スポンサーサイト


大阪shop巡り(tikitに試乗)

15日の日曜、郡山でピザを食べた後、ブロンプトンのことでちょっと気になるコトがあり
急遽大阪へ。
もう既に時間は午後2時前だったので輪行です。



西大寺駅から30分弱。
昼寝するには絶好のコンディション。
うたた寝してるとアッという間に鶴橋に到着。

おー!改札を出ると焼き肉の臭いが満々。
かなりの満腹状態で行きましたが、それでも食欲をそそります。

奈良から大阪へ。
ドラエモンの「どこでもドア」とまではいきませんけど、周りに気兼ねなく輪行出来るのは
やっぱり便利。



早速、Bici Terminiで見てもらいましたが、心配するに足らず。
なんてことありませんでした(^^)
あまりにも内容が素人的なことだったのでパス。
待ってる間にパチリ。
09031701
他にもお客さんが多数。
相変わらずの盛況ぶりです。
チェーンを掃除するスプレーが無くなりかけてたんで1本購入して店を後にしました。


まだ奈良に帰るには時間があったので折角なのでshop巡りをすることに。


北浜にあるLORO。
ズラーっと2009モデルのブロンプトンが。
カラフルっすねー。
09031702

2009モデルはフレームの片側に「折りたたみのロゴ」が入ってる、と耳にしたことがありますが、
今までと同じ両側に「Brompton」のロゴが。
まぁ個人的にはこっちの方がカッコいいと思いますけど。



ブラついてると店の外に何やら興味をそそるものが。
よく見るとtikit。
おおー!
You Tubeでよくブロンプトンと折りたたみの早さ競ってるアレかい?!。
ホイホイと近寄ってシャター・バシャッ♪
09031703

折りたたんでもあまり小さくならない、と聞いてましたが結構小さい。
流石にブロンプトン程小さくはなりませんが、直感的にBD1よりはコンパクトかな、
と思いました。


これが噂のtikitか!と思うと、このまま見てるだけでは収まりがつかず、
店の人に訪ねてみました。

「これって試乗出来ます?」
「今、5人待ちですけどそれでも良ければ大丈夫ですよ。」

あっはっはー。乗ります乗ります♪
で、乗っちゃいました(^^)



うわぁぁあ!えらいもんに乗ってしまった-!というのが率直なところ。
こぎ出してみて走りがスムーズ。
タイヤが16インチとのことですが、ブロンプトンと同じか若干大きいようにも感じました。
フラつきも気になりませんでしたし。

折りたたんだ時のコンパクト性をとるならブロンプトンでしょうが、
兄ちゃんがシャーっと走ってきたかと思うとパッパッパとたたんではいお終い
You Tubeで初めて映像見た時のあの衝撃度はエグかったですからねぇ。
(こうするにはオプションでワイヤーを取り付ける必要があるようですが)

フレームに持ち手が付いてるので持ち運びもし易そうだし、走りもなかなかのもの。
これは素直にイイと思いました。
値段もよく似たような感じなので、ブロンプトンを買う前ならどっちにするかかなり悩んだ
と思います。

ただ一つ気になったのが、変速レバーが一段ずつしか切り替わらないことと、
軽いギアに持って行く時、ちょっと指に力が必要でスムーズにいかなかったこと。

次の方が順番待たれてたのでそう時間を取れませんでしたが、また機会があれば
乗らせてもらって、もっと店員さんの話も聞いてみたいと思います。
そんなこと繰り返してるうちに買っちゃたりするのかもしれませんけど(^^)




次に向かったのが堺筋本町にあるY'Sロード。

こちらのお店は店内に駐輪スペースがあるので有り難いです。
ブロンプトンは万能で文句なしの自転車なんですが、それが故、気軽にそこらへんに
駐輪させておくことが出来ないのが唯一の悩み。
こういう配慮は非常に嬉しいです。
09031704



さすが関西一の店舗面積を誇るだけあって品揃えの豊富さは群を抜きます。
ここで見つからないものは無いんじゃ?、と思える程の数々。。。
09031706



休日の昼下がりということもあるのかもしれませんけど、3店とも不況がウソのような盛況ぶり。
まだまだ自転車ブームは続いてるな-、と思いました。



帰りは東花園駅まで自走。
道中、お相撲さんに出会いました。
この日から大阪場所が始まってたんですなぁ。
お相撲さんもジテツウ(^^)
09031705


この後、東花園駅からは輪行で奈良に戻りました。
生駒の山々は高いので(^^)




明日も皆さんにとって良い1日になりますように。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大阪 shop

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

LOROでTikit試乗できるんですか!

是非行かねば。

私もYouTubeのデモンストレーションをみて興味を持っていました。

Y'Sロードにも是非行ってみたいですね。

確かにすごい品揃えのようです。

No title

こんばんは
私もtikitヒジョーに気になってます。
欲しいなあ…

tac-phen さん

試乗って罪ですよ~

見事に物欲に火をつけてくれますから

お気を付けあそばせ~

でも試食と一緒で止められません!買うまでは(^^)

No title

こんばんは、

私も気になっていましたtikit。
これ以上、増えると・・・・
試乗すれば、絶対欲しくなる。

ショップの甘い罠です。(笑)

cycle446 さん

こんばんは。
あれはほんまエエですヨ
欲しくなってしまった-
けど、お金が無い(^^)
あっはっはー

まはろみつる さん

こんばんは。
これ以上、って他にも沢山持ってはるんスか?
でも、やっぱtikit良かったですよ。
罠、と分かりつつ・・・
次もまた乗ってしまいそ-!(^^)

No title

こんばんは。
ブロンプトン、大したことなくてよかったですね。
そんなことからも41才の春さんがブロンプトンを大切にされているのがよくわかります。
お互い長く乗りたいですからね(笑)

tikit、今なんか話題になってますね。
折りたたみやすさと走行性能は魅力ですよね。
BD-1と比較するなら絶対にtikitを選びますね。
ただブロンプトンがあるのでもし同じようなカテゴリーの自転車を購入してしまうとどちらかはほとんど乗らなくなるような気がするんです
ここは我慢してモールトンに・・・・
いやいや、絶対に無理っす(苦笑)

kimotoshi さん

こんにちは。
私のブロッコリー何てこと無くて良かったです。

そうですよねぇ、私もBD-1と比較するなら絶対にtikitを選ぶと思います。
けどBromptonと比べるとどうかなぁ、、、買う前だったらホント迷うと
思います。
仰る通り同じようなカテゴリ-選ぶとどっちかは盆栽化するでしょうね。
それは悲しくもあり自転車に対して失礼でもあるかな、と。
私はBromptonを愛してます(^^)

何を悩んでるかというと3台目の件なんです。
3人でどっか行く時は、私がママチャリで我慢すればいい訳なんで
まだまだアレな話なんですが、Brompton2台ってのもオツかなぁ・・・とか(^^)
うちの嫁さんにBromptonは重い気もします。
いずれにしろ先立つものが無いので貧乏人のたわごとなんですが(^^)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
