スポンサーサイト


ペドロス・チェーンマシーンキット

 
 
 
今日の奈良は朝5時過ぎから猛烈な雷雨に見舞われまして、

近くに落雷があったのか、家のブレーカーが落ちて一時停電になりました。


せっかくの休みなんやから、もうちょっとゆっくり寝かせてくれよ・・・






雨は午後になっても止まず、何もすることが無い。。。

こんな天気の日はコレ↓

先日の転倒で本当に自転車が無傷なのか確認も兼ねて掃除して過ごしました。


052_convert_20100923200141.jpg

 
 

 
 
 
 
 
久し振りにイナバウアー

Bromptonは体が柔らかい柔らかい。


056_convert_20100923200030.jpg







ありとあらゆる隅々まで確認しましたが、目に付いたキズはこれだけ。

さすが私と違って体が柔らかいだけありますね~


060_convert_20100923200219.jpg

 
 
 

 
 
ここまでやったら、ついでにチェーンも掃除しとうこうかと思いまして、

今年の初めに買った「ペドロス・チェーンマシーンキット」のご登場。


024_convert_20100923200601.jpg







これまではボロ布に油汚れスプレーを吹きかけて手で洗ってたんですけど、

手が真っ黒に汚れるんで、あんまり(いやかなり)好きじゃなかったんですよね。







ところがこのキットを使うようになってからというもの、実にあっさりとチェーン汚れが落ちるんで、

今じゃ、ちょい病み付き気味。






使い方は至って簡単。

ご覧の通りチェーンにガバっとはめ込んで→上部に開いた穴から洗浄液をダーっと入れ→

後はペダルを逆回転方向にグルグルグル~と20回程度回すだけ。


036_convert_20100923200529.jpg







108本のギヤ駆動ブラシが洗浄液で浮いた汚れ成分を上下左右から綺麗~にお掃除。


040_convert_20100923200427.jpg





洗浄液で磨いた後は、汚れを水で洗い流します。


水溶性の溶剤(しかもオレンジの香り付き)を使ってるので、汚れを落としたら最後は水洗い

出来ると言う優れもの。

しかも自然に還る分解性なので汚水の処理も簡~単。







そして洗った後は、チェーンをよく拭いて乾かし、最後に注油して終しまい。

作業はたったこれだけ。。。

手際よくやれば、洗浄だけなら5分もあれば十分カナ。





コレ、今年に入って一番良い買い物だった!と9月になった今でもそう思っております。


 
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

イイッすね!

こんにちは
これはよいですね!!
以前から気になっていたものですが
今日、帰りに買って帰ります(^^/

mincoro さん

こんばんは、コメントどうもです^^

コレいいですよ~
絶対お勧めします!

No title

>Bromptonは体が柔らかい柔らかい。

(笑)。
  
私も時々似たようなモノを使ってます。 パーツクリーナーをホースで繋いで、「ブシューッ」とやりながらクルクル回してます。

盛豚 さん

コメント頂きありがとうございます。

お!それはもしかしてアイデア商品ではないですか?
知識人の盛豚さんがどんなモノで掃除されてるのか一度見てみたいなぁ^^

こんにちは

キズ一つ、それもボディーじゃなくて良かった良かった!

オレンジピールの洗浄力、、、私の周囲でも最近、これ使ってはる人、急上昇中です。

先日のカレーパン食いサイクリングの帰りに、この評判を聞いた
サイクリストがお店に直行して箱をジャージのお腹に詰め込み
帰らはりました^^

jun.skywalker さん

マジでキズ一つ(それも軽微)で済んで良かったです。
人間は適当に飲み食いしてたらそれなりに再生されますけど
自転車はそうはいきませんから^^

箱、お腹に詰め込んでって・・・(笑
いやでもホントにオレンジピールの洗浄力は凄いです!
拍子抜けするぐらい簡単に汚れが落ちて、洗剤はオレンジの香りで爽快!
水溶性なので廃液処理にも困らないし文句無しの商品です^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
