

ブロンプトンで東京ポタ

 
 
 
13日(日)、始発に乗って東京に行ってきました。

勿論、今回もブロンプトンと一緒です。


003_convert_20100615174858.jpg



 
 


京都を朝6時過ぎに発つ新幹線に乗ったんですが、車内はご覧の通りガラガラ。

休日ということが一番の理由だとは思いますが、やっぱりイマイチ景気は良くないのでしょう。 
 
008_convert_20100615175027.jpg
 




東京駅には朝9時過ぎに到着。

正直、もっと人でごった返してるのかな、と思ってましたけど日曜ということもあってか

駅前は思いのほか静かでした。

ただし、ハトバス乗り場前は観光客(中国人?)でごった返してましたけどね。





そしてそして・・・今回のメイン・イベント~

東京駅でいつもブログでお世話になってるmincoroさんと初対面です。


今回は翌14日の出張を利用して前日に東京に入るプランをたててみたのですが、すると、

東京にお住まいのmincoroさんが快く道案内を引き受けて下さいまして、お言葉に甘えて

みることにしました。



東京にはこれまで何度も来てはいますが、いつも電車(地下鉄)を利用しての移動が主で

イマイチ方向、位置関係がつかめず。。。

切符は買ったものの地図を見ながら、どうするか・・・と考えてたところでしたので、引き

受けて頂き本当に大助かりでした。





先にも書きました通り、mincoroさんとはこの日が初対面でしたが、これまで何度もブログを通じて

やり取りさせて頂いてましたので、スンナリと会話に入ることが出来ました。

いつものことですが、ブログの力って凄いなと改めて思いました。



簡単な挨拶を済ませて早速、mincoroさんの先導で都心観光ポタのスタート。





お茶の水に向かう途中、周りを高層ビルが取り囲む中、この西洋造りの建物が

目を引きました。

国の重要文化財に指定されてる「ニコライ堂」。

017_convert_20100615175209.jpg

 



お茶の水にあるJFAハウス。

日本サッカー協会の建物です。

027_convert_20100615175550.jpg



  
 
ワールドカップ開催中だというのに、館内は閑散としてました。
 
024_convert_20100615175454.jpg
 
 
 
 
 
地下はフットサルコート一面がとれる程のフロアがあり、丁度、正面のバーチャル・スクリーンで

映像が流れる時間でしたので、mincoroさんと二人で過去の日本代表の戦いぶりを見てきました。

特に2002年のW杯映像が懐かしく、当時の興奮が蘇ってくるものでした。

021_convert_20100615175426.jpg
  

 

この後、更に北上して本郷にある東京大学へ。

安田講堂

029_convert_20100615175732.jpg



 

都心にありながらキャンパスがメチャクチャ広く、

キャンパス内には講義等、実験設備の他、コンビニ、スタバ、高級レストラン・・・

規模、レベルの違いに、改めてここが日本国内最高の教育機関なんだな、と実感しました。



赤門。

033_convert_20100615175810.jpg






ここから先は、私のリクエストで「お上りさん観光ポタ」と化しました(笑)




水道橋方面に向けて快走中のmincoroさん。

東京の道路は総じて広く、路面も綺麗でとても走り易かったです。
 
045_convert_20100615180231.jpg

  

 

東京ドーム。 

037_convert_20100615175927.jpg

 
 
 

東京は緑も多い多い~
 
049_convert_20100615180026.jpg
 

 
 
 
皇居周辺のお堀。

広々とした贅沢なつくりですね~
 
正面に見えるのは国会議事堂です。

060_convert_20100615183829.jpg

 
 
 

「桜田門外の変」の舞台ともなった桜田門

この日は皇居周辺の外周道路で走行会が行われてました。
 
054_convert_20100615183204.jpg
  

 
 
 
国会議事堂前の横断歩道、ド真ん中から撮影。

周りには警備の警官が多数。信号が赤に変わらないかドキドキしながらの撮影でした。

068_convert_20100615183531.jpg
 
 
 
 
 
更に、「お上りさん観光ポタ」は続きます。

赤坂TBS前。

070_convert_20100615184051.jpg





2007年1月に開館した、国立新美術館。

075_convert_20100615184200.jpg
 

   
  
 
かつてホリエモンがいた「六本木ヒルズ」。
 
078_convert_20100615184315.jpg





084_convert_20100615184720.jpg

 
 
 

ヒルズ前にあった巨大な蜘蛛。

高さ10メートル。世界中から人が集まり、新たな情報を紡ぐ場の象徴なのだそうです。 
 
080_convert_20100615184401.jpg
 
   

 
 
この辺りは少し高台に位置しており、東京タワーもご覧のようなアングルで見ることが

出来ました。


そうそう、これはここに限らず、都心は平坦と思ってましたが意外に起伏があり、何度も

上ったり下ったりを繰り返しました。

086_convert_20100615202811.jpg

 
  
 

地球に優しい「ベロ・タクシー」。  
 
093_convert_20100615184815.jpg
 
 
 
  

六本木から芝まで南下して東京タワーの麓へ。

本当に東京は緑がそこら中にありまして、走ってて気持ち良かったです。

目に優しい街でした。

091_convert_20100615184627.jpg
 
 
 
 

芝から再度北上して銀座へ。


ご覧の通りメインストリートはホコ天になってましたが、実はここがホコ天の元祖なんだとか。

奈良にもホコ天(三条通り)はありますけど、規模が全然違う(当たり前)。。。

広い道路一杯に人が広がって歩く光景は初めて見るもので、これも印象に残りました。
 
101_convert_20100615184951.jpg
 



 
102_convert_20100615185012.jpg
 
 




小腹が空いてきたので創業141年、木村屋さんでパンを買いまして、
 
100_convert_20100615184908.jpg
 

 
 
 
ティファニーで昼食を(笑)。
 
105_convert_20100615185138.jpg





13日は心配した雨も降らず存分に都心ポタを楽しむことが出来たのですが、残念ながら

翌日は雨。。。

天気が良ければ空き時間を利用して少し走ってみようかと思ってたんですが、敢え無く断念。


夕刻、東京を発つ新幹線で奈良に戻ってきました。

160_convert_20100615190530.jpg





158_convert_20100615190726.jpg
 
  

 
 
mincoroさん、今回は私の為に貴重なお時間を割いて頂きどうもありがとうございました。

走ってる間も終始全く方向が分からず、一人ならこれだけあちこち回ることは絶対出来なかった

と思います。


今回はツーショット撮り忘れてしまいましたが、これはまた次回のお楽しみということで!

どうもありがとうございましたm(_ _)m



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

後側に気をつけろ!

おはようございます。
そしてお疲れ様でした。

知らぬ間に結構写真を撮られてたのね・・・。

都心を自転車で走るなど今まで考えもしなかったことですが、
想像よりも遥かに快適で楽しかったですよ。
そういう意味では新しい扉をヤマちゃんに開いて頂きました。
何事も先入観はいけませんね(笑)

また是非一緒に走りましょう!

mincoro さん

こんばんは。
後ろから失礼いたしました^^

都心は道も広くて凹凸も少なく想像以上に走り易かったです~
絶え間なく心地よい風も吹いて、ホント快適で楽しいポタでした。
新しい扉が開きましたか^^
私も是非また東京にブロンプトンを持って行きたいと思っております。
今回は色々お世話になりどうもありがとうございました。
また是非ご一緒しましょう!

こんばんは

ご無沙汰しております。

東京の日曜の風景、懐かしく拝見させていただきました。

ニコライ堂・東大赤門界隈・銀座のホコ天・・・

いやぁ~ほんま懐かしゅうございます。

杉並の西荻窪に3年半住んでいましたが日曜ともなればALANを駆って文庫本をポケットにしまい深大寺蕎麦を啜りに行ってたんでヤマちゃんの写真を拝見して日曜の都心部ってクルマが少ない!?と感じました。

おはようございます

jun.skywalker様 はじめまして

>杉並の西荻窪に3年半住んでいました

そうですか!
実家が西荻(荻窪との中間?)なので
どこかでお会いしていたかもしれませんね(^^
よろしくどうぞ。

ヤマちゃん、個人的なこと書いてすみませんでした。

jun.skywalke さん

こんにちは。
6月からまたボチボチとブログ更新再開しました^^

そうだ、jun.skywalkerさんは東京に住んでらっしゃったんですよね。
都心の道路が広かったから思うことかもしれませんが、車がビックリする程少な
くてメチャ走り易かったです^^
あと、本郷→水道橋、新橋→銀座と地名が変わる都度、周りの景色が一変す
るんですよね。
さすが東京!だと思いました。
是非また行ってみたいです^^

mincoro さん

全然OKですよ~
これを機に交流が広がれば私も嬉しいです^^

BROMPTON

はじめまして。
日々、BROMPTONのページを見ては、うらやまし~な~と思っている、初老です
万が一、入手出来たら輪行したいと思っています、それも東京で・・玉川沿い・荒川沿い
と、勤めで出張しているときは、いつも考えていました、ポタリングには都内どこでも
事かきません、このカット写真は色々と思いだされます、本当にうらやまし~限りです
木津川にかかる流れは橋も、ポタリングしたいところです、色々見せていただいて
楽しんでいます。
ミニベロで折り畳みは出来ませんが、嵐山まで楽しんでます。
ご縁がありましたら、ご一緒にポタお願い致します。


風車 さん

はじめまして。コメント頂きありがとうございます!

いつもこのブログを見て頂いてるのでしょうか。
重ね重ねありがとうございます~

現在、京都にお住まいの方でしょうか?
都内を自転車で~、いつか必ず夢を叶えて下さい^^大丈夫です!
こちらこそこれも何かの縁ですので今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
