

第1回奈良マラソン

 
 
今日は晴天の下、第1回奈良マラソンが行われました。

私は残念ながら出場しなかったんですが、全国から奈良にやって来られた勇気あるランナー達に

沿道から声援を送ってきました。

(念の為書きますが↓コレは私と違いますから^^)


115_convert_20101205160136.jpg
 
 
 
 
 
 
午前9時に奈良市鴻ノ池陸上競技場をスタート。

フルマラソンにエントリーされたランナーはナント1万人。


知り合いが3人出場してたんで一生懸命探したんですが、

あまりの人の多さに、結局確認出来たのは1人だけでした^^


009_convert_20101205155807.jpg





周辺道路は規制が敷かれ午前9時前から車は全く通れなかったのですが、

私にはBromptonがありますからね^^

所々コースをショート・カットして先回り。



コースは奈良市街から徐々に山間部へ。

部分的に立ち漕ぎが必要なぐらい勾配のキツい坂があるんですが、皆さんゆっくりと、

でも力強い足取りでどんどん上がってこられます。

すごいですね~


034_convert_20101205211701.jpg




031_convert_20101205211722.jpg




018_convert_20101205160449.jpg




応援する側も力が入ります。

このゲタ掃きで扇子持って応援してる人、背中にはゼッケン付いてたんですけどね^^

早々にリタイヤして応援に鞍替えした?


014_convert_20101205155939.jpg




024-1_convert_20101205160353.jpg




092_convert_20101205210505.jpg



38km手前、奈良教育大学付近。ここもダラダラとした登り坂。

登ったり下ったり。。。

奈良市街を除くと、奈良マラソンのコースは気の毒なぐらい平坦な部分が少ないんですよね。

さすがにここまで来ると疲れて歩いてる人も大勢いましたけど、


097_convert_20101205161100.jpg




それでも中にはこんな衣装を身にまとって頑張って走ってはる強者がおられまして^^


099_convert_20101205161128.jpg




驚くことにどの方も足取りはしっかり。

残り4km強の地点を4時間半ぐらいで通過していかれましたから、

皆さんメデタク完走されたのでしょう。

普通のカッコで走っても大変なのに、よくこんなカッコで。。。感心します^^


116_convert_20101205161445.jpg 103_convert_20101205161249.jpg
105_convert_20101205161309.jpg 102_convert_20101205161214.jpg




夕方のニュースでは、完走者は9,410人9,310人と言ってましたから、ほとんどの人が完走されたんですね。

いや~皆さんお疲れさまでした。

見てるだけじゃつまらないので、来年は私も参加してみようかな(^_-)
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

流石!

追っかけられたのですか?
私は朱雀門の辺りをウロウロしただけで帰宅し 
主婦業をして午後 また文化会館まで出かけました。
Bromptonがスゴイのかヤマちゃんが凄いのか?
完走者は9,410人ですか。こっちも凄い!

No title

ブロンプトンで追いかけられたんですね。混雑を避けて、吉野方面に逃亡していました(笑)
来年はコスプレで参加してください。カメラマンなら引き受けますんで^^;

どうも ペコリ(o_ _)o))

こんにちは ペコリ(o_ _)o))

いあーっ 曽爾高原良かったですよー。
土曜日行かないでよかったです。
日曜は、ダンプいませんでしたわ。助かりました。
弁財天も見てきましたが、ガックリきました。
天川のとは全然違いますねー・・
また いろんな所を紹介してくださいませ ペコリ(o_ _)o))

souu さん

コメント頂きありがとうございます。
天理まで行こうと思ってたのですが・・・
精華小学校から先で歩道が無くなりまして断念しました^^
そこから先は更に勾配がキツかったのでちょうど良かったです。
私の知人もちゃんと3人全て完走してました^^

jp3pzd さん

コメント頂きありがとうございます。
コスプレですか?!女装でもして走りましょうかね^^
その時は連絡しますんでヨロシクお願いしますね!(笑)

スキンヘッド さん

こんばんは、コメント頂きありがとうございます。

曽爾高原まで行ってこられましたか!
堺から琵琶湖に曽爾高原へと月並みなコメントですがホント素晴らしいです。
私も少しは見習って坂道にチャレンジしないといけないですね^^
あ~弁財天、へんなこと書いちゃいってすいません。
私は休憩しただけで寄らなかったのですよ-。

こんにちは

1万人参加で9310人完走ですか!

仕入れ先の専務さんも走ってはったんですが
こんな山坂道も皆さん走ってはったとは・・・(驚

イベントもんにはコスプレがお馴染みになった感がありますね(笑

jun.skywalker さん

こんばんは、コメント頂きありがとうございます。
餅つきついでに取材して参りました^^
あんな坂道登るの無理やろ・・・と思ってたら予想外に高い完走率でビックリしました^^
他のマラソン大会もこれぐらい高いのかなぁ^^
聞いた話だと、再来年?京都マラソンも行われるようですね。
京都は景色もイイし凄い人気になるのでしょうねぇ。

うちの会社には色んなアスリートがいるのですが、そのうちの一人が出ておりました。御年62才でフルに出場、4時間を切るタイムで走るも、まだ速い人が90人以上いて、同年代の上位者は、3時間を切ってたとのこと(驚)。速い人って、100m18秒台で走るスピードを維持したまま走り切るそうで、それを聞いて腰が抜けそうになりました(;^_^A。
普段は絶対通れないS学会の敷地をこの日は突っ切るルートも設けられていたそうで、本人も驚いたって言ってました。
私も大阪国際女子マラソンを軽婦人車で追い掛けたことがありますが、むっちゃ速いのが分かりますよね。

イマキュー さん

コメント頂きありがとうございます。
おぉ~さすがイマキューさんが所属する会社だ^^
62才で4時間切るとは?!一体どんな足したはりますねん!(@@
100m18秒なんてほぼ私の全力疾走タイムでっせ~(汗)
でも実際目の前通っていくトップランナーの速さはそんなもんですよね。
単純な私は最近ちょっとマラソンに心動かされつつあります(^^;
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
