

藤原宮跡のコスモスが見頃

 
 
 
最近、奈良ネタが続いてたので今日は桜井~橿原をノンビリと走ってきたんですが、

途中、藤原宮跡でコスモスが綺麗に咲いてたので小休止。
 
 
5_20101023193511.jpg
 

 
 
 
 
 
3万平方メートルの敷地に植えられた約300万本のコスモスが、ちょうど見頃のようで、

多くの親子連れや写真家の人達で賑わってました。


1_20101023193512.jpg




274_convert_20101023180708.jpg 276_convert_20101023180742.jpg




296_convert_20101023180919.jpg




藤原宮跡では、明日24日午後2時から、平城遷都1300年祭行事として、

「かしはらコスモスうたまつり・藤原宮跡大合唱」が行われるようで、

合唱団が橿原市吹奏楽団の伴奏で「翼をください」など3曲を歌うことになってる

みたいなんですが、明日は午後から天気が下り坂予報になってるのがちょっと気掛かりですね。


橿原市によるとコスモスの見ごろは今月下旬ごろまでとのこと。






それから、、、花繋がりでついでに近くにある本薬師寺に寄ってみたら、

さすがに勢いは落ちてましたけど、ご覧の通りまだホテイアオイが咲いてました。

いやぁ~しぶといですね~


311_convert_20101023181006.jpg

 
 
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あたり一面コスモス満開で、美しいですね。
背景の畝傍山?・葛城山系とのコラボが絵になります。
ホテイアオイもしぶとく咲き続けているんですね^^

つりがね さん

これだけまとまって咲いてるコスモス見たの初めてで、
小休止のつもりが、気が付いたら1時間弱ココにいました^^
写真の背景は1枚目は葛城山系、2枚目が香具山になります。
綺麗な青空が広がってたらもっと良かったんですけどね~

No title

9月に行った時は寂しかったですが、ここも満開になったようですね。奈良県下では最大規模ででしょうね。平城宮跡でも真似して頂きたいですよね(笑)

jp3pzd さん

ということは、10月に入って一気に咲いたんでしょうね。
甲子園球場に匹敵する広さのコスモス畑なんてそうないですよね。
平城宮跡にも植える場所なんていくらでもあると思うんですけど・・・(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
