

ラベンダーの咲く寺(奈良)

 
 
 
今日は朝からイイ天気(暑かったとも言いますが)でしたね。

梅雨の晴れ間を有効に使おうと、朝早く起きてブロンプトンで出掛けてきました。

行き先は、ラベンダーの咲くお寺。奈良県内にあるお寺です。


176_convert_20100710213222.jpg



 
   
 
いつもの通り、上街道で南下。

CRと違って日陰があるので助かります。

012_convert_20100710203750.jpg





横大路に差し掛かる頃には、既に陽も高くなってきて汗だくの状態。

でも、空はこの時期としては結構爽やかな青空が広がってました。

023_convert_20100710204203.jpg
 
 
  
 

こちら、香具山の山麓に広がる万葉の森。

028_convert_20100710204410.jpg





通り掛かった時、鶯が気持ちよさそうに鳴いてました。

もっぱら私は寝坊組でしたけど、夏休みにラジオ体操するには格好の場所でしょね。

030_convert_20100710204453.jpg 029_convert_20100710204435.jpg
 
 
 
 

道沿いには柿本人麻呂の句。

035_convert_20100710204612.jpg
 
 
 
草枕 宿に誰が夫(つま)か

国忘れたる 家待たまくに

 


旅先のこの天香具山に、故郷を忘れて倒れているのは誰の夫であろうか。

家人が待っているであろうに。


との意味なんだそうですが、ということは、ここに誰か倒れてたということなんでしょうね。






更に道を南に進んで、万葉の森遊歩道をの~んびりと。

こんなとこでハンモック吊って昼寝したら気持ちイイでしょうねぇ。

但し、蚊さえいなかったらの話ですけど。
 
042_convert_20100710204935.jpg 044_convert_20100710204956.jpg
 




香具山山麓には色んなものがありまして、

これ、ぶどう畑です。

031_convert_20100710204342.jpg
 




香具山を抜けると、すこーんと青い空に田んぼ!

稲の間をがサラサラと吹き抜ける風が気持ちよかったです。

もう直ぐ夏ですね~

047_convert_20100710205214.jpg





飛鳥川の流れも良し!

051_convert_20100710205449.jpg





明日香は日本人の心の故郷、と言われますがホントその通りですね。

いつ来ても、時間がゆったり流れるようで落ち着きます。

056_convert_20100710205546.jpg





おまけ^^

058_convert_20100710205608.jpg





明日香村から更に南へ向かうとそこは高取町。

R169から枝分かれする形で左にそれる道が土佐街道。

分かり易い典型的な街道パターンでした。

195_convert_20100710214020.jpg





063_convert_20100710205739.jpg





大宇陀といいこの高取といい、最近は街道が綺麗に整備されててビックリします。

観光に力を入れてる証拠でしょう。

066_convert_20100710205948.jpg
 
 
 
 

さて、今日の目的地はまだここから数キロ先。

土佐街道、県道119をえっちらおっちら、一部(いやだいぶ)押し歩きも混ぜ大汗かきながら

小1時間進んでようやく到着しました。

193_convert_20100710213638.jpg





今日の目的地は、ここ壷阪寺。

壷阪寺は西国三十三ケ所霊場の第六番札所で、真言宗。



眼病封じの祈願寺として有名で、

703年に元興寺の弁基上人がこの山で修行をしていたところ、愛用の水晶の壷を坂の上の庵に

納め、感得した像を刻んでまつったのが始まりとされてます。


087_convert_20100710210610.jpg





110_convert_20100710211609.jpg





高さ20mの壷阪大仏。

094_convert_20100710210756.jpg





壷阪寺は標高約350mの場所にありまして、

186_convert_20100710213846.jpg





空気が澄んだ日は奈良盆地が一望出来るそうですが、今日は湿気があり無理でした。

162_convert_20100710212147.jpg





ちょっと崖を上って寺全体を上から見るとこんな感じです。

大仏さんの白さが目立ちますね。

188_convert_20100710213906.jpg





広い境内をゆっくり歩いてると、こんな看板を見つけたので、

131_convert_20100710211800.jpg





しっかり写真に撮って魔よけもしてきました。

132_convert_20100710211855.jpg





ラベンダーと聞くと自分は真っ先に信州を思い浮かべますが、奈良でも咲くんですね。

境内には地植えのラベンダーがあちこちにありまして、

203_convert_20100710215037.jpg




今日のところは、まだ3~4分咲きといったところでしたが、蜜を吸いに蝶やミツバチが

開いた花の周りを乱舞してました。

198_convert_20100710211333.jpg





今日も奈良は日中30℃を越える暑い日でしたが、

大汗かけたお陰で、体重がかなりベストに近付いてきました。

これからが暑さ本番ですけど、今後も出来る限り精力的に外に出て、

もっと体重を落としていきたいと思います。



 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
