スポンサーサイト


うじゃうじゃ~

 
 
昨年までのヒメダカに加え、今年から飼い始めたシロメダカですが、

順調に孵化、生育してます^^
 
 
023_convert_20100705183113.jpg
 
 
 
 
 
 
今年はいつになく真剣に卵を採取したことから、子メダカが うじょうじょ~ 状態

になりました。





沢山孵化してくれるのは嬉しいんですが、

これじゃ大事なシロメダカの発育に支障が出るんじゃないの?




ということで、従来のスイレン鉢大2+スイレン鉢小1+水槽1+プランター1体制から、

今年は新たに左に見える茶色のプランター2と、

008_convert_20100705182504.jpg





この発泡スチロールのトロ箱3が加わることになりました。

大幅戦力UP↑です^^


013_convert_20100705182608.jpg


 
 

このトロ箱は、昨日ウォーキング中にたまたま見つけた「メダカセンター」での頂き物です。

汗だくの状態でセンターに立ち寄ったところ、気のイイおっちゃんが

「何ぼでもあるから持っていき~ 他にもまだ100個はあるし」

と言ってくれたんで、ありがたく頂戴してきた物なんですが、

正直、3つも持って家まで歩いて帰ってくるの、メッチャ恥ずかしかったです^^




店内でちょっと立ち話させてもらってきたんですけど、




・子メダカは広い所で飼わないとダメ。逆に大きくなった親メダカはプランターで十分。

(え?今までやってきたことと反対やん(^_-)


・シロメダカの子供はシロメダカとは限らない?!


・ホームセンターでは5匹1300円弱で売られてたシロメダカが、ここでは何と1匹100円!




色々得るものが多かったです。




たまには自転車に乗らずウォーキングもイイもんですね。

これから夏本番、暑い季節を迎えるにあたり、回数が増えるかもしれません。



 

ついでと言っちゃ~何ですが、

我が家のホテイアオイは今日が初咲きでした。

021_convert_20100705183130.jpg



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

メダカ、可愛いですね!
色んな種類そして買うと結構高いのですね。
水は雨水を溜めて使っているのですか?

それから
たまには歩くのも良いでしょ?

mincoroさん、こんにちは。

前にmincoroさんが、「たまには歩くのもイイもんだ」と
書いておられたのを思い出してブラブラと歩いてきました^^
ゆっくり歩くのはイイですね。
自転車だったら「メダカセンター」の看板を見過ごしてたかもしれません。

水は水道水をくみ置きして2~3日紫外線にあてたものを使ってます。
これでカルキ抜きはOK。太陽の力は偉大ですね^^

メダカ、懐かしいなぁ~

いまは金魚しか飼ってませんが
古い火鉢があるんで飼いたいですが・・・

ちょっと暗い話になりますが、私が6年生の時、教室内で飼っていたメダカの水槽内にあるサーモスタットをいじくったが為に次の日投稿したらお湯になってしまいメダカさん全滅(涙
それ以来メダカを見ればその記憶が・・・(苦笑

jun.skywalkerさんへ

金魚もイイですね~
これから暑い時期を迎えますが、ゆ~らゆ~ら泳いでる姿見ると癒されますよね^^

おっと・・・6年での出来事となると、結構周りから非難轟々だったんじゃないですか(^_-)
小さい頃からイタズラっ子だったんですね^^
うちも最初はボウフラ対策に飼いだしたんですけど、これまで水切れで何度も干からびたメダカを目にしてきました。
小さくても立派な命。もっと大切にしないといけませんね・・・。

こんばんは
歩くの良いですよね。
自転車よりスピードが遅い分、発見もあります。

僕もまだ試してはいないのですが(^^;
是非雨水を利用してみてください。
水道代の節約になりますし、節水にもなります。
また、一度湧かして飲んでも美味しいようです_ウイスキーの水割りに最適とか(^^
それから雨水は蒸留水に近いので洗濯、自動車や自転車の洗車用に使うと汚れがよく落ちるようですよ!

mincoro さん

mincoroさん、こんばんは。

雨水を湧かして飲む、ですか?!
考えもしなかったですけど、何かの折に試しに一度やってみます^^
今の時期は雨が多いので直ぐに溜まるでしょうし。

汚れがよく落ちるのも凄いですね^^
雨の日に車を雨ざらしにすると、綺麗になった気がするのは、
まんざらウソでは無かったんですね(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
