

初めてのブルーレイ

 
 
  
最近、自転車に乗れないので、代わりと言っちゃあ何ですが、興味の矛先が「デジタル家電」に

向いてまして。。。



先月初めてブルーレイレコーダーを購入したのが発端となりました。


1_20101004214439.jpg



 
 
これまで使ってたDVDは、2003年の出だしん時に飛びつき買いしたもので、

HDDは僅か80GB。



それでも当時は12万はしたと記憶してます。

長谷寺の舞台(私は奈良県人なので)から飛び降りたつもりで買ったものなんですが、


8_20101004214439.jpg






7年も使うとさすがに老朽化が激しく、HDDは常に満杯状態。

最近リモコンの調子も悪くなってきてたところに更に子供から、

「友達の中でブルーレイが見れへんのはウチだけやで!」とキツ~い一撃をくらいまして、

どうしたもんかいなと思ってたところ、ちょうど9月は家電量販店の決算期。



これに年末向け新製品が発表された直後とあって、

半年前に威光を放った当時の最新機種は見事型落ち商品となり、

3D対応、Wチューナー、HDDが750GBの「DIGA BWT1000」5年保証付きが、

69,800円とビックリするような値段で買えニッコリ^^





ウキウキ気分で家に持ち帰って説明書をペラペラめくりながら色々試してみると、

結構遊べることが分かりまして。







昔はLAN接続といえばパソコンに限った話でしたが、

今はテレビ、ブルーレイにも当たり前のようにLAN端子が付いてまして、


早速余ってたケーブルを繋いで見てみると、

ハハハ、テレビ画面で「YOU TUBE」が見れるんですね。


20_20101004214439.jpg







YOU TUBEなんてパソコンで観たらエエやん?と思ったんですけど

大きなテレビ画面で見るとまた感じが変わって結構いけるもんですな。


逆輸入物?の日本アニメにフランス語?の字幕が付いてたのは面白かったですわ。


22_20101004214439.jpg







他にアクトビラ、TUTAYAオンラインにも接続出来たんですが、

アクトビラは値段が高いので今イチかな。


051_convert_20101004213426.jpg







TUTAYAオンラインは、新作が450円とやや割高なのが難点ですけど、

わざわざ店に足を運ばなくても見たい時に直ぐ見れるのと、

貸し出し中で借りれないというリスクが無いのがなかなか魅力的。


061_convert_20101004213615.jpg



063_convert_20101004213700.jpg








そしてそして、、、

更に、DLNAという機能を使う為に色々設定をいじったんですけど、



IPアドレス、プロキシ、MACアドレス・・・

まるでパソコンの設定してるみたいでしょ。


70_20101004214501.jpg







疑問が沸く度、一つ一つネットで調べて謎解きをしながら少しずつ前進。

聞きなれない言葉のオンパレードで大変でした。


何度か試すうち、ようやくクライアントのTVがサーバーのブルーレイを認識してくれまして、


80_20101004214501.jpg







七転八起しながら何とか再生出来るところまで来たんですが、


こちらに書かれてる通り、デジタルの世界はムチャクチャややこしいですわ。






クライアントは2年前に買ったソニーのブラビアなんですが、調べてみると一応DLNA準拠と

なってはいたんですが、落とし穴でMPEG2しか読み込み機能がないことが分かりまして、

つまりこれはどういうことかと言いますと、ブルーレイのDRモード以外で録画したものは再生

出来ないという致命的な欠陥が見つかってしまったのです。


100.jpg






この欠陥を補うには、1万円前後で売られている別の機器を取り付ければ何とかなりそうだ

ということが分かってきたんですけど、更にもう一歩踏み込むかどうかは、利用頻度を勘案

しつつしばらく様子見てからにしようかなと思ってます。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
