スポンサーサイト


ブロンプトンで鳥羽へ(輪行大混乱)

今日は阪神なんば線がいよいよ開通!ということで、近鉄奈良線は凄い
人やろなぁ、、、との目論みと、
18切符があと1つ残ってたのでオールJRで三重県・鳥羽に行ってきました。


朝まだ雨が残ってましたが、加茂から先は列車の本数が限られてるので
そうそう家で時間を潰してられず、無理を言って嫁さんに近くの駅まで車で
送ってもらうことに。
 
しかし、、、
その車中で確認の為にかばんの中の財布を探したところ見当たりません。
え?前夜、かばんに入れたことを確認してから寝たハズなのに。。。
財布にはお金だけでなく切符も入ってたので「これでは話しにならない」
と一旦家に戻ることに。
あっちこっち家の中を探し回りましたが見つからず、どうしようか・・・
もう一度車の中を探したところ、ナント、座席下の床に落ちてました。
フタ付きのかばんなので外に飛び出すことは全くの想定外。。。
 
これが後から考えると、神のお告げだったのかもしれません。
今日はやめとけと。


何となく嫌な感じはしたんですけど、明日は予定があって明後日は天気が悪いみたい
なのでやっぱり今日行くしかない、と。

そうこうするうち雨が止んだので、駅まで自走。
09032001


この時点で当初の予定より1時間弱の遅れ。
11時に鳥羽に着く予定でしたが、改めて携帯でダイヤ検索すると、次の列車は乗り継ぎが悪く
どう急いでも到着は1時頃に。

まぁ今日は仕方ないわ、のんびり行こう、と駅の改札をくぐるかくぐらないかの時に目に飛び込んで
きたのがコレ。
09032002
6時50分に今宮駅で起きた人身事故の影響で運転見合わせ中。
近鉄線に振り替え輸送中、と。

はぁ???何ですと?
おいおいおい、・・・・・・・
財布騒動の次はこれかい、、、。
出鼻くじかれ過ぎ-

増してただでさえ新線開通で混雑してそうな近鉄に振り替え輸送ってJRさんもやるねぇ・・・。

駅員さんに聞いたら、「間もなく動きます」とのこと。
その言葉を信じて電車の中で出発を待つことに。


ホームに上がると丁度動き出したとこみたいで、大阪行きの快速が出て行きました。
車内で他に誰もいないことを良いことに1枚バシャ。
09032003
ブロンプトンは実にコンパクトに折りたためるので輪行が非常に楽です。
誰もこれが自転車だとは思わないでしょうね。


程なく私が乗る加茂行きも7分遅れで奈良を出発。
まぁこれぐらいならどうってことないわ、良かった~とこの時はお気楽に思っておりました。


約15分で加茂駅に到着。
加茂から亀山まで乗るのはこの汽車。
電車ではありません、汽車です(^^)
パンタグラフが無いですもん。
大阪近郊区間で汽車が走ってるのは加茂~柘植だけでしょう。
09032004


車内はこんな感じ。
09032005
なんだか鉄ちゃんブログみたいになってきましたねぇ(^^)



人身事故の影響も無くて良かった、、、と出発までの時間を車内でまったり過ごしてると、
発車2分前にアナウンスが。
天王寺方面から来る後続の列車が運休になったので次に来る列車を待ちます。
その為発車が20分ほど遅れる予定です。


はぁ??
今日、早くも2回目の「はぁ?」です。
財布の件を含むと3回目。


たまたま撮っておいた写真で説明すると、
折り返し8時40分発大和路快速となる列車はやってきて大阪に向けて出発して行ったのですが、
その次の折り返し9時16分発の列車が運休になり加茂駅まで来ないことになったので、
9時30分頃に到着するであろうその次の列車を待ちます、と。
09032017
私はこの汽車には8時30分過ぎに乗り込んでましたから、
つまるところ、動かない汽車の中で1時間いることに。

家を出てから1時間半以上経つというのに未だ加茂で足止め。
こりゃ鳥羽に着くのは何時になることやら・・・と独り言。


でもまだこの時は良かった、車内はまったりしてましたから。
うたた寝するにはもってこいの雰囲気。

早起きしたこともあってウトウト~してると少し時間が経って天王寺方面から後続の列車が
加茂に到着。
チラっと目をやると、え?
何と6両に寿司詰め満員状態ですやん。

こりゃマズイ!ととっさにブロンプトンを抱えてボックスシートからロングシートに移動。
向こうの列車の扉が開くや否や6両に満員のお客さんがたった2両編成のこっちに向かって
ダッシュ~
ギリギリセーフでした。
あーアブな。


草津線との接続がある柘植駅辺りまで満員状態は続きました。
やっぱり18切符が知れ渡るようになって、特に年配の方々が利用されるケースを多く
見受けるようになりましたね。
車中、あちこちから18切符の話題が聞こえてきてましたから(^^)


柘植を過ぎた頃には陽も差してきました。
09032006

ブロンプトンのコンパクトさのお陰で何事も無くこの危機を乗り越えることが出来ました。
さすが。


亀山駅には20分遅れで到着。
ただもともとこの駅で30分待ちの予定だったんで問題なく次の列車に乗れることに。
ゆとり、って大事ですね(^^)


次、亀山から鳥羽まで乗るのはこの汽車。
またしても汽車です。
それも1両
ローカル色豊かでこういうのが好きなんですよね(^^)
09032007


1両ということもあって、車内は結構な人でした。
ま、当たり前か。


そして、亀山から列車で2時間弱揺られようやく鳥羽駅に到着!
09032008

この時13時。
ふー。
朝から色々あったけどまぁ何とか着くことが出来ました。
早速、ブロンプトンを取り出して鳥羽市内へ~
午前中ののウップンを晴らすべくペダルをこぐ足にも力が入ります。



しかし、、、波乱劇は未だこれだけでは収まらなかったのです。
つづく。。。




明日も皆さんにとって良い1日になりますように。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 輪行 Brompton

コメントの投稿

非公開コメント

No title

41才の春さんこんばんは。
いや~~~~超大変だったようでお疲れ様でした。
笑っちゃいけないお話の様ですが笑ってしまいました。(^^ゞ
それにしても亀山まで一両のあんな電車で2時間弱とは、
大変だったでしょう。
私は近鉄で鳥羽方面を計画していますので
次のレポート楽しみにしています。
勿論、波乱劇の方も楽しみにしています。(^^ゞ

No title

こんばんは。
JRで伊勢志摩方面に行くと便利が悪くてものすごく時間がかかる
と聞いてましたが噂に違わぬですね(苦笑)
それに加えてダイヤが乱れていたとはお気の毒です。
また後半のエントリーも楽しみにしていますが
とりあえずお疲れ様でした。
無事に帰られて何よりです

鹿男 さん

こんばんは。
いやいやどんどん笑って下さい(^^)
全くとんでもない1日でしたよ。
1両の列車に乗るのは初めてだったんでちょっとビックリしましたけど、車内はイイ雰囲気でしたよ。
こういうの、結構好きです。
加茂からの列車の込みようがヒドかったのが予想外でした。
最後は今日中に帰れないかも、とマジで嫁にメールしました(^^)
鹿男さんが伊勢方面に行かれる時は迷わず近鉄を利用して下さい。
今夜はよく寝れそうです。

kimotoshi さん

こんばんは。
ありがとうございます。

これから先、伊勢方面に行かれることがあれば、
迷わず近鉄を利用して下さい(^^)
今日は何度、横を素で走る近鉄電車を羨ましく思ったことか。
1日で和歌山・勝浦まで往復した時より疲れました。
全く笑うしかないぐらいとんでもない1日でした。

No title

41才の春さんこんばんは。
やー大変でしたねー。でもJR鳥羽駅に到着はホームからすぐ出口
階段なしですから。楽でしょ(笑)
駅の近く(裏口)無料サイクル・無料の足湯もあります。
おいしい豆乳アイスもお勧めです。
鳥羽の人親切ですよ(赤福の近くの観光案内所)

まはろみつる さん

こんばんは。
確かに階段なしは良かったです。
足湯があったんですか?
とにかく風が強くて周りが見えなくなってたので気付きませんでした(^^)
次、行った時は足湯も豆乳アイスも試してみたいと思います!
鳥羽の人はあったかい親切な人ばっかりでした~
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
