

奈良の紅葉 奈良町天神社

 
 

昨日20日、奈良公園・浮見堂から歩いて5分程の所にある「奈良町天神社」で紅葉が

見頃をむかえてました。


1_20101121003429.jpg
 
 
 
 
 
 
浮見堂のある鷺池から南へ。

5_20101121003356.jpg




人気の無い通りを抜け、

10_20101121003356.jpg




石段を登った小高いところに「奈良町天神社」があるんですが、

石段の手前、真ん中にデンと居座るこの石。

何を祀ってるんでしょうかね。分かりません^^

12_20101121003356.jpg




14_20101121003355.jpg


当神社の境内地を含むこの丘陵一帯は、平城京が我が国の首都であった8世紀、平城の飛鳥

(ならのあすか)と呼ばれた聖地で、ここにまず祀られたのが、国つ神の中心の一柱である

少彦名命(すくなひこなのみこと)で、手間天神とよばれ医薬や学問の神として崇められま

した。

平安時代になって、奈良の菅原の地を出自とする菅原道真の名声が高まり、道真の霊を祀る

天満宮が、各地に奉祭されるにともなって、ここの神域にも、相殿が建てられて、御霊(ごりょう)

信仰の主神であり、学問勉学の神でもある菅原道真公の霊(天満天神)が併せ祀られること

になりました。

(以上、社伝より)






少し小高い地にあるので眺めは抜群。

この日は高円山(大文字)が綺麗に見えました~

15.jpg




訪れる人も少なく静かなこじんまりとした境内なんですが、

144_convert_20101120205651.jpg




紅葉が実に見事でした~

161_convert_20101121094113.jpg




157_convert_20101121002518.jpg




勿論、拝観料無料でかなり得した気分。

148-1_convert_20101120205951.jpg




奈良公園から少しだけ外れた場所にありますが、隠れた紅葉の名所と言えます。

静かにゆったり流れる時間を満喫したい方にはオススメです^^




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

本日は奈良公園の紅葉の今年最高の週末だったですね。
早く行かんとダメですね。

つりがね さん

こんばんは、コメント頂きありがとうございます。

来週まで何とかもつんじゃないかと思いますけどねぇ。。。
明日の雨で葉が散らなかったらイイんですが^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
