

再始動!JR奈良駅

 
 
 
三連休も今日でお終い。

初日は雨、昨日は晴れ時々一時雨。

そして今日は朝から絶好のサイクリング日和。


ケガの具合もだいぶよくなってきたので、今日はリハビリがてらに着々と?工事が進む

JR奈良駅界隈を走ってきました。


1.jpg
 
 
 

 
 
 
遷都1300年祭に合わせて、既に近鉄奈良駅、


99.jpg






JR大和路線の高架工事、大宮通り(R369)の道路拡幅工事、


5_20101011204315.jpg






R369、R308、県道1を中心とした歩道・自転車の整備は今年の春までに終わってるんですけど、

7_20101011204315.jpg







未だJR奈良駅は改修工事中でして。

でもそのJR奈良駅も、10月3日にようやく1階2階の自由通路が開通したとのことで、

ようやく格好がついてきました。








↓1階自由通路

これまでの仮設通路に比べて、幅が20m以上とかなり広くなり通行し易くなりました。


10_20101011204315.jpg






自由通路の開通に合わせて、ファストフード、酒蔵直送の地酒が飲める立ち飲み屋、居酒屋、

ビストロなど飲食店6店がオープンしてました。

でもまだまだこれからかな^^

15_20101011204315.jpg






駅の改札は2階にあり、階段を上ると、

017_convert_20101011201918.jpg






今回の高架化で、駅のホームが以前と比べて約30m程西にズレたので、その分、

駅舎前にはスペースが出来ました。

今後、どうするのか興味あるところです。


20_20101011204342.jpg






2階コンコースも仮設の柵が取り除かれた関係で、前より随分明るくなってました。

今後、土産物店や書店が入る計画があるそうです。


021_convert_20101011202108.jpg





とまぁ、こんな感じでちょっとずつ完成に向かって進んではいるみたいですけど、

まだ工事中で当然これで完成という訳ではありません・・・。

恐らく年内完成は無理でしょうナ。




まぁこういうのを大和時間というのでしょうか。

1300年祭って来月上旬に大まか終わることになってるのに一体、何の為に改修工事始めたんだ?

と意地悪なことを書いてみましたけど、間の抜けた話に思えて仕方ないですよね(笑)








市内には、まだ他にも工事未完成なのがパラパラありまして、


その一つ、万葉まほろば線(桜井線)高架工事に伴い、長らく通行止めが続いていた

県道奈良生駒線大森跨線跡も、これまた10月6日にようやく共用が開始されました。


034_convert_20101011202357.jpg






しかしこれもまだ工事中で、とりあえず暫定2車線での共用開始。

付近の交差点では、奈良市から委託された人がカウンター片手に通行料を調査してましたから、

市が大して交通量が無いと判断した場合、最近、奈良市は財政難で道路計画白紙化が相次いでますから、

ひょっとするとこの路線も4車線化が断念されることになるかもしれないです。


040_convert_20101011202632.jpg







共用開始されたことがまだ世間に知れ渡ってないからか、大森交差点はこんな感じで

ガランとしてました。

4車線化を希望する人は、ドンドン利用して下さい(笑


046_convert_20101011202855.jpg





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
