

京都グルメ ポタ

 
 
 
今日はいつもブログでお世話になっている、jun.skywalkerさんとタカやんさんに京都市内を

案内して頂き、美味しいものをお腹一杯食べてきました。



059_convert_20100327200359.jpg
 
 
 
 
 
今週半ば、タカやんさんから、「京都に行くけど一緒にどう?」とお誘いを受けまして、

二つ返事で参加。


思い起こせば京都市内を走るのは、昨年9月以来久し振りのこと。

タカやんさんとは二週続けてご一緒させて頂きました。





奈良から京都へは、近鉄電車で輪行。

先ずは京都駅前で出発の記念撮影となりましたが、奈良と違って人が多い多い^^

005_convert_20100327194833.jpg





高校時代まで京都市内で過ごしたというタカやんさんに先導頂き、市内を北上。

jun.skywalkerさんのお宅を目指します。

010_convert_20100327195044.jpg





タカやんさんにとっては、この辺りは勝手しったる庭だそうで、

お陰で車通りの少ない裏道をスイスイと気持ちよく走ることが出来ました^^

所々古い町並みも残ってたりして、さすが千年の都。

017_convert_20100327195200.jpg





途中、道端にあった「本能寺跡」の石碑を見つけ急停止。

織田信長はここで光秀に暗殺されたんやなぁ、と思うと妙に感慨深いものがありました。

011_convert_20100327195020.jpg





程なく、jun.skywalkerさんのお宅に到着。

閑静な場所にセンスあふれる外観が素敵なお家でした。

早速VIPルームに案内して頂きましたが、そこには華麗な品々が整然と並べられておりました。

綺麗に整頓された室内は、我が家とは大違い^^

024_convert_20100327195311.jpg





私の一押し、携帯ストラップも^^

025_convert_20100327195328.jpg





026_convert_20100327195347.jpg





jun.skywalkerさんとは昨年末以来の再開でしたが、変わらずお元気そうで何よりでした。

普段から、メールやコメントでやり取りさせてもらってますが、やっぱりお互い直接顔を

合わせて話をするのは良いものです^^





しばし歓談後、昼時に差し掛かってきたこともあり昼食に出発。

行き先は、鳥料理で超有名な鳥岩楼さんへ。

029_convert_20100327195443.jpg





お昼のみ限定メニューとして「親子丼」が食べられるというこのお店。

以前、jun.skywalkerさんのブログで拝見し、凄く美味しそうで是非一度食べてみたいと思って

たんですよねぇ^^

031_convert_20100327195514.jpg





店内に案内されてから待つこと約10分。

念願の親子丼が運ばれてきました~



味はあっさり、でも卵の味は濃厚でずっしりとお腹にくる。

肉も柔らかくて想像以上の美味しさでございました^^

ホンマ美味しかったで~!

046_convert_20100327195652.jpg





食べ終わって外に出ると、順番待ちのお客さんの列がズラ~っと伸びておりまして、

改めて超人気店ということを実感したのであります。。。






親子丼を食べてお腹が膨らんだ後、向かった先は今宮神社の東門前にある、

あぶり餅で有名な「一和(一文字屋和助)」。



こういうのは例に漏れず別腹なんでございますよ^^



こちらのお店も前々から一度行ってみたいと思ってたお店でして、案内頂いて大変ありがた

かったです^^

家に戻って調べてみると、こちらのお店は何と「創業千年以上」と知りまた驚いた(!)

050_convert_20100327201859.jpg





052_convert_20100327200312.jpg





炭火で炙ったお餅に、きな粉たっぷり白味噌だれに付けて食べるんですが、

甘過ぎずあっさりとしたタレに、程よい焦げ味が美味くマッチ。

また1個1個食べ易い大きさの餅がクシに刺されてあるので、パクパクといくらでも食べれてしまう。

時代劇のロケ地にも使われるというお店の雰囲気も相まって、非常に美味しく頂いてきました^^

054_convert_20100327195808.jpg





親子丼、あぶり餅で十分お腹が満たされた後は、きぬかけの道を通って一路嵐山方面へ。





立命館近くで断層?がクッキリと。

067_convert_20100327200620.jpg





大徳寺のちょっと変わった土塀。

061_convert_20100327200437.jpg





仁和寺・二王門

068_convert_20100327200651.jpg





全体的には、まだ蕾が多かったですけど、所々既に満開に近い状態の桜もありました。

075_convert_20100327201004.jpg





076_convert_20100327201025.jpg





嵯峨路に広がる、鯉上げで有名な広沢池。

そう言えばTVのニュースで何度か見たことがありますわ^^

082_convert_20100327201104.jpg





大覚寺近く。

ここも桜が咲き揃うと凄く綺麗でしょうねぇ。。。

083_convert_20100327201202.jpg





嵐山・渡月橋をバックに記念撮影。

086_convert_20100327201240.jpg





屋形船で優雅な舟遊び。

イイなぁ^^。。。

089_convert_20100327201351.jpg





嵐山界隈も、所々桜が綺麗に咲いておりました。

090_convert_20100327201426.jpg





お忙しい中、京都市内を案内して頂いたjun.skywalkerさんとは嵐山でお別れ。

この後、私とタカやんさんは、嵐山木津自転車道で奈良まで戻りました・・・

091_convert_20100327201447.jpg





と書きたいとこですが、既に時間が夕刻に指し掛かってたので、帰りも京都駅から輪行で

奈良まで戻ることになりました。



jun.skywalkerさん、タカやんさん、今日はご一緒頂きどうもありがとうございました。

また機会がありましたらヨロシクお願いしましすね^^
 
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさま

早々のアップご苦労さんです。
私もアップする気はあるのですがサボってしまいました。^^
最初から最後まで充実した一日でしたね。
ありがとうございました。

タカやん さん

昨日はお疲れさまでした。
放置しとくとズルズルお蔵入りしてしまいそうだったんで頑張ってUPしました^^
ホント充実した一日で楽しかったですね。
こちらこそありがとうございました。
またよろしくお願いします。

御礼!

綺麗なポイント撮り、完璧ですね!

あ~こうして廻らはったんやぁ~とよぉ~解りますです、はい。

鳥岩楼さんの「親子丼 午後12時から」の板看板も
まだ割れていない状態写真ですね(爆

またお時間あれば京都ぐるっとcycling行きましょう!

jun.skywalker さん

昨日は詳しく案内頂きまして、こちらこそお礼申しあげます。
また宜しかったら違った顔の京都も教えて下さい。

鳥岩楼さんの看板、在りし日のモノとなってしまいましたね(笑)
あの親子丼の味は忘れません^^
家族を連れて是非もう一度行こうかと思ってます。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
