スポンサーサイト


IC運転免許証に更新 たいへ~ん

 

22日・日曜は朝から雨だったのでブロンプトンで出掛けることは諦めて、
運転免許証更新の為に、橿原市葛本町にある奈良県運転免許センターへ。

免許センターへは高校3年の冬休みに免許を取得して以来、3~5年おきにしか行きませんけど、
いつ行っても昔のまんまで懐かしい所です。
09032401



あはは~、ゴールド免許なのでいつも通り直ぐに更新手続きが終わると思いきや・・・


受付時間ギリギリの9時20分に入って、新しい免許証をもらえたのは11時半。
以前なら1時間も掛からなかったのに2時間以上も掛かりました。


原因はコレ。
09032402


奈良県では今年1月から従来の運転免許証にICチップが埋め込まれICカード免許証に。
ICチップの読み取りに暗証番号(4桁の数字2組)が必要となり、その登録手続きに時間が
掛かった、という訳でございます。

なーんにも知らずに今まで通り、受付終了ギリギリの時間に行った自分がおバカだったと
いうことです(^^)

新しいIC免許証は、ICチップ封入の為、厚さがそれまでの0.5mmからクレジットカード等と
同じ0.76mmに。
表面の本籍欄は個人情報の保護の為、空欄になりました。



これで41才の誕生日を無事迎えることが出来そうです(^^)




明日も皆さんにとって良い1日になりますように。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

tag : 橿原

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

免許更新ご苦労様でした。
次の更新もゴールドでお願いします。(^^ゞ

まだ41才ですか・・・・・。
まさに41才の春だと思います。
私は15年前ですね。あっと言う間でした。今から15年経ったら
71才か・・・。
えらいしんみりしましたがホンマに年なんてアッと言う間ですね。
大事に大事に「41才の春」を楽しんでください。
私も「56才の秋」を大事に楽しんで生きて行きます。(^^ゞ

鹿男さん

こんにちは。
ハイ、次もゴールド更新目指して頑張りますよ~
少しとはいえ保険代が安くなりますから。

15年前ですか・・・振り返ればアッと言う間なんでしょうね。
でも自分はまだ15年後を全く想像出来ない状態です。。。
4月で異動になっちゃいました。
部署内での異動なんで生活自体は変わらないんですが、
給料は増えないのに責任だけが増えていく・・・
困ったちゃんです(^^)

私も鹿男さんみたいに50代で卒業出来ればいいなぁ、といつも思ってます。
でも、家のローンに子供の学費・・・
やっぱ宝くじ当たるしかないな~(^^)

鹿男さんはいくつになられても目の前の時間を存分に楽しんで下さいね!
(十分楽しまれてるとは思ってますが(^^)

No title

こんにちは。
へー、ICチップ搭載の免許証ですか。
更新手続きが容易などの利点があるのでしょうね。
大阪もなってるんでしょうか?
いずれにせよ私の更新はまだ当分先ですからね。
しかし次回は残念ながらゴールドではなくなります(泣)

No title

ICチップですか。

すっかり車に乗らなくなったので車関係の動きには疎くなっています。

でもたまには運転していないと不安になります。

免許証の更新も忘れないようにしないとな。

もうすぐリアルな”41才の春”になるわけですね。

でもふと思ったのですが、来年はどういうハンドルネームにされるのですか?!

楽しみにしてます。

kimotoshi さん

こんばんは。
横にいたおばちゃんが案内係の人に「ICにして何かエエことありますの?」
と質問してくれました(^^)
・偽造防止
・交通違反時の事務処理の高速化
・免許更新の時間短縮
だそうです。
2つ目の恩恵には授かりたくないですけどね(^^)

ウィキペディアには、大阪府は平成21年6月から導入予定、となってますがどう
なんでしょう。

tac-phen さん

こんばんは。
私もすっかり車に乗らなくなったので最初は何のことかサッパリ分かりませんでしたよ。

来年ですか?
イ・タ・タ・タ・タ(^^)
どうせ長続きしないだろう・・・と41才の春にしたんですが、
来年どころか今年の春が過ぎたらもうヤバいですよね。
毎年代えるのもなんだしどうしましょうかね(^^)

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
