

やまと花ごよみ2010(第27回全国都市緑化フェア)

 
 
 
早くUPしないと賞味期限が切れてしまう!(ギリギリセーフ?)。



先週21日の話になりますが、大阪に行った帰り、

18日から奈良県広陵町の「奈良県馬見丘陵公園」で始まった、

やまと花ごよみ2010(第27回全国都市緑化フェア)”に行ってきました。


85.jpg





この日の最高気温は31.7℃。

まだまだ残暑厳しい暑い日でした。




 
 
 
 
馬見丘陵古墳群(5~6世紀)に広がる馬見丘陵公園は、広陵町と河合町にまたがり、

広さは47.1haと甲子園球場12個分の広さを持つ、県内で2番目に広い(1位は奈良公園)

広域公園です。


3_20100928213724.jpg







ブロンプトンを駐輪場に停めてメイン会場へ向けて歩き始めたんですが、

いやぁ~会場は広い広い。


1_20100928211348.jpg







おまけに先にも書いた通り、この日は暑かったんで、

場内には度々、「本日は気温、湿度が高いので早めの水分補給を心掛けましょう」

と熱中症予防のアナウンスが流れていました。







早速、可愛いオブジェがお出迎え。

真ん中はグランドピアノ、左は自転車(バイク?)かな。


92_20100928211407.jpg







10分程歩いてメイン会場に到着。

途中、ボランティアの方が丁寧に道案内してくれたお陰で迷わず到着出来たんですが、

今年、奈良県内は遷都祭関連の行事が多く、ボランティアは常時不足気味なんだそうです。


4.jpg







ご覧の通り、本格的に花が咲き揃うのはこれから、といった感じでだったんですけど、


5.jpg








所々、早くも綺麗に花が咲いていました。

今年は猛暑でしたから水やりが大変だったでしょうね。


60_20100928211347.jpg







奈良県はダリアの球根生産量が日本一とかで、

園内には5000株のダリアが植えられてるそうです。




オレンジクッション(ダリア系)


078_convert_20100928202637.jpg







これもダリア系、”秋田”という名前の花で、

スゥィーティの実のような薄い黄緑色の花で綺麗でした。


70.jpg







これはペチュニア、和名は”さくらさくら”とありました。


80.jpg







センニチコウ(ヒユ科)


026_convert_20100928220237.jpg







来年は鹿児島で開かれるんですね。

西郷どんと豚を掛け合わせたんでしょうか。


90.jpg







こういった催しには欠かすことが出来ない「ベロタクシー」もちゃんとスタンバイしてました。

とにかく広いですから、結構重宝されるのではないかな。


093_convert_20100928203110.jpg





  
やまと花ごよみ2010(第27回全国都市緑化フェア)は11月14日(日)まで。

近鉄大阪線五位堂駅、若しくは近鉄田原本線池部駅から臨時バス(有料)が出ており、

入場料無料ですから、これからの季節、花好きな方にはたまらないイベントではないかと思います。


2.jpg



 
 


そしてこの後、例の転倒事故が起こったのでありました。。。





 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
