スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れたら走れ

 
 
 
今日も雨予報だったんで全く期待してなかったんですが、朝起きたら珍しくは雨が降って

なかったんで、ブラブラとポタってきました。

梅雨の晴れ間は貴重ですからね。


050_convert_20100627210057.jpg


 
 
 
毎週言ってる気がしますが、今日も蒸し暑かったですねぇ・・・。







雨降ってへんやんけ~!ほな自転車で出掛けてくるわ~

と家族に告げて家の外に出たものの、

何?この蒸し暑さ・・・



空気がムッとして息するのも面倒に思える程。。。(^_-)
 
 
 


まぁでも梅雨の晴れ間は貴重ですからね。

今年は梅雨らしい天気が毎日続いて、水不足の心配は無いでしょうけど、

休みの日に降られると家で1日ジっとしてないとイカンのが苦痛で苦痛で^^

そんなことを思えば、いくら蒸し暑くても外をウロウロ出来るのは嬉しいもんです。





いつもの如く上ツ道を快走~

けど、今日はほとんど誰ともスレ違いませんでした。やっぱり暑かったからかなぁ。。。

027_convert_20100627211045.jpg





空はご覧の通り水蒸気満載!ワハハ蒸し暑いはず。

低~い雲がモコモコ沸いてて、まるで南の島のよう。

029_convert_20100627205733.jpg





暑さ&紫外線対策は万全のつもりですけど・・・^^

025_convert_20100627210521.jpg
 

 


いくら頑張っても蒸し暑さを回避することは無理・・・

家を出て直ぐ汗だくになったのは言うまでもありません^^


 


そんなこんなで、今日はヤル気も無くいつも以上にの~んびり走ってたからでしょうかね。

上ツ道は私のホーム・ロードと呼びたいぐらい何度も走ってますけど、

この看板に目が留まったのは今日が初めて。

「馬出の町並み」

094_convert_20100627220134.jpg





場所は、JR櫟本駅の南東約300m、西名阪自動車道の北約150mの地点。

地名はズバリ天理市市場町。
 
015_convert_20100627211013.jpg





高瀬街道ってコレかいね?と思いながら東へ50m程進むと、あったあったコレやんね。

018_convert_20100627210913.jpg
 
 
 
 
 
これが馬をつないでた「馬つなぎ」ですね。

020_convert_20100627210823.jpg




いつの時代の話かは説明に書かれて無かったんで分かりませんけど、木の感じからすると、

200年前?いや300年ぐらいかな・・・

う~ん、、、分からん(^^)



今日はのんびり走ってたせいで新しい発見がありました。

  
 



その後もの~んびり汗かくのが目的で走ってたんですが、

途中で雨が降ってきまして・・・天理教詰め所の軒先で雨宿りです。

055_convert_20100627210229.jpg




ホントは桜井まで行くつもりだったんですけどね。

雨が結構本降りに近かったのと、季節柄、一旦止んでもまた降ってくるかもな、

と思ったんで、敢え無く今日のポタは天理で終了。



雨の止み間を縫って何とか天理駅まで走って、ここからが輪行で家まで帰りました。

057_convert_20100627210305.jpg
 
 
 
 
今の時期は、
 
晴れたら走れ、でも輪行袋は忘れるな!

ですね^^
  
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

イングランドどうした!

おはようございます。

其処此処に面白いものが沢山あって楽しいですね!
僕も自転車に乗るようになってから
以前は気づくことがなかったようなものにも目が向くようになりました。
そしてこのようなことが自転車で出掛ける楽しみになっています。

「馬つなぎ」、興味深く拝見しました。
ヨーロッパ等では石で造られたものを見掛けますが
木製の「馬つなぎ」は古い日本家屋や街並みにとてもマッチしていますね。

mincoro さん

こんにちは。
自転車での~んびり走ると、たま~に新しい発見があるんで、
同じく私もこれが出掛ける楽しみになってます。
車と違って、直ぐに停まることも引き返してくることも出来ますしね^^

昔は車が無かったですから当たり前っちゃぁ当たり前なんですが、
今、自分がこうして自転車で走る道を、かつては馬が歩いてたかと思うと妙に感慨深いものがありました。
競馬場に行かなくても馬が見れたなんて(爆)

イングランド、あっけなく終わっちゃいましたね・・・
でも次はドイツ×アリゼンチンですか。まだまだ寝不足の毎日が続きますわ^^

残念

メヒコ、負けてしまったのですね・・・。
ドス・サントスちょっと好きな選手だったのになー。
家内はサンタクルスがカッコいい!って裏切り発言をしていますよ(^^

ドイツのエジル、良い選手だなー。
ドイツ×アルゼンチン、楽しみですね!

mincoro さん

メヒコ残念でした。。。
アルゼンチンに3点目入るまで観てましたけど、中盤の玉回し、お互いメッチャくちゃ早かった~(呆)。
全速力でドリブルしてんのに足からボールが離れないのが不思議で不思議で(笑)
これぞW杯!
メヒコ負けたのは残念でしたけど神業観れたんで満足してます^^

ドイツ×アルゼンチンはどんな試合になるんでしょうねぇ。
アルゼンチンも速いけどドイツのFWもスピードありますから、今から楽しみです^^

サンタクルス確かにカッコいい!
でも、明日は大人しくしといてもらいましょう~(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。