

桜満開の琵琶湖 湖北へ

  
 

今日は、今年の桜の見納めに、と滋賀・湖北へ行ってきました。

 
017_convert_20100410191444.jpg
 
 
 
 
 
 

午前9時、快晴のマキノ駅を出発して、

012_convert_20100410192817.jpg
 
 
 
 

程なく海津大崎へ。

 
016_convert_20100410192904.jpg





桜は満開状態でした^^


024_convert_20100410191619.jpg






018_convert_20100410191528.jpg





屋形船。

犬の船長さんも今日は朝から大忙し^^

026_convert_20100410202511.jpg





竹生島

038_convert_20100410191729.jpg





奥琵琶湖パークウェイを登っていくと、

062_convert_20100410192002.jpg





眼下に様々な琵琶湖の表情を見ることが出来ました。

063_convert_20100410192032.jpg





069_convert_20100410192143.jpg





070_convert_20100410192233.jpg





この後もず~っと満開の桜を眺めながら、

093_convert_20100410193752.jpg





一路長浜へ。

100_convert_20100410193855.jpg





107_convert_20100410192522.jpg





長浜城周辺の桜も満開。

お城周辺は大勢の花見客で賑わってました。

113_convert_20100410192423.jpg





122_convert_20100410192643.jpg




帰りは長浜駅から輪行。

途中、京都からの岐路、奈良線が事故で止まってましたが、近鉄への振替え輸送に助け

られ、無事奈良まで帰ってくることが出来ました。

124_convert_20100410192741.jpg
  
 
 
今日は天気が崩れるのではないか、と心配でしたが、予報以上の好天気でラッキー。

綺麗な青空と、湖北の澄んだ水、そして満開の桜が見れてとても充実した一日でした。

あ~気持ち良かった~



今日の走行距離65km。
 
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今日はとても暖かくて走るのも汗が出たことでしょうね。

海津の桜トンネル、ええ時にいかはりましたね。
夕方のNHKニュースでも映像見ましたが満開ですやん。
車の量はいかがでした?
一方通行にしてはるからまだ走りやすいでしょうね。

湖北の湖面も穏やかなんで風もましかな?

今日はどうしても家の事で走れず終い・・・
羨ましゅうございます^^

jun.skywalker さん

こんばんは。
今日は予想外に好天に恵まれまして、気持ち良く走ってきました。
海津大崎へは初めて行ったんですけど、エエとこですね。
病み付きになりそうです(笑)

車はそこそこの数でしたけど、仰る通り一方通行だったんで走り
やすかったです。
今日は風も弱くて助かりました。
また機会があればご一緒しましょう。

No title

桜を求めて北へ行かれたんですね。私は「上」へ、若草山で花見してきました。犬の船長さんがかっこええですね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

湖北いいですねえ~!
快晴で風もなく桜は満開で絶好のサイクリング日和だったようですね。
伊吹山も見えてますね。
「ワンちゃんの船長さん」有名なんでしょうか。
私は膝にすこし水がたまって安静テ-ピングで自転車お預けです。
悲しい~!

jp3pzd さん

昨日は良い天気で若草山の桜も綺麗だったことでしょうね^^
犬の船長さん、かなり稼ぎに貢献してるようでした。
後ほどメールさせて頂きますのでヨロシクお願いします。

カギこめさん

こんにちは。
昨日はホント良い天気で一日凄く得した気がしました。
関が原イイですね~
私もそのうち一度行ってみたいと思ってます。
今日も頑張ってらっしゃるんですね^^私はクタクタで家でゆっくり過ごしてます(笑)
ご丁寧に連絡頂きありがとうございました。
後ほど私の連絡先等メールさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

つりがね さん

湖北、凄く良かったですよ~
犬の船長さん、私も初めて見ましたけど先頭切ってバリバリ働いてました。
エサが掛かってるから必死だったんじゃないでしょうか(笑)
膝に水ですか。
関節は後々厄介なことにならないよう、用心してしっかり治して下さいね。
お大事に。

No title

同じ日、湖西線始発の永原行きに乗り込んでいました。
海津大崎か木の芽峠が悩みましたが、やっぱり山の方に行ってしまいました。
帰りの新快速ではマキノから沢山のお客さんが乗り込んで来られました。
この時期、考えることは皆同じなんですね(笑)

hiro さん

hiroさんと同じ方面を走ってたんですね。
昨日は色んな種類の自転車を見ました。
出発地のマキノ駅前では自転車を組み立てる人がざっと10人はいましたし、
長浜駅からの帰りも輪行袋を担いで電車に乗り込む人を沢山見ました。
湖北は景色が綺麗で空気も美味しくてイイですね。
病み付きになりそうです(笑)

半分冗談で、あちこちで「海津大崎に行きたい」とは言っていたんですが、まさかヤマちゃんさんが行かれていたとは..。
大体お酒が主となってしまう花見ですが、ここなら本来の花見の本懐を遂げられますね。

イマキュー さん

言って頂ければお供させて頂いたのに^^
海津大崎の先につづらお峠があるので花見酒は無理でしたが、
その分、花よりだんごで綺麗な桜と共に楽しんできました。

琵琶湖

10日の土曜日でしたか?
同じ日、長浜は通らなかったですがマキノはスーッと
サンダーバードで通り過ぎました。
良いお天気で気持ち良かったでしょうね。

souu さん

往復普通、新快速で行ったんですが、
途中でサンダーバードがビューンと追い抜いていきましたw。
もしかしたらあれに乗られてたのかもしれませんね。
予想以上の好天で気持ち良かったです。
内陸地に住む人間なので、湖や海を見ると興奮してしまいます^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
