

ブロンプトンで奈良から甲子園へ 完結編

 

 
昨日の続き

ブロンプトンで奈良から甲子園へ・・・完結編です。
 
 
 
 
 
大和川沿いを西に延びるCRを快調なペースで進む目論みでしたが、この日は

西風が強くモロ向かい風。

CRということで期待した速度も20km/h以下と上がらず、なかなかうまくいかん

もんです。




早々にCRから外れて北上するプランも考えましたが、市街地に入れば今度は

信号待ちが増えて余計に速度が落ちると考え、このまま進むことにしました。




大阪港まで12キロ。

046_convert_20100328194342_20100330202413.jpg





逆風に耐えながら、えっちらおっちら近畿自動車道、阪神高速松原線の下を通過。

更にしばらく走ると近鉄南大阪線に辿り着きました。

047_convert_20100328194416.jpg





踏切を越えた所で北に進路変更。

この鹿、大阪にもあったんかい!

048_convert_20100328194444.jpg





こっから先はなるべく信号の多い大通りを避け、細い路地を進むことにしたのですが、

この辺は全く土地勘が無いので、自分の影(南)が頼り。

051_convert_20100329122652.jpg





大阪市東住吉区東田辺付近。

049_convert_20100329122607.jpg





更に北上。

JR阪和線、南田辺~美章園間の下を潜って、

050_convert_20100329122630.jpg





天王寺を横目にJR大阪環状線寺田町駅に到着。

この時12時40分。

河内堅上駅を通過したのが11時でしたからだいぶ頑張った。

054_convert_20100329122752.jpg





チラっと進行具合を確認すると、6回裏攻撃中で6-0。。。

ウ~ん。。。

このまま行ったら何とか3試合目の終盤には甲子園に辿り着けるか・・・ナ。

055_convert_20100329122839.jpg





更に千日前通りまで北上。

近鉄上本町駅に到着。

奈良から快速急行に乗ったらたった30分のところ、4時間弱掛かって到着。

057_convert_20100329122932.jpg





せっかくここまで来たからには・・・止せば良いのに、ミナミの歓楽街に突撃~



春休み中とあってどエラい人・人・人。。。

自転車に乗ってス~っと通り過ぎる程度に考えてたんですが、人が多くて無理!

やっぱり寄り道したのは失敗やったかなぁ(苦笑)





来た証に写真を撮らねば、と雑踏に紛れて「かに道楽」の前で1枚バシャ。

さて、私の自転車は何処にあるでしょう?^^

065_convert_20100329123307.jpg





途中、ちょっと進んでは信号待ちの繰り返しでイライラしたり^^

068_convert_20100329123436.jpg





さらに西に進むと大阪ドームが見えてきました。

071_convert_20100329123557.jpg




この日は2時から阪神の試合があったことから、大勢の阪神ファンを目撃しました。

072_convert_20100329123627.jpg





程なくR43に合流。

081_convert_20100329123924.jpg





ここから甲子園まで残すところ約13km。

距離から考えるとゴールは目前ですけど、この先、武庫川を越えるまで大きな川が幾つか

あり、一番の敵は「橋」。





何回こんな階段やスロープを登り降りしたことか。。。

084_convert_20100329124015.jpg





080_convert_20100329123901.jpg





079_convert_20100329123839.jpg





伝法橋で新淀川を渡ります~

087_convert_20100329124122.jpg





並走する阪神なんば線。

帰りはアレに乗って帰るんやな~

085_convert_20100329124058.jpg





兵庫県尼崎市に入りました~

091_convert_20100329124237.jpg





目の前に立ちはだかる武庫川。

これが最後の橋。

093_convert_20100329124314.jpg





武庫川綺麗~

094_convert_20100329124340.jpg





武庫川の途中で西宮市に入った~

甲子園まであと少し!

096_convert_20100329124408.jpg





よ~し、甲子園が見えた~

097_convert_20100329124438.jpg





やった~到着!!

099_convert_20100329124508.jpg





到着は午後2時半。

朝9時に奈良を出て5時間半掛かりました^^

108_convert_20100329124543.jpg





走った距離は77km。

162_convert_20100329235720.jpg





記念撮影も程々に無料の外野席へ急ぎます。

149_convert_20100329235631.jpg





改装され綺麗になった通路をくぐると、

112_convert_20100329124611.jpg





間に合った~

3試合目の3回表攻撃中。

2試合目が7-5の乱打戦になり試合時間が伸びたみたいです。

114_convert_20100329124735.jpg





120_convert_20100330214838.jpg





ガラガラかと思いきや、結構な人の入りでビックリ。

116_convert_20100330214433.jpg





試合が終わった後、球場をグルっと1周。

甲子園名物、ツタの再生を確認^^

158_convert_20100330215137.jpg





そう時間が掛かることなく、元の光景に戻るんでしょう。

157_convert_20100330215114.jpg





帰りは甲子園から輪行で帰りました。

166_convert_20100329235833.jpg


 


乗り換え無しで奈良まで戻れるのはホント楽っすねぇ^^

167_convert_20100329235913.jpg
 
 
 
 
ネタに、と奈良から甲子園まで初めて走ってみましたけど、イイ自信になりました。



次は何処へ行ってみようかな~^^
 
 

 
3日間に渡りお読み頂きありがとうございました。

これで、「ブロンプトンで奈良から甲子園へ」はお終いです。
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かに道楽と言えば

こんにちは!かに道楽と言えば、私は大阪の道頓堀にある、あの大きなかにが動く看板を思い出してしまいます。ちなみに、大きさは、3.8メートルだそうです。またあの巨大なかには、中の人が自転車を漕いで動かしているという噂話があったそうです(笑それにしてもカニの...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ご苦労様でした。
阪神なんば線だと乗り換えなしで帰れるのは気が楽ですね。
私もやってみたくなってきました。^^

No title

いやぁ、走りましたね~

しかし、走りきった後に電車で帰られるというのはイイですねぇ~

やっぱり輪行っていいですね。
憧れる~

拍手×2

お疲れ様でした!

これだけのこと書くとなればやっぱり写真も必要ですね~痛感しました^^

南の繁華街では「ウォーリーを探せ」ならぬ「ブロを探せ」までやってのけるとは!(爆

甲子園ではブロは何処に置いておかはったんです?
駐輪場所あるんでしょうか・・・

こんばんは

何はともあれ無事に甲子園へ行かれた様でホッとしました。
77キロの障害物レースを見ている様に楽しませて頂きました。
しかし、急ぎながらも道頓堀で記念撮影とはヤマちゃんらしいっす。^^

No title

僕も甲子園に行く機会があるので、
ブロの置き場所が気になります。
預かってもらえるんでしょうか??

すごいですねー♪

お疲れさまでした♪
おめでとうございまっす~!!

77kmと距離だけお聞きすると行けそうな気持ちがしちゃいますが
真っ直ぐな道を行くわけではないですものね。
私も、奈良に行ってみたいです!!
やっぱり二日がかりでーー^^
きっと先にSAWさんが行かれる事と思います(≧m≦)ぷっ

スゴイ!

ズッと楽しく拝読させていただきました。
これは人生の思い出になりますね。見たことある景色も
桜の開花状況もよく判り素晴らしいレポートでした。
お疲れ様!拍手喝さいデス。

つりがね さん

ありがとうございます。
つりがねさんは普段から近大坂で鍛えてはるから、甲子園と言わず、
神戸でも行けるんじゃないでしょうか^^

SAW さん

帰りのこと気にしなくてイイのでやっぱり輪行は楽です^^
一回やったら病み付きになる思いますよ
久々のロングライド、楽しかったけど疲れました~

jun.skywalker さん

「ブロを探せ」分かって頂けましたでしょうか^^

ブロは・・・・
外野の裏手に駐輪場あったんですけど、置いとく勇気無かったんで
折り畳んで中に持って入りました(笑)
ボチボチ空席あったんで邪魔にもならず良かったです。

タカやん さん

こんばんは。
本当に近くて遠い甲子園でした^^
何カ所か遠回りしたんで、実際はもうちょっと短い距離で行ける思います。
春休み中ということもあり、道頓堀はゴッツい人で、ウゲー!っと思いました^^

A2C さん

外に置いとく勇気無かったんで、折り畳んで輪行袋被せて中に持って入りました。
でもこの手は混雑する阪神戦には使えないですね。
駅のコインロッカーが使えるかもしれませんけど、これも激戦かも。。。

リス さん

ありがとうございます~
やっぱり甲子園への道のりは平坦ではありませんでした(笑)
特に淀川~武庫川に掛けては川越え続きで大変でした。
地元の方ならもっと走り易い良い道をご存知なんでしょうね。

奈良まで二日あったら絶対大丈夫だと思いますヨ。
のんびり写真撮りながらブ~ラブラお越し下さい^^

souu さん

ありがとうございます。
40過ぎたにも関わらずバカなことばっかりやってますが、
仰る通り良い思い出になりました。

郡山城の枝垂れ桜もちょうど満開で綺麗でした~
お城とセットで絵になる桜ですね^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
