

香落渓~伊勢本街道~榛原へ

 
 
今日は愛車Bromptonで香落渓~伊勢本街道~榛原と走ってきました。


071-1_convert_20101129195547.jpg
 
 
 
 


走行ルートは概ね以下の通り。

香落渓~曽爾高原へは今日が3回目になりますが、

最近遠出してなかったので、は久し振りに胸が高鳴りました。


 

 
 

朝5時に起きて支度を済ませ、いざ出発。

東の空がようやく明るくなり始めてはいたものの、まだ薄暗く照明が必要でした。

夕焼けもイイけど朝焼けを狙ってみるのも面白いかもしれません(但し寒いですけど)。

 
001_convert_20101129181048.jpg




行きは三重県名張市にある近鉄名張駅まで輪行です。


007_convert_20101129181211.jpg




更に名張駅で三重交通バスに乗車。

客は私を含めて二人だったのでゆったり出来ました。


010_convert_20101129181259.jpg




紅葉谷で下車。

今の季節にピッタリなバス停名なんですが、降りた途端、空気が冷たくピンと張り詰めた感じで

メチャクチャ寒かったです。

パッチ穿こうかどうしようか出発ギリギリまで迷ったんですけど、穿いてきて正解でした。


011_convert_20101129181355.jpg




道に沿って流れる青蓮寺川では、期待通りに綺麗に紅葉したモミジが出迎えてくれました。


023_convert_20101129181743.jpg




朝日に照らされ綺麗でした☆


043_convert_20101129182521.jpg




聞こえてくるのは川を流れる水の音と、時折、空を飛ぶカラスの鳴き声だけ。

後は私の鼻歌♪

いつもパっと頭に浮かんだものを口ずさみながら走るんですが、

今日は”1円玉の旅ガラス”でした(ご存知無いですよね^^)。


029_convert_20101129181910.jpg




マイナス・イオンたっぷりの空気を吸ってリユレッシュ。

日の当たる場所は徐々に気温も上がってきてたんですけど、まだ日陰はガタつくような寒さでした。


038_convert_20101129182148.jpg




程なく奈良県曽爾村へ。奈良県に戻ってきました。

勿論、その反対は三重県名張市になります。


032_convert_20101129182337.jpg 035_convert_20101129182233.jpg




そして、小太郎岩に再会。


052_convert_20101129182947.jpg




ライオンちゃんは変わらず健在でした。


050_convert_20101129182609.jpg



 
好天に恵まれたこともあってペダルが軽かったんですが、この辺りからやや向かい風が強くなり始め、

最近、ロング・ポタやってなかったツケが出てきて次第にジリ足気味に。


064_convert_20101129183305.jpg




大丈夫かな?完走出来るかな?

不安な気持ちが頭をよぎりましたが、勇気付けてくれたのがこの紅葉。

 
059_convert_20101129183036.jpg




昔ながらの民宿のようでした。

岩風呂に入ってぼたん鍋を食べて、この落ち着いた景色をゆっくり眺めて一日中ボーっとすることが

出来たら最高でしょうね。


061_convert_20101129183156.jpg 063_convert_20101129183222.jpg


 

このコースの中ではここからの眺めが一番のお気に入りです。

一番奥、真ん中の白くなった箇所が曽爾高原になります。

ススキの穂も開いてさぞ綺麗なことでしょうね。

(曽爾高原へはここから激坂が続きますので今日は寄りませんでした)


082_convert_20101129183547.jpg




鎧岳。


087_convert_20101129183820.jpg




門僕(かどふさ)神社

102_convert_20101129184232.jpg




屏風岩。

110_convert_20101129184600.jpg




手前の建物は曽爾小学校。


105_convert_20101129184441.jpg



 
紅葉は大方終わり掛けでしたが、時折まだ綺麗に紅葉してるモミジがありました。


117_convert_20101129184839.jpg




掛からR369に合流した所で、昔懐かしい移動スーパーに遭遇しました。

いや~ホント久し振りに見たのでちょっとドキドキしましたよ。


112_convert_20101129184717.jpg




チラっと中を覗き見してみると、陳列台の上には商品が沢山並んでました。

交通が不便な山間地では、特にお年寄りの方々には移動スーパーは欠かせません。

近くの主婦が集ってワイワイがやがや。賑やかに買い物されてました。

私も昼食を持ち合わせてなかったので、何か買おうかとも思ったんですが、

中に入っていく勇気がありませんでした。。。


115_convert_20101129184741.jpg



 
しかし朝起きてからクリームパンを一つ食べたきりで腹ペコ。

途中、こんな商品を提供してくれるお店があったんですが、昼食にしてはう~んちょっと高いなぁ・・・。

(というか小遣い貰う前で単に私が貧乏なだけなんですけどね)


120_convert_20101129184941.jpg




バスを降りてからここまではダラダラとした登り道だったんですが、

さぁいよいよここからは立ち漕ぎ、或いは押し歩きが必要な峠道に差し掛かります。

お腹が空いてきたし大丈夫かな・・・


121_convert_20101129185009.jpg




とそこに救世主現る!

いや~助かりました。

駆け込むように店の中へ入って巻き寿司を一本購入→即食べ。

あまりにお腹が空いてたので写真撮るのを忘れてしまった程でした。


122_convert_20101129185138_20101129211052.jpg




腹ごしらえしてヤル気も回復。

トンネルの上を走る旧道は前に一度走ったことがるので、今日は歩道が備え付けられていることを

確認して、いざトンネルへ。

先ずは栂坂トンネルにチャレンジ。


127_convert_20101129185217.jpg




でもこのトンネルは長かった~

ここで中間点ぐらいです。


出口で確認したら1845mもありました。

途中、横をビュンビュン大型ダンプが走り抜けていくし、近付いてきた時のあのゴーという

音といったら・・・不気味で気持ち悪かったです。


132_convert_20101129185300.jpg




おまけに歩道といっても幅は僅か70~80cmほどしかなく、車道に落ちたら車に挽かれてしまい

ますから、風圧でハンドルがとられないようゆっくり進みました。



そして・・・ようやく出口が見えてきた!と思ったら、歩道に「凍結注意」の看板が。

これじゃ私、通れないじゃないですか!(笑


136_convert_20101129185347.jpg
 



トンネルは大小合わせて4つ。

トンネル内は空気が悪いので、外に出たらホっとします。

大きく何度も深呼吸して次のトンネルへGO!

下を走る道は、前に走ったことのある旧道になります。


139_convert_20101129185629_20101129212451.jpg




1つ目のトンネルの途中で宇陀市に入ってたんですが、運転に集中しすぎて見逃してしまいました。

4つ目のトンネルを抜けたこの場所は宇陀市室生区弁財天。

確か天川村にも同じような地名がありましたね。


142_convert_20101129185712.jpg




今日の登り道はここでお終い。

ここから咲き、近鉄榛原駅に向けてはず~っと下り道が続くことになります。


145_convert_20101129185755.jpg




長くなりましたので、後編につづく・・・。
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早朝から気持ち良かったでしょうね。香落渓って、アスファルトに小石ゴロゴロで走りにくかったんではないでしょうか? 
地図の下端に三峰山と高見山が見えていますね。今年も霧氷登山(もちろん徒歩で)のシーズンが近づいてきました^^;

jp3pzd さん

コメント頂きありがとうございます。
天気は申し分なかったんですが、向かい風があって少々苦しみました(笑
仰る通り、香落渓は小石がゴロゴロしてるうえに道が狭いのにそこそこ車が
通るので(今日は平日でまだマシでしたが)走り難いんですよね。
山間地ではそろそろ初雪の時期ですね。霧氷登山、今年も楽しみにしてますよ~^^

No title

わ~、いいところですね~☆
9月に近くまで(大宇陀)行きましたが、先にもこんないいところが。。。
曽爾村のあたりの写真の雰囲気、僕も大好きです!
奈良行きたいな~

トンネル

トンネルを4つも!怖いですね。歩道があるということは
歩く人もいるということでしょうけれど滅多に人にも逢わない
のでしょう。う~~ん殿方ならこそですねぇ。
名張からは行く所が結構あるのですね。良い所ですね。

holy SR400 さん

コメント頂きありがとうございます。
本当は曽爾高原にも寄れたらもっと良かったんですけどね^^
え~??大宇陀へ行かれたとは?!
奈良に住む人間でもなかなか行かない所なのに凄い凄い!
曽爾の景色はきっとholy SR400さんにも気に入ってもらえるんじゃないかなと思ってました^^

souu さん

コメント頂きありがとうございます。
久し振りにトンネルを自転車で通ってみましたけどやっぱり気味悪かったです^^
あんな山深い場所でそれも長さが2km弱あるトンネルを歩くなんて、
普通の人はまずやらないでしょうし(笑
名張からはまだ行きたいルートが幾つか残ってるんですけど、これから寒くなるので
また来年暖かくなった頃にチャレンジしようかと思っております^^

曽爾高原

こんにちは ペコリ(o_ _)o))

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 曽爾高原だ。
私も今週行こうと思ってたんです。同じルートで。
こんな道なんですね。助かります。ペコリ(o_ _)o))
トンネルやばそうですねー(T_T)
紅葉とススキはどうでしたでしょうか?

何度もすみませんペコリ(o_ _)o))

何度も失礼します。ペコリ(o_ _)o))

奈良、結構大好きなもので、
リンク貼らして頂いて宜しいでしょうか?

確認してからにします。ペコリ(o_ _)o))

スキンヘッド さん

こんにちは、コメント頂きありがとうございます。
お~!スキンヘッドさんも行かれる予定なのですか!
じゃ、それまでに頑張って続きをアップしますね☆
紅葉は大方終わってましたけど、ススキはまだまだ大丈夫!
穂が開いて綺麗でしたよ~
気をつけて行ってきて下さいね~@@

スキンヘッド さん

リンクの件、了解です!

こちらも貼らせて頂きますね~☆
よろしくお願いします(^^;
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
