

そこでこの際、ちょっと高くつきますけど紹介状を書いてもらって、今日、人生初となるMRI検査

を受けてきました。


001_convert_20101209225143.jpg





検査用の衣服に着替えた後、体をベッドに固定され、「絶対足を動かさないように」と注意を受けた後、

ドーナツのような丸く開いた穴の中にベッドごと体がスーっと入れられて検査が開始。



感想は、、、

検査中、身体に高磁場が掛かる状態が延々30分続いたんですが、その間、

シャンシャンシャンシャン、ジージジジジ、ピーカンピーカン♪etc・・・

色んな音が耳元で鳴り響きまして、とにかくやかましかったです(笑)

耳栓用に、とヘッドホン渡されて付けてたんですが、それでもか~なりうるさくて、

中には高周波で耳につく音もあったりで、おまけに中は狭いわでホント苦痛な30分でした。




痛みの原因がハッキリ分かって欲しい反面、自転車に乗れなくなったら、

サッカー出来なくなったら・・・

色々考えますけど、検査の結果は来週末に分かることになってまして、

それまでしばらく運動は自粛。



今年はこないだの肋骨骨折、そして今回のヒザ痛と整形外科通いが続きます。

さすが後厄だけのことはありますね(^^;





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

時間短縮

初めてMRI検査を受けた95年の冬は、約1時間筒の中に入ってました・・・
その後、99年の秋にMRI検査を受けた時は、約40分筒の中に入ってました・・・
4年で20分短縮になったので、今はもっと短いかと思ってましたが、そういうこともないんですね(笑)
(使用機器の製造年も関係あるけど・・・)

名無し さん^^

名無し さま^^
コメント頂きありがとうございます。
時間は検査を受ける箇所によって多少変わってくるのかもしれないですが、
閉所恐怖症の人なら3分ともたないような筒の中に1時間はキツいですね。
私もそれっぽいので無理です。
今回、幸い足だったので筒が顔の直ぐ前で止まりギリギリセーフでした(笑)

MRI 怖い

こんにちは ペコリ(o_ _)o))

MRIってそんなんなんですねー。知りませんでした。
良い結果だといいですねー。
病院の検査ってのは、怖いですわ。検査結果が良くても。
40台は体にガタがきてますからねー。
十分ケアしてくださいねー。まだまだ人生長いですよー。。

名無しコメントは

僕でした。

スキンヘッド さん

こんばんは、コメント頂きありがとうございます。
初MRI、他の方に頂いたコメントの返礼の中でも書いたんですけど、
検査に要する時間もさることながら、閉所恐怖症の人にはハッキリ言って
無理な検査ではないかと思いましたヨ^^
私の場合も、もうちょっと顔の部分まで筒に覆い被されてたら発狂してました(^^;
40過ぎると色々ガタが出てきますね。
まぁこれも今まで一生懸命生きてきた証だと思ってますけど^^

羽ぴょん さん

そうでしたか^^
いつもコメント頂きありがとうございます!

あれですよね、包丁で輪切りにされるやつ。
PePeさんとこでも言ってますが、厄年なんてただの注意です。そのサインを見落とすとえらいことになるよ、と。ボディーメンテやと思いましょう。自転車のフレームと違って死ぬまでの付き合いですからね。

イマキュー さん

コメント頂きありがとうございます。
そうです^^金太郎アメみたいなアレですわ^^
40数年生きてくると色々ガタが出てくるもんですね。
厄年なんて関係ない!と思ってましたけど、今年は随分と整形外科のお世話になりました(笑)
まだまだ自転車に乗って行きたいとこが沢山あるんで、今はゆっくり休んでしっかりメンテしますワ。
ヒザの交換は出来ないですもんね(^^;

こんばんは

膝痛・・・以前大峯山から下山するときに左膝に違和感を痛みを感じ降りるのに苦労したことがありました。

今はそう言う痛みもどこえやら~ですが本当はヤマちゃんのように精密検査した方が良いのでしょうね。

原因究明し対処法を考えて、サッカーが続けられるようにして下さいませね。
もちろん自転車も・・・^^

jun.skywalker

コメント頂きありがとうございます。
痛みの質がいつもと違ったので「これはハッキリさせた方が良い」
と思って検査受けてきました。もう若くないですしね^^
長く続けるには休憩も必要!
しばらく大人しくしてますわ(笑
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。