

本薬師寺跡のホテイアオイ

 
 
 
12日、イマキューさんと奈良盆地をポタリング。

最後に寄った橿原市・本薬師寺跡で、今年もホテイアオイが綺麗に咲いていました。


087_convert_20100915214514.jpg







本薬師寺(もとやくしじ)。

奈良市西ノ京の薬師寺に対し、藤原京の薬師寺を本薬師寺と呼んでいたのだそう。







このホテイアオイは本薬師寺跡周辺の休耕田を利用し、

10年前から橿原市の委託を受けた地元の住人グループが管理されているものなのですが、

昨年頃から水路を伝って混入してきたジャンボタニシが今年、大繁殖。






ホテイアオイのふくれた茎の根元などを食べて弱らせ、

中央部で花が咲かない場所があるなど、開花がかなり遅れ気味だったところ、

農薬をまいたり、成長した株を枯れた株の場所に移植したりするなどして、

8月下旬になってようやく全体に花を付けるまでに回復したのだそうです。


083_convert_20100915214455.jpg






世界の侵略的外来種ワースト100にも挙げられるホテイアオイでも、

やっぱり天敵はいるんですね。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

外来種のホテイアオイ・・・薄紫の花もこうしてみると綺麗ですね^^

ジャンボタニシの天敵・・・なんでしょうね~

鯉でしょうか・・・鯉はタニシも食べると聞いたような記憶があります。

jun.skywalker さん

こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

ポツポツ咲いてるとあんまり思わないんですけど、
こうしてまとまると薄紫の花が夕日に映えて綺麗でした。
Jタニシは、雑草を駆除する働きもあるんで、一概に害虫といえないのが困りものらしいです^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
