スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑と海と海鮮丼

 
 
今日から9月。

残暑厳しい中、二学期がスタート。。。

朝から駅周辺は学生でゴッタ返し、またいつもの光景が戻ってまいりました。






 
 
今日の奈良の最高気温は35.4℃。

これで猛暑日は12日連続となりまして、メデタク観測史上新記録達成!





明日以降も厳しい残暑が予想されてることから、大幅な記録更新の可能性も。

いっそこうなったらとことん記録伸ばせ!とちょいヤケクソ気味になってみたり。。。







さて29日、近江八幡~安土、能登川と走った後、奈良に帰るにはあまりに早かったので、

能登川からJRに乗って湖北へ行ってみました。





エアコンの効いた車内から時折見える琵琶湖を見ながら、うたた寝・・・。

これが実に気持ちエエんですね~







近江今津の西友(にしとも)でうなぎを食べようか、と近江塩津で電車を待ってると、

上手い具合?に敦賀行きが来たので予定変更。


誰に気を使う訳でもなく、思いつきで行動出来るのが一人旅の気楽さなのでございます。。。







12時過ぎに敦賀駅に着いたけど暑い暑い!


119_convert_20100901224225.jpg







駅員さんにどっか食べるとこ無い?と聞いたら、

歩きやったらちよっとシンドいけど自転車やったら大丈夫!

と教えてくれたのがココ、日本海さかな街。


駅から3km程の所にありました。


121_convert_20100901221818.jpg






着いてみるとエラい繁盛してて駐車場は他府県ナンバーの車でほぼ満車。

中は市場のようになってて、「安くするヨ~、見ていってや~」と何度も声掛けられたけど、

自転車やからね。。。


126_convert_20100901215738.jpg






で、折角ここまで来たんやから!と海鮮丼をオーダーしたんですけど、

これで1,500円は正直期待ハズレでしたわ・・・。

やっぱり海鮮丼食べるなら金沢まで行け!ということか^^


132_convert_20100901215821.jpg






気分直しに200円のカキ氷を食べて気分爽快!

この後、暑かったけど、気比松原に寄ってきました。


001_convert_20100901220937.jpg






三保の松原、虹の松原と共に日本三大松原として知られる気比松原ですけど、

松林を越えると、そこにはまだ夏真っ盛りの景色が広がってて、やっぱり海ってイイねぇ~


147_convert_20100901215853.jpg






新聞で読んだんですが、今年は暑すぎて海、プールへ足を運ぶレジャー客が1割以上

減ってるとか。


砂浜、プールサイドが熱過ぎて素足で歩けないことも一因・・・と書いてありましたけど

確かにそれじゃあ楽しみ半減だわね。





                                              完

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。