

Bromptonで高野山へ(前編)

 
 
昨日6日、久し振りに輪行して高野山へ行ってきました。


125_convert_20101106200958.jpg
 
 
 
 
 
 
朝4時に起きて家を出る時は外はまだ真っ暗。

新今宮駅で南海高野線に乗り換える頃になって、ようやく明るくなり始めた。

011_convert_20101107193329.jpg



橋本で2両編成の列車に乗り換え極楽橋駅へ。

まだ時間が早いこともあって車内は少数のハイカーがいるぐらいでガラ空き。

九度山駅を過ぎた頃から山岳コースに入り、列車はどんどん登っていく。


017_convert_20101107193450.jpg 019_convert_20101107193529.jpg



この橋を「極楽橋」と呼ぶのかどうかは分からないが、極楽橋駅の寸での所で赤く目立つ

橋があった。

022_convert_20101107193653.jpg




極楽橋でケーブル・カーに乗り換え。

Brompton、ついにケーブル・カーに初乗車!


車内は通路も前の席との座席間隔も狭くまるでバスの中のよう。

まだ時間が早く空いてたので良かったが、もう少し遅く来ていたらどうなったことやら。

早起きして来て良かったと思った(1回目)。



極楽橋から5分で高野山駅に到着。駅の案内板に標高867mとあった。

写真からもお分かり頂けると思いますが、もの凄い傾斜角度でケーブルはずっとこの角度で

登っていくので、車中、Bromptonが転倒しないようにいつもの数倍気をつかった。

 
023_convert_20101107193804.jpg 027_convert_20101107193832.jpg
 
 

朝8時20分。高野山駅に降り立つと、下界とは空気が全く違った。

とにかく冷たい寒い(この日の最低気温は1℃を割っていた)。

風が全く無かったので助かったが、これで少しでも風があったら顔面氷ついていただろう。

 
029_convert_20101107193858.jpg




駅を出ると道が左と右の二手に分かれていたが、左は南海バス専用道路ということで

一般車両は通行不可。

下調べで、左に行ければ女人堂まで平坦な道を1.4km走れば着くことが分かってたのに。。。残念。



仕方ないので右に進んで大門を目指す。

駅から1.4km、ややキツい坂を上ってしばらく走るとR480に合流。

駅前の静けさとは違い国道は早くも観光目的の車がドンドン登ってきていた。



高野山駅から2.9kmで高野山の入り口、「大門」に到着。

大きさは東大寺・南大門と同じぐらい。山間に朱色の建物が異彩を放っていた。


040_convert_20101107193947.jpg

044_convert_20101107194155.jpg 042_convert_20101107194327.jpg 041_convert_20101107194110.jpg
 


R480を中心部に向かって走る。

高野山では南海バスが定期的に(3~4本/h)周回運行していたが、

「大門」~「中の橋案内書」までの距離は約3.5kmしかなく観光スポットも集約されてることから、

徒歩での観光も十分可能ではないかと思う。


206_convert_20101107210610.jpg




西南院の前で、この日最初に目に留まった紅葉。


059_convert_20101107211737.jpg



高野山開創1200年マスコットキャラクター「こうやくん」と「大塔」

066_convert_20101107212152.jpg 



朝のしっとりとした空気が残る中、更に中心部に向かって走る。

まだ車も少なく気分爽快。早起きして来て良かったと思った(この日2回目)。

089_convert_20101107213219.jpg



霊宝館

095_convert_20101107214657.jpg



金剛峯寺

127_convert_20101107220658.jpg



天気は期待通りの快晴、気温も程よく上がってきて気分上々。



104_convert_20101107215450.jpg 132_convert_20101107215531.jpg



大伽藍~不動堂へ

26_convert_20101107220250.jpg 122_convert_20101107221411.jpg 116_convert_20101107221915.jpg
 

201_convert_20101107221502.jpg 202_convert_20101107221435.jpg 197_convert_20101107213714.jpg


072_convert_20101107214503_20101107223557.jpg 185_convert_20101107224012.jpg



金輪塔

172_convert_20101107222802.jpg



女人堂

極楽橋からの登山ルートを登ってくるとここに出てくるらしい。

174_convert_20101107232206.jpg 178_convert_20101107223438.jpg 180_convert_20101107223507.jpg




とにかく右を見ても左を見てもお寺さん+紅葉。

例えは良くないかもしれないが、お寺さんonly商店街といった感じ。

テレビで”紅葉がちょうど見頃”と言ってたので来てみたが、想像以上のスケール

と美しさにニンマリ。


通り過ぎる人の口々から「今年の紅葉は綺麗やな~」との声が聞こえてきたが、

これには私も同感。

今年の秋はマツタケの大豊作に始まり(それでも私の口には入ってこないが)

紅葉も綺麗!とどうも大当たりの秋のようだ。




この後、一の橋~奥の院へと向かったが、その様子はまた後日UPします。




そうそう、途中で小腹が空いてきたので焼き餅を買って食べたんですが、

店員さんが「カッコエエ自転車やね~」と声を掛けてくれたので掲載します^^

刈萱堂の前にある「みろく石本舗」さんでした。

207_convert_20101107225051.jpg 208_convert_20101107225116.jpg




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

紅葉真っ盛りの高野山でしたか!

ケーブルカーの斜度・・・まるで直角三角定規のようですね^^

もみじの色付き具合、最高ですね!
早起きして行かはった甲斐がありましたやん!

関西には

高野山までbomptonで行かれたとはガッツ有りますね~
(うちは紅葉を見に遠出するときは、原則カミサン同行なので車になります)

高野山に行ったから・・・次は比叡山ですか?(笑)
関西は風光明媚な神社仏閣が多くて羨ましいです・・・
(関東もそれなりにありますが物凄く混むのが・・・)

jun.skywalker さん

コメント頂きありがとうございます。

ケーブルの傾斜角はほんまエグかったですわ。
乗ったた瞬間、これはエラいもんに乗ってしまったぞ・・・と。
もうちょっと乗客多かったら降車してました(^_-)

今年の紅葉は去年より随分綺麗でした。里の紅葉が楽しみです。

羽ぴょん さん

コメント頂きありがとうございます。

行きは電車&ケーブルカーに乗ってただけなんで楽ちんでした^^
強いて頑張ったといえば早起きしたことぐらいでしょうか(笑)

比叡山もイイですね~
今年は無理かもしれないですけど、ルート調べてみて行けそうだったら
またそのうち挑戦してみますわ!

No title

天候に恵まれて何より!
私は今日、雲の中の紅葉狩りに行ってきました…。

盛豚 さん

コメント頂きありがとうございます。

天気抜群で良かったです^^
え?雲の中の紅葉狩り???どこへ行ってこられたんでしょう(^^;

No title

今年はまだ紅葉を見ていないので
ヤマちゃんの写真で一足先に紅葉を満喫致しました。
関西方面の方は皆さん此処へ訪れる方が多いようですね。
正に巡礼地ですね。

mincoro さん

コメント頂きありがとうございます。
地図見ると高野山は奥まった場所にあるんですけど、電車とケーブル乗り継げば
割と楽に辿り着けるので人気なんだと思います。

もうすぐ里も紅葉が始まりますね。
今年の紅葉は綺麗!と評判良いので楽しみにしてますねん(^^;
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
