スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第62回正倉院展

 
 
10月に入って、当ブログへの検索キーワードの中で、「正倉院展」の文字が急上

昇しておりまして。。。。



今日も最高気温が25℃を越え、まだまだ日中は半袖でOKな日が続いてることから、

正倉院展ってまだ先なんじゃないの?と思ってたら、気が付けばもうそんな時期

なんですね。


1_20101013202128.jpg
 
 
 

  



聖武天皇ゆかりの宝物などが納められている正倉院は、奈良国立博物館の北約600m、

周りを木々に囲まれ、休日でも鳥の鳴き声しか聞こえてこない非常に静かな場所にあります。


127_convert_20101013201143.jpg






正倉院

正倉(校倉)は もと東大寺の宝庫で奈良時代に建造されたものである。

去来千二百余年の間 聖武天皇の御遺物をはじめ数々の貴重な宝物がここに納められてきた。

現在宝物は防災設備を施した構内の新宝庫に移してある。

平成十三年一月    宮内庁

129_convert_20101013201214.jpg







 
今年の第62回正倉院展は、平城遷都1300年の記念の年にふさわしく、宝庫を代表する宝物が揃うようで、

中でも屈指の名品とされる「螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんび わ)」の外、

山水夾纈風(さんすいきょうけちのびょうぶ)、鳥草夾纈風(とりくさきょうけちのびょうぶ)

といった計71件が出陳(うち14件が初出陳)。


syouhin-t[1]_convert_20101013200955

 
 
 
 
 
出陳物の充実に加え、今年は奈良国立博物館西新館がリニューアルされた直後の開催となり、

一般向けにはこの正倉院展が、初お目見えとなります。


131_convert_20101013201248.jpg





またしばらくの間、博物館周辺は大いに賑わうことになりそうです。

いや~楽しみだ~!




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
美しい琵琶ですね!
吉村順三さんが設計したこの建物にも興味があります。
奈良は一度も訪れたことがないので是非行きたいです。

mincoro さん

こんばんは。

いつもはそうでもないんですが、今年は早く始まらないかと今からソワソワしております。
来年辺り、一度秋の奈良へ如何ですか^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。