

ブロンプトンで奈良から甲子園へ 1

 
 
昨日は午前9時に自宅をスタート!




目標は、以下2点。

・自走で甲子園まで走ること

・全試合が終わる迄に甲子園に辿り着く




距離的には近鉄奈良線に沿ってひたすら西に向かって進むの最短なんですが、

生駒山・暗峠を越すだけで軽く3時間は掛かってしまうことを考えると、このルートは

現実的じゃありません。



そこで、グルっと一旦南に下る形で遠回りになりますけど、起伏の少ないJR大和路線

に沿って走ることにしました。

これぞまさしく「急がば回れ」。
 
002_convert_20100329221031.jpg
 
 
 
 
 
先ずR24を横切って、

004_convert_20100328192943.jpg





近鉄郡山駅前へ。

ここへ来たなら、郡山城の枝垂れ桜を見ない訳にはいきません。

ちょいと後戻りして近鉄の線路越しに見える人気撮影ポイントに行くと、既に多くの

カメラマンが陣取ってはりました。

邪魔しないようにチャチャっと撮影。

006_convert_20100328193010.jpg




008_convert_20100328193042.jpg





他方、郡山城周辺のソメイヨシノは未だ3~4分咲きといったところでした。

4日にお城まつりが予定されてるそうですが、そこまで花が散らずにもつかどうかは微妙かな。

011_convert_20100328193203.jpg





近鉄橿原線を超えて西へ。

013_convert_20100328193235.jpg





ほどなく奈良・郡山CR道に入ります。

先日走った浜名湖CRも良かったですけど、この奈良・郡山CR道もなかなかのもんです。

017_convert_20100328193355.jpg




018_convert_20100328193418.jpg





富雄川沿いに立ち並ぶ桜通り。

こちらは5分咲きといったところ。

020_convert_20100328193502.jpg





この辺りはウォーキングしてる人も多く、写真撮ってると色んな方が、「綺麗ですね~」

と話し掛けてこられました。

022_convert_20100328193536.jpg





満開が待ち遠しい(もう直ぐですけどね)ところ。

028_convert_20100328193724.jpg





お先に~とタンポポは満開!

024_convert_20100328193616.jpg





法隆寺駅の南で約10分列車の通過を待ち撮影。

地道ですけど、ここもCRなんですよ。

ちょっとシャッター押すタイミングが遅れました~。

030_convert_20100328193754.jpg





のんびりゆったり写真撮りながら進んでたら・・・

この時点で時計の針は既に10時を過ぎてました。

予定通過時間より遅く、「こりゃイカン」とやや焦りを感じ出したのはこの頃からでした。





JR王寺駅前を通過。

033_convert_20100328193825.jpg





ここから先、大阪府内に入るまでの間は軽い峠道で時間が掛かります。

目の前に立ちはだかる峠道。

この時、1回目の断念を考えました^^

034_convert_20100328193858.jpg





所々、獣道かよ?と思われるような細い道を進みます。





峠八幡神社。

さすがに周囲より標高が高いので1分咲き程度でした。

035_convert_20100328193922.jpg





先日、撮り鉄が線路内に立ち入り立件捜査に至る事態となった撮影ポイント。

電車抜きで写真撮っても絵にならんので、ここでも電車を待つこと約5分。

今度はややシャッター押すのが早かった~^^

037_convert_20100328193952.jpg





撮り鉄さんのように上手く撮れなかったですけど、次の電車を待つ時間の余裕が

無かったので先を急ぎます。





河内堅上駅に到着~

この時、丁度11時。

038_convert_20100328194025.jpg





恐る恐るワンセグで第1試合の進み具合を確かめると・・・


第1試合は僅か1時間30分程で終わったようで、既に2試合目の対戦校が試合前のノックしてる

とこでした--

早っ!





しかし・・・

焦るとロクなことが無いのは世の常・・・。



何を考えたか、この後、順調にJR高井田駅を過ぎて大和川にぶち当たった所で、本来なら

下流に向かって右岸に整備されたCRを走るところ、橋を渡って左岸に行ってしまった。



マズいなぁ・・・と思いながらも何とか川沿いに道が繋がってたんで、引き返すのも面倒になり

そのまま進むと、アレレ・・・。

大和川から南に反れるように道が別れていくではないか。



これってもしかして石川?(焦ってたので写真もナシ。)


今更、国分の国道橋まで戻るのはアホなんで、目の前に見える石川橋まで行って対岸に渡り

再度大和川まで往復1.5kmのロス。

痛タタタ・・・・





何とか無事元の大和川に戻ることが出来まして、さぁ時間挽回するで~!

040_convert_20100328194117.jpg





でも・・・勇んだ所に可愛らしい駅が見えまして。。。

駅や線路を見るとつい写真を撮ってしまうんですよねぇ(^_-)。

小さく見えるのは、近鉄道明寺線柏原南口駅です。

041_convert_20100328194142.jpg





写真を撮り終わって、恐る恐る再び甲子園の状況を確認すると・・・

ちょっと映り込みがキツくて見にくいですけど、既に第2試合が始まってまして2回表でした。

043_convert_20100328194226.jpg





まだ大阪府内に入ったところ。

これホンマ不味い・・・真剣間に合う?

行くだけ行って、着いたら試合終わってたんじゃなんぼなんでもアホやし。。。

ここで2回目の断念を考えました。





ゆっくり休憩することもなく、あんぱん片手に大和川を西へ。

(行儀悪くてスイマセン)

044_convert_20100328194304.jpg





つづく。。。
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

甲子園への道は、球児だけで無くヤマちゃんにも
遠くて険しい道のりだったのですね。
それにしても峠神社近くで一回目の断念を考えられたとは、早っ!^^
この後、まだ波乱が待っている予感がしますが。(笑

タカやん さん

甲子園は近くて遠い場所!だと改めて実感しました^^

> それにしても峠神社近くで一回目の断念を考えられたとは、早っ!^^
元々「バカな企画」と思ってたんで、道中ずっと弱気でした(笑)
「いつ止めようか、いつ止めようか」と思いながらの走行でした^^

こんばんは

奈良からブロンプトンで高校野球を見に行こうという発想がすごいですねえ!

こんばんは

至る所で撮影してたら・・・間に合わんのとちゃうの!?

と突っこみながらニコニコ読ませていただきました(笑

No title

前日の記事を輪行かと軽く読んでいましたが(失礼!)、なんと自走とは恐れ入りました。万が一途中で挫折しても輪行で帰宅できるのが安心ですよね。とんでもない山奥なら泣きそうになるかもしれませんけど(笑)

撮影しながらだと意外に時間がかかるでしょ。私もそのパターンで、平均25km/hくらいで走っているつもりでも、停車し過ぎで15km/hもないときがしばしばです・・

こっちから~。

この道のりを逆に行ったら
奈良にいけるんですね♪
私の場合二日かかりそうな気がします^^
行きたいところはたくさんあるのにー
乗り手が「へちゃ」なので(汗)

つりがね さん

ただのネタ作りです(笑)
ガキの頃からバカなことするのは好きでしてん^^

jun.skywalker さん

ブロガーの悲しい性とでも言いましょうか・・・
時間無いの分かりつつ、ついつい撮ってしまいまうんですよねぇ(苦笑)。

jp3pzd さん

面倒臭くなったら輪行で戻ってきたらエエわ、と思うと気楽でしたけど、
それが為に何度も途中で挫折しそうになりました^^

机上論では十分間に合う計算だったんですけど・・・
仰る通り撮影しながらだとガクンとペースが落ちてしまいました(笑)

リス さん

いやいや~、リスさんのニューマシンならスーっと奈良に
着いちゃうことでしょう^^
しかし甲子園は何回行ってもイイとこですね。
途中、武庫川べりからの眺めも最高でした~
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
