

琵琶湖よし笛ロード

 
 
29日、18切符が2回分残ってるので朝からJRで滋賀・近江八幡へ。

近江八幡~安土~能登川と続く「琵琶湖よし笛ロード」を走ってきました。


065_convert_20100831214906.jpg







先週炎天下の中、北潟湖~東尋坊と周り、半ば熱中症気味で最後フラフラになっ

た反省から、一昨日は無理せず出来るだけ朝早く涼しい時間帯に走れるコースを

選んでみました。




5時過ぎの列車で奈良を出発したんですが、8月も終わりに近付き、日の出時刻はかなり

遅くなってきてますね。

家を出る時はまだ月が爛々と輝いてまして、朝5時でようやくこの明るさだったのは意外でした。


011_convert_20100831214223.jpg







「琵琶湖よし笛ロード」は全長26.6km。

近江八幡駅の北から長命寺の先で一度琵琶湖に出た後、西の湖の湖岸を走り安土へ南下。

織田信長ゆかりの安土を巡った後、再度北上し能登川へ抜けるコース。


069_convert_20100831213549.jpg







ほぼ全般平坦なコースで路面状態も良く、出発地点がやや分かり難かった以外は、

道案内の標識が適度にあって非常に走り易いコースでした。


057_convert_20100831213919.jpg






長命寺の先で琵琶湖を背景に。

040_convert_20100831214529.jpg







直径十三メートルもある能登川水車。


092_convert_20100831215226.jpg






コース沿いの端々にこうしたヨシの群生地がありました。

「よし笛ロード」の由来は、このヨシからきてるのかもしれないですね。


064_convert_20100831214833_20100831222506.jpg




所々写真を撮りながら走って10時にJR能登川駅に到着。

この日のサイクリングはここでお終い~

これ以後は気温が上がってヤワな体じゃもたないので^^


110_convert_20100831215346.jpg






今回は予め10時まで!と決めて臨んだサイクリングだったんですけど、やっぱり時間に制約の

あるサイクリングはつまらないですね。




途中、面白そうな道を見つけまして、いつもならそっちに行くところを、この日は時間が気に

なって行けませんでした。



事前にコースを下調べすることは当然として、それに加え何らか予定外の行動が入ってこそ

より充実したサイクリングになるんや、ということを思い知ったサイクリングでした。






18切符は残りあと1回。

その1回は今週末で消化する予定でしたが、

週間予報を見ると今週末も恐ろしい数字が並んでるじゃありませんか。。。



勇気ある撤退!も大切な選択肢の一つになりつつあります^^





                                         

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
