スポンサーサイト


告発の行方

 

海上保安官の「勇気?ある告発」を巡って、ネット上では、

「なぜ罪?」、「公務員としてどうか」といった賛否両論が渦巻いてるようですね。


001.jpg





元々、自らの失墜をひた隠し、批判の矛先を流出犯に向けようとしたともとれる

犯人捜し一辺倒の政府、マスコミの姿勢には大いに疑問をもってました。




以下はあくまで私見ですけど、


一番の悪人である中国人船長が”外圧に屈し”釈放され、

国民に多くの有益な情報をもたらした保安官が逮捕されようとしてるのは何とも解せん話です。

だって、あの映像を見れば、誰が見たって中国の舟がぶつかってきたのは明らかじゃないですか。

グレーじゃなくて真っ黒ですよ。




今や最前線で時には自衛隊員以上の危険にさらされてる海上保安庁職員にすれば、

このまま真相が表に出ずウヤムヤに終わるのは許し難い事だったのでしょう。




政府は「国家公務員としての資質に問題・・・」と一丁前なこと言ってますけど、

じゃアンタらに非は全く無いのか?と。

要は決断力の欠如から、公開に踏み切ることが出来なかっただけでしょ。

代わりに保安官がやった。

その保安官を一般国民が批判するのは自由だと思いますけど、政府が批判する資格なんて無いですよ。







他国の顔色ばかり見てないで、時には体を張って自国職員の士気が低下しないよう努めるのも

政府の立派な役目ではないのか?




今回の騒動で誰が一番悪いのか?

政府のとった行動に問題は無かったのか?

公開せよとの多くの国民の声を無視して機密扱いにした責任は?



映像が流出したことで、「中国に巡視船の修理代を請求し辛くなった・・・」と官房長官が

言ったそうですが、?????

こんなヤツの下で働くのは絶対嫌やね。




勇気ある保安官を逮捕するなら、もう一回中国に乗り込んで激突船長をとっ捕まえてこい!



私がここに書いたところで効果は疑問ですけど、

今のご時世、検察や警察も世論感情を無視したやり方は出来ないと思うんですよね。

黙ってても何も始まらないんで、今日は少々ムキになりましたけど書いてみました。


ということで、私は勇気ある保安官を支持します。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

難しい素材をよく取り上げられましたね。

当該事案に関して、世論の勧善懲悪的な見方や、件の海上保安官への英雄視には、いささか違和感を覚えますが、内密に内密に処理作業をすすめようとする、お上の体質にはうんざりしてしまいます。
国家の存亡に関わってくることですから、全てクリアーにとはいいませんが、せめて表に出たことに対しては、納得・合点のゆく対処を望みたいものです。

イマキュー さん

コメント頂きありがとうございます。
この件でコメント頂けるとは思ってなかったのでイマキューさんには深く感謝します。

限りある時間を割いてまで毎日ブログを続けてる意味は何?と考えた時、
差し障りの無いことばかり書いてても仕方ないと思ったんですよね。

保安官を英雄視するつもりもないですし別に大臣を罷免して欲しいとも思ってません。
ただ、もし自分が海保最前線で働いてる人間だったら、沖縄で漁を営んでる身だったら
どう思うか、と考えたら、職を辞す覚悟で公開に踏み切った保安官を何もせず見殺しに
するのはダメだろうと思ってUPすることにしました。

内密にした結果、国民に有益となるならそれは良しとしますが、今回ばかりは・・・。

とかく最近、管理する側に都合の悪いこと、面倒なことは黙殺する風潮が日本社会全体に
はびこっていると感じてます。
今回の問題が、その風潮に何らか一石を投げかけるキッカケになってくれれば良いんですがね。

No title

グラフの『2位…やむをえない』の内の一票は私です。

盛豚 さん

コメント頂きありがとうございます。
そうでしたか(^^;まぁ今回はしゃーないですよね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
