スポンサーサイト


しし座流星群2010

 
 
さぁ今年もやって参りました~しし座流星群


いよいよ今夜がピークだそうで、

外は快晴無風!


ただ、あまりに天気が良すぎて月が煌々と輝いております。

↓街灯とちゃいまっせ。ボヤけてますが月です月。

003_convert_20101117221747.jpg




そのお月さんですが、夜中2時過ぎには沈むようなんで、

今夜は早く寝て、早朝に備えようかと思っております。



今年の出現数は平年並みと予想されてるみたいですけど、それでもピーク時には1時間に

20個程度の流れ星は見れるとか。



奈良は田舎なんで外は真っ暗。

よって観測条件はgood!


では、おやすみなさいませ。




(追記)

頑張って4時に起きたんですけど、

見渡す限り空一面に雲が広がってまして・・・

残念ながら、今回は全く流れ星を見ることは出来ませんでした。

次に期待!!



 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

流星

今朝ってことですね。
何故か流星に縁がないのか中々見られませんv-239

souu さん

頑張って4時に起きたんですけど、雲が広がってて
☆一つ見えませんでした。
ということで、今回は私も縁がありませんでした
i-6

こんばんは

しし座流星群・・・残念でしたね。
奈良は月が夜中2時過ぎに沈むんですね。
この日は出張先の山梨・韮崎だったんですが月が沈むのは午前4時頃!
仕事に支障が出るんでNGにしました。
ただこちらも雲が出ていた模様です・・・
来年はぜひ綺麗に晴れた夜空で見てみたいものですね~^^

jun.skywalker さん

こんばんは、コメント頂きありがとうございます。
えぇ?奈良と山梨じゃそんなに沈む時間に差があるんですか?
知りませんでした。。。日本って狭いようで広いんですね(^^;
今回は残念でした~
次回はパーっと晴れて酒でも飲みながら楽しみたいな~

残念でしたが、相手は大自然ですもんね。待てば海路の日和りあり、でしょうか。ははは。
1300年関連催事も落ち着いたようですから、またご一緒したいですね、件の話も交えながら。

イマキュー さん

コメント頂きありがとうございます。
まぁ相手が相手だけにコレばっかりはどうしようも無いですね。
次回に期待!ということで(^^;

イイですね~、またメールしますわ!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
