

募金が出来る自販機

  
 

今日は先日奈良市内にある某大学キャンパスで見つけた自販機のご紹介。

一見、何処にでもある普通の自販機に見えますけど、実は他とは違い一工夫されたものでして。
 

017_convert_20101128105658.jpg
 
 
 
 
 
 
更に近付いて拡大してみましょう。

「ハートフル募金」の文字が目に入ると思います。

更に右端、青で囲った部分にご注目!


010_convert_20101128105746-1.jpg

 
 

もうお分かり頂けましたよね。


014_convert_20101128105921.jpg




そう~、この自販機は募金が出来る自販機だったのです。


013_convert_20101128105853.jpg

 


自販機の名前は「翼」くん。

男の子のようです。

つり銭をその場で寄付出来る仕組みとは!

なかなか考えましたな~、Good idea!


011_convert_20101128105808.jpg




どれぐらい募金が集まるものなのか?と思ったら、

ちゃ~んと自販機に報告書が貼り付けてありました。


2010年5月~7月の3ヶ月間に1万円!年間累計で23,000円!

翼君!うちの子になってくれへんか(?)


012_convert_20101128105831.jpg




奈良市内には鹿愛護会に寄付される自販機があったりしますけど、

こういった自販機がもっと世間に広まって設置台数が増えれば面白いと思うんですけどね~



 

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鹿愛護会に寄付できる自動販売機もありますね。確かに、つり銭は良いアイデアですね。

jp3pzd さん

コメント頂きありがとうございます。
つり銭が邪魔臭い(?)と感じることが極まれですけど確かに無くはないです^^
そんな時、簡単に寄付出来るこの自販機は優れものだよな~と思いました(笑

こんばんは

初めて知りました。
京都にもあるんかなぁ~
NPO団体が運営してはるんですね。
報告書をちゃんと貼り付けてあるんで、募金された方々も納得できて親切丁寧です、
どことは言いませんが街頭募金したお金の使い道が使途不明なんて・・・許されませんからね(苦笑

jun.skywalker さん

コメント頂きありがとうございます。
京都奈良に限らずこういった自販機がもっと日本中に広まっていけばイイですよね^^
私も報告書の添付は立派だと思いました。
募金を募るからには、賛同してくれた方に対してきちっと報告する義務があるし、
そこが一番大事なことなんじゃないかなと常々思っていましたので。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
