

リハビリポタ

 
 
 
今日は職場の先輩の家を訪ねて朝から奈良県御所市へ。

先日のケガ以来初めてとなるリハビリポタに行ってきました。


001_convert_20100925204017.jpg
 
 
 

 
 
 
 
今朝の奈良の最低気温は15.6℃まで下がり、ややヒンヤリ。

つい3日前の最高気温が33℃まで上がったことを考えると、信じられないような心地良い

朝だった。







自分は今日も夏仕様の、半そで、7分丈のズボンで家を出たが、道中、目にした人の服装は

かなり秋仕様に変わってきていた。



朝晩は涼しい(寒い?)が日中は陽が出るとまだ暑い。

しばらくの間、着る物を迷う日が続きそうだ。







残暑が厳しかった影響か例年なら満開の彼岸花が、秋分の日を過ぎてようやくチラホラ

咲き出した。


120_convert_20100925210844.jpg







午前中は黒い雲で覆われていたが、午後になると一気に雲が切れスカっとした青空が

広がる気持ちのいい秋空となった。

今日は運動会の所も多かったようだが、暑過ぎず絶好の日和だったのではないかと思う。


020_convert_20100925204110.jpg







先輩宅を訪れるのは昨年5月以来のこと。

9時半着を目指して走ったのだが、まだケガの痛みが止まず、段差がある場所では振動が

背中に響きなかなかスピードが上がらない。



結局、20分程遅れての到着となったが、今日も先輩夫婦にはあれやこれやとお世話になり感謝。







しばらく談笑した後、ランチタイムとなったのでR309沿いにある「わだきん」へ。

周りを田畑に囲まれた見晴らしの良い場所に立つお店はログハウス調。

素材にこだわった健康食がウリの洋食屋さんです。


018_convert_20100925204212.jpg






1階席が満席だったので、屋根裏部屋のような2階席へ。

どこか時間がノンビリ流れるような、落ち着いた雰囲気の店だった。


014_convert_20100925205133.jpg










お奨めメニュー「わだきん定食」をオーダー。

自家製骨付きソーセージ、海老フライ、鶏のフライにサラダとライス、スープがセットになったもので、

ライスは大盛りに変更が効いた。


この中では特にソーセージがジューシーで美味しかった!


015_convert_20100925205226.jpg






「わだきん」

〒639-2200 奈良県御所市大字宮戸110

TEL 0745-66-1511







昼食後は再び先輩宅に戻り、今度は木工工作教室の始まり始まり~

工作室には色んな電動工具がい~っぱい。


022_convert_20100925203617.jpg







直径3cm程の竹を適当な長さに切った後、ナタで表面を縦に割り、切面を丁寧にヤスリをかけて

丁寧に仕上げます。


116_convert_20100925204516.jpg







この後、煮沸した鍋に15分入れて、あく抜き。


024_convert_20100925203906.jpg







明日から2週間、天干しして完成!となるんですが、さて一体これは何でしょう?


ヒント→鍋料理に使います。




正解は二週間後にココで発表しますのでお楽しみに^^





つづく・・・






 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

竹筒

二つに別れた竹の筒
中にお肉や野菜を入れて紐で留めてお鍋に入れ戴くんとちゃいます!?

jun.skywalker さん

> 二つに別れた竹の筒
> 中にお肉や野菜を入れて紐で留めてお鍋に入れ戴くんとちゃいます!?

惜しい!!!^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
