

みなと神戸花火大会

 
  
昨日7日、神戸に花火を見に行ってきた。

この夏これで花火は4回目になるが、何度見ても飽きない。

1.jpg
  
 
 
 
 

昨日は大阪で同じ規模の淀川花火もあったが、PL花火が煙って見えなかったことから

神戸に来ることにした。


この「みなと神戸花火大会」は海上から打ち上げられる花火なので、

内陸より風があって煙る可能性は低いだろうと思ったからだ。



 


奈良から三ノ宮へ向かう途中、車内には浴衣姿の男女が大勢いた。


昔からこんなに多かったっけ?

花火好きの自分は、学生時代にもよく花火を見に行ったが、浴衣を着て観に行った記憶は

全く無い。周りも普段着が多かったように思う。


最近は浴衣を着る機会が以前より増えてるのかもしれない。

まぁ理由は何にしろ、傍らで見てて浴衣は涼し気であるし、”夏”を実感することが出来るので

自分は良いことだと思っているが。





程なく電車は大阪市内に入り、奈良からの乗客は、ほとんど鶴橋~なんばで下車した。


一つ興味があったのは、奈良の人間は、兵庫、大阪、奈良の位置関係から、

ほぼ淀川花火大会に行くのだろう、ということは容易に想像出来たが、

では、尼崎や西宮の人は淀川、神戸どっちの花火を見に行くのだろう?ということ。



結論から書くと、なんばや尼崎からもポツポツと浴衣姿の男女が乗り込んではきたが、

帰りの電車の混雑具合から考えるに、なんば~西宮までの人は8:2程の割合で淀川花火

を見に行っていたように思う。

通勤・通学定期があるからとか色々理由はあるんだろうが、やっぱり人の流れは

大阪>神戸なんだなと思った。






奈良から近鉄電車に乗ること約1時間30分、16時過ぎに三ノ宮に到着。

JRで行った方が所要時間は短いくて済むが、乗り換えなしで行けるのはやっぱり楽で良い。




最近、神戸は電車に乗って通過することは何度かあったが下車したのは久し振り。

三ノ宮駅前は、大阪とも京都とも勿論奈良とも違った雰囲気で、

特にこの日は花火大会があったからだとは思うが、駅前は学生で溢れかえり活気があった。





駅前の混雑を避けフラワーロードを南へ向かう。

この日は花火が目的で時間に余裕は無くゆっくり見て回ることは出来なかったが、

また涼しくなったらブロンプトンを携えて是非神戸の街をゆっくり見て廻りたい。

3.jpg
 
 
  
 


事前調査で、花火を見るなら、ポートアイランド北公園、しおさい公園が比較的空いていて、

また対岸の夜景も綺麗、ということでポートアイランドを目指す。

神戸税関の前を通り神戸大橋へ。

10.jpg





海だ~

13.jpg





17時頃にポートアイランド北公園に到着。

既にご覧の通り、打ち上げを待つ人が大勢いた。

14.jpg






みなと神戸花火に来るのは初めてだったので勝手が分からない。

近くに座ってる人に訪ねてみると、花火はこっちの方向に見えるとのこと。

最前列の人は花火と夜景の両方を写真に撮ることが出来るので、

ここは人気スポットなんだよ、と教えてもらった。

17.jpg







煙らないと考えて淀川をパスして神戸に来たが、花火無しでもここに来る値打ちがある

ぐらい景色が抜群で、風もあってとても涼しい。

地面もご覧の通り平らで綺麗。加えて後ろには露天もあって飲食も容易。

時々目の前を船が通り、船に向かって手を振る人もいて雰囲気も非常にイイ。

20.jpg







着いた頃は見えてた隙間も、夕暮れ時になると人が増えギッシリと詰まってきた。

そして、三脚広げて皆さん一生懸命撮ってるのは、

26.jpg





多分、コレ↓

23.jpg





トリミングしてもうちょいアップしてみるとこんな感じ。

綺麗な夕日だった。

084_convert_20100808110024.jpg





神戸ポートタワーも綺麗に見えた。

35.jpg





ハーバーランドの手前、第一、第二突堤にも打ち上げを待つ人が大勢いた。

32.jpg





暗くなるにつれ、対岸の灯りが徐々に浮かんでくる。

これだけでも十分満足なところに、今日はまだこれから花火が打ち上がる。

なんと贅沢な場所なんだろうか。

38.jpg






そして、19時40分頃、待ちに待った打ち上げが始まった。


デジカメの小さい画面ばっかり覗いてても仕方ないので、

この日は撮影することより自分の目で直接見て楽しむことに主をおいた。

なので撮った枚数は今年4回の中で一番少なかった。

169_convert_20100808015617.jpg





261_convert_20100808015600.jpg





262_convert_20100808015640.jpg


 
267_convert_20100808020317.jpg








来年の夏もまた神戸に行こう!




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

大阪を越えて神戸とは裏切られました。^^
見た感じでは淀川花火よりも混雑が少なそうですし
港なので見晴らしも風通しも良さそうですね。
花火のショットも上手に撮られているのでコンテストにでも
出展出来そうですよ。(マジ)

タカやん さん

昔から人の裏をかくのが好きなもので^^

写真褒めて頂きありがとうございます。
打ち上げ数が多かったので適当にシャッター押したら程よく写ってくれました。
周りには高級カメラ持ってる人がい~っぱい。
コンデジに三脚付けてたのは自分ぐらいで、ちょい恥ずかしかったです(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
