

両陛下 ご来県

 
 

10月7日から、天皇・皇后両陛下が、平城遷都1300年記念祝典への臨席及び地方事情御視察

のため、奈良へご来県中。



両陛下揃ってのご来県は、平成20年10月以来2年ぶりのことなんですが、

今回はいつもと違って3泊4日とえらく長期のご滞在。





ご高齢でもあることから、ひょっとしたら奈良へ来られるのはこれが最後ではないか?

との噂も耳にしましたので、


雨が降る生憎の天気でしたが、嫁さんと一緒に御列のお出迎え。

両陛下を拝見しに行ってきました。


1_20101009113158.jpg






2年前の前回、正倉院展をご覧になられた時は、JR奈良駅前のホテル日航奈良に宿泊されて

ましたが、今回はそれまでの定宿であった奈良ホテルでご滞在。





新聞報道によると、7日の午後、奈良に到着されてからは、東大寺を御訪問の後、第一次大極殿

を視察され、昨日8日は、平城遷都1300年記念祝典及び同記念祝賀会に臨席。

午後からは、法華寺を訪問の後、春日大社鹿苑で角きりを御覧になったそうです。






そして今日は朝から、元明天皇陵と光仁天皇陵(いずれも奈良市)へご参拝。

元明天皇は710年に藤原京から平城京に遷都した奈良時代最初の天皇、

光仁天皇は784年に長岡京に都を移した桓武天皇の父で、奈良時代最後の天皇だそうです。








お通りになられるコースを地図で辿りながら、どこで見るのが良いかなぁ、と色々策を練って

たんですが、今日は天気が悪いからゆっくり行けばイイよな、と嫁さんと話しながらノンビリ狙ってた

ポイントに出かけてみたら、

通過予定時間の30分も前だというのに既に沿道は人でギッシリですわ。


002_convert_20101009111520.jpg







皆さん、傘をさしながら今か今かとその時を待ちます。

私も最前列は諦めて2列目?3列目?でスタンバイ。

いやぁ~凄い人混みです。


011_convert_20101009111346.jpg






前に立ってたおっちゃんなんて、どこで入手したのか知りませんけど、

今回の全日程の分刻みのスケジュール表を持ってはりました。

ちょいと覗き見してみたら、明日は長谷寺~室生寺に行かれるみたいです。


018_convert_20101009111119.jpg







「警察」の黄色い腕章をはめた私服警官がそこらじゅうにゴロゴロいたんですが、

「興奮しても絶対に道に飛び出さないで下さいね~」

「フラッシュ撮影は止めて下さいね~」と和やかに沿道を埋めたファンに説明して回ったはりました。


19.jpg








通過20分前に、車体の前と左右に「A」のステッカーを貼ったパトカーが通過!

そのあと同じく5分前に「B」のステッカーを貼ったパトカーが通過。



そして程なくして3分前を知らせる「3」のパトカーが通過。

さぁ~いよいよです!

何となくTDLでパレード開始を待ってるような心境に似てましたわ。


020_convert_20101009111145.jpg







そしてとうとう1分前を知らせる「1」が通過~

警備にあたる警察管の指導で、後ろにいる人もちゃんと見えるよう前の人が傘を閉じてくれたお陰で

目の前の視界がバッチリ開きました。


034_convert_20101009111627.jpg







先導する2台の白バイが通過~

さぁ来るで来るで~

039_convert_20101009111718.jpg







ききき来たぁ~

045_convert_20101009111955.jpg







個人的には、同じく来日中のアルゼンチンのサッカープレイヤー、メッシを生で見た方が興奮

するやろな、と思ってたんですけど、

いやいやどうしどうして、日本国の象徴である天皇陛下もか~なりのオーラがありましたヨ。


1_20101009113158.jpg







天皇陛下の奥に皇后陛下の姿もチラっと見えました。


056_convert_20101009150017.jpg







実はこの時、時間雨量3.5mmと結構な雨が降ってたんですけど、

写真でも分かる通り、何とドアガラスはフル・オープン!

さすが天皇陛下、サービス精神旺盛ですね~


でもマジな話、風が吹いてたので結構車内に雨が吹き込んでたと思いますよ。

カゼひかんといて下さいね。






この後、「0」のステッカーを貼ったパトカーが通過して一連の車列はお終い。




皆さん、天皇皇后両陛下が目の前を通過された時は、興奮して傘もささずに、ひたすら手を

振ってたもんだから、雨でビショ濡れになってましたわ。






私も写真撮りながらだったんで同じように濡れてしまったんで、さぁ帰ろうかと思ったら

嫁さんが「美智子さんがよく見えなかった・・・」と言いまして。





予定では光仁天皇陵に参られた1時間後に、また同じ道を戻って目の前を通られることに

なってたので、、、。


まぁこんな機会はそうそうないですから、近くで早めの昼ごはんを食べてまた同じポイントに

戻って見る事にしました。







雨の影響もあったんだと思いますけど、予定より15分程早くに戻ってこられまして

お陰で私らは助かりました。


帰りもわざわざ減速して下さいまして、ゆっくり手を振りながら目の前を通過していかれました。

勿論、今度もドアガラスはフル・オープン。

このサービス精神、いや~頭が下がりますわ。








奈良県内ご滞在は明日まで。

先にも書いた通り、長谷寺~室生寺を回られるみたいですが、明日も雨が残る予報になってるのが

残念です。





今日は生憎の天気でしたけど、私ら夫婦にとって良い思い出になりました。





まぁ、このブログをご覧になることはまず有り得ないと思いますが^^、

これからもお元気で長生きして下さい。

そして、また良かったら奈良にお越し下さい。

心よりお待ちしております。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
