

東大寺二月堂の夜景

 
 
夜の東大寺へ。
 
 
026_convert_20101121230846.jpg


 
 
時間は夜8時前。

鹿の鳴き声だけが周囲一体に響く中、無人の南大門を通過。

何気ないひし形の光の影も、周りの気配と合わさることで絵になるんですね。
 
073_convert_20101121230132.jpg




夜の金剛力士像・阿形。

怖っ。

072_convert_20101121230025.jpg





二月堂へ。

034_convert_20101121230623.jpg





誰に気を遣う訳でも無く・・・。

039_convert_20101121230544.jpg




043_convert_20101121230334.jpg




063_convert_20101121225915.jpg



055_convert_20101121225753.jpg



068_convert_20101121225958.jpg




二月堂の舞台から眺めた、奈良市街地の様子。

左の黒い屋根は、東大寺大仏殿。

奈良の夜景は地味ですが、好きな人には面白い場所ではないでしょうか。

050_convert_20101121225514.jpg




こんな時間に二月堂に来る人間はさすがにいないだろう・・・と思っていたら、

20人はいたでしょうか。

ちょうど写真を撮り終わった頃にナイト・ツアーとおぼしき御一行さんがマイクロ・バスに

乗ってやって来て驚きました。





二月堂の中にはお坊さんがいるので、見学の際は静かにしなくてはいけませんが、

夜の東大寺・二月堂。

今夜は一足早く正月の雰囲気を味わえた気がしました。



 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えーもうお正月ですか^^;
夜の二月堂はお百度参りの方や、夜景を見る方がぼちぼちいらっしゃいますね。私は日曜16時くらいまで二月堂の上にいました。夕焼けを狙っていたのですが、西空の雲が多かったので日没を待たずに帰りました。

jp3pzd さん

コメント頂きありがとうございます。
夕焼け、なかなか週末に好条件が揃いませんね。
昨日は日中あんなに天気が良かったのに、夜9時頃になって雨が降ってきて
焦りました(笑)
なかなかお会い出来ませんね^^

こんばんは

夜も8時ともなれば人気も少なくて神秘的な世界になるんですね。

二月堂、この時期が良いかもしれませんね。

jun.skywalker さん

こんばんは、いつもコメント頂きありがとうございます。
奈良は人気が無くなるのがメチャ早いですからね・・・(苦笑)
夜の8時も真夜中の2時も、奈良に限っては似たようなもんですわ。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
