

36.9℃

 
 
 
今日の奈良の最高気温は36.9℃。

全国にある観測地点の中で三番目に高い気温だった。


これで35℃越えの猛暑日は今日で6日連続。

今月12回目の出来事となった。


033_convert_20100820185425.jpg






今日の日の出は5時25分で日の入りは18時32分。

夏至の頃と比べると、既に日の出、日の入りとも約40分ずつ遅く早くなってはいるが、

むしろ盆を過ぎた頃から一段と気温が上がってきている。


032_convert_20100820185900.jpg







例年ならツクツクボウシが主役を務める時期となってきたが、今年はまだクマゼミが

頑張ってる。


今日も朝から一生懸命鳴いていたので勇姿を撮ってやった。

今年は昨年と打って変わってセミにとっては完全燃焼出来た夏だったろう。



 




昨日発表された3ヶ月予報によると、ラニーニャ現象が継続中で、

今年は秋の冷たい空気をもたらすジェット気流の南下が例年よりかなり遅くなるらしい。






この暑さの中、昨日から「なら国際映画祭」が奈良市で行われている。

前を通り掛かった時は、既に五十二段に敷かれたレッドカーペットは片付けられ始めていたが、

ここから奈良県文化会館へと続く道々でオープニングセレモニーとPRが行われたらしい。


012_convert_20100826223554.jpg







そして夜はホテル日航奈良、屋上ビアガーデンへ。

もうこうなったら飲んで暑い夏をやり過ごすしかない!?


013_convert_20100826223626.jpg





秋の澄んだ空気が待ち遠しいが、今年はいつのことになるのやら・・・。



 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
