スポンサーサイト


レールゴーサービス(手荷物一時預かり)

 
 
 
13日、mincoroさんとご一緒させて頂いた後、翌14日が雨予報だったので、

翌日のことを考え、ブロンプトンを東京駅で1泊させることにしました。
 
 
 
 
 
そこで今回利用したのはmincoroさんに教えて頂いた、「レールゴーサービス」という

荷物一時預かりサービスです。




場所は、八重洲南口改札を出て右折し、ハイウェイバス乗り場前から更に南へ約50m

進むと写真の通り矢印がありました。





階段脇の細い通路を進むと突き当たりにEVがありまして、

このEVで先ずB1に下り、

147_convert_20100615190109.jpg
 
 
 
 
 
更に写真の通路を10m進むとまたEVがありまして、

149_convert_20100615190207.jpg





2つ目のEVでも一つ下階に下りると、レールゴーサービスの受付窓口に到着。

142_convert_20100615190004.jpg
  


 
 
事前に電話で照会した際には、「手荷物の大きさならお預かりしますヨ」との回答でしたので、

まぁ大丈夫だろうとは思ってましたが、恐る恐る輪行袋を被せたブロンプトンを受付窓口に差し

出すと、「ハイ大丈夫ですよ~」とアッサリ預かって頂くことが出来ホっと一安心。





コインロッカーに預けておく方法も考えましたが、コンパクトな大きさに折り畳めるブロンプトン

でも、スッポリ入る大きさのロッカーだと料金は1日500~600円必要。

更にこのタイプのロッカーは数が限られてるので、需要の多い東京駅では空きを探すのも一苦労。




その点、このレールゴーサービス(手荷物一時預かり)なら、東京駅から少し移動することには

なりますが、縦・横・高さの合計が2mまでの手荷物なら1日410円(以後、1日毎に410円追加)

で預かってもらえるうえ、対面でのやりとりなので安心して預けることが出来ました。





ブロンプトンを預けて身軽になった後は、葛飾に住む親類宅へ。

その途中、京成電鉄お花茶屋駅で下車して、

117_convert_20100615185644.jpg
 
 
 
 
 
よく小径車雑誌に登場する「サイクルハウスしぶや」へ寄ってきました。

110_convert_20100615185351.jpg





店内は、ここはブロンプトン専門ショップ?!と思えるぐらい、色とりどりのブロンプトンが

所狭しと並んでました。

細かいパーツ類も豊富に取り揃えてあり、こんなお店が家の近くにあったらイイのになぁ^^

108_convert_20100615185218.jpg
 
 
 
 
お店には30分ほどいましたが、ブロンプトンに乗らずCバッグのみ肩から提げて店内をウロ

つく私を、店員さんは何度も不思議そうな顔してチラ見してはりました(^^)
 



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

パステルカラーのブロ達ですね。

こういうカラーもあるんでした、、、でもまだ見ぬですが^^

ようやくここ京都でも見かけるようになってきました。
でもレギュラーカラーがほとんどです。

東京駅の地下の地下にこういう施設があるとは知りませんでした。
丁度、八重洲ブックセンターの向いあたりかなと算段しております。
2mまでの大きさ・・・う~んマウンテンやロードの輪行(前後輪外しても)、無理そうやね(苦笑

Who are you?

おはようございます。

詳細レポートしてますね(^^
そしてここでも写真を撮っていたのか・・・。

あの後「サイクルハウスしぶや」まで行ったのですね(笑)
僕はまだ行ったことがないですよ。
Cバッグは持っていても自転車は無し、この人何者?
その時の様子を想像すると可笑しい(爆)

jun.skywalker さん

こんにちは。
ブロンプトンも色んなカラーが選べるようになってきましたね。


>丁度、八重洲ブックセンターの向いあたりかなと算段しております。
正解!
ただし、スポーツ用品は預かれませ~ん、と受け取った注意書きに
書かれてありました。
でも、折り畳み自転車はOKだった訳で・・・。
やっぱり折り畳みは自転車と認められてない?!(笑)

mincoro さん

路線図見てたら「お花茶屋」って駅名に目が留まりまして^^
衝動にかられて途中下車してしまいました(笑)
駅から店に向かう途中、僅か150m程の距離でブロ3台と遭遇。
場所調べずに行ったんですけど、お陰で道に迷うことなく辿り着く
ことが出来ました^^

店内では・・・か~なり怪しい存在だったみたいです(爆)

No title

レールゴーサービス、使えそうですね。耳より情報をありがとうございます。
で、今 ほかの駅にもあるのかとネット検索したら、レールゴーサービスって、昔の「チッキ」のことみたい。(知ってますか?駅で荷物を送って、受け取る人も駅まで取りに行くんです)
荷物預かりは東京駅しか見つかりませんでした。

「サイクルハウスしぶや」いいですね。
お花茶屋ならうちから自転車でも行ける!
でも、行ったら欲しくなっちゃいますよね。。。
ブロンプトン、憧れますが今の処お財布事情もあり、まだしばらくは今の愛車だけで過ごすことになりそうです。

Fukuにゃん さん

レールゴーサービスは東京駅に限らず他の駅でもやってるみたいですね。
でも「チッキ」のことは知りませんでした(^_-)
一時荷物預かりを奈良駅でもやってるのかな?
また何かの折にでも調べてUPすしてみますね^^

しぶやさんが近くにあるなんて羨ましいです^^

> でも、行ったら欲しくなっちゃいますよね。。
確かに(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
