18切符で浜名湖へ

昨日22日、近くにお住まいのタカやんさんを誘って、浜名湖に行ってきました。

浜名湖を約2/3周走って、トンボ帰りで奈良にその日のうちに奈良に戻ってくるという

ハードな行程。

加えて18切符使用ということで、全行程、特急料金が掛からない、快速、普通電車限定の旅。

こんなアホな企画で人様をお誘いするのは失礼かと思ったんですが、18切符であちこち行け

る期間は限られてることもあり、まぁダメ元で声掛けるだけ掛けてみようかと、出発前々日に

タカやんさんにメールをしたところ、「行く!」との2つ返事を頂きまして、

メデタク出発の運びとなりました。^^

朝5時03分発の加茂行きでJR奈良駅を出発。

今回も時間を惜しんで、まだ夜が明け切らないうちのスタート。

行きのルートは、奈良→加茂→亀山→名古屋~新居町。

東海道線を使うよりこっちのルートの方が早かったので。

亀山駅で名古屋行きに、

名古屋駅で豊橋行きに乗り換え(電車待ってる間、寒かった。。。)、

新居町で下車。

車中、二人で話しながらの移動だったので、アっという間に着いた感じ(あくまで私はです

けど^^)でした。

新居関所跡をスタート地点にするつもりだったんですが、海側の出口に出てしまい、

「踏切無いかなぁ・・・」、と海岸沿いを走るうちに隣駅弁天島駅に到着。

まぁ戻るのも何だと思いこのままポタを開始~

先ずは浜名大橋と弁天社の大鳥居をバックに記念撮影。

湖上に顔を出す大鳥居は、1709(宝永6)年に航海安全を祈願して造られたものなんだ

そうです。

また、浜名湖はもとは完全な湖でしたが、1498(明応7)年の大地震で、今の切口が生ま

れたことで淡水湖から汽水湖に変わり、同時に誕生したのが弁天島とされています。

いやぁ、天気も良くて気分爽快!

南国に来たのかと錯覚する程でした^^

弁天島駅近くのコンビニで休憩してたら、新幹線がビューンと通過して行ったので、

慌てて写真を1枚パチリ。

在来線と違ってアっという間に通り過ぎて行くんでタイミングが難しかった。

浜名湖ってこんな形をしています。

そしてザっとですが、赤線のコースを走ってきました。

この日は、風の無い穏やかな日和を期待して行ったんですけど、何の何のそこはやっぱり

海沿いというだけあって西寄りの風が結構キツいキツい。

こんなん奈良やったら爆風の部類ですわ。

浜名湖と庄内湖を結ぶ橋の上を走ってる時は、この先どうなることかと思いました。

いきなりやってきた予想外の試練に面食らいながらも何とか向かい風エリアをクリア。

後は概ね斜め後ろからフォローの風を受け、順風満帆のポタポタポタとなりました^^

いやぁ~何ともいえん綺麗な自転車道じゃありませんか!

この辺に住む人は、いつでも浜名湖を見ながらこんな気持ちの良い道を走れるなんて羨ましい!

天気が良かったので対岸もスッキリ見えました。

琵琶湖とまではいきませんが、浜名湖も広い広い~

気持ち良さそうにウィンドサーフィンしてる人も多数いたりして。

気持ちよく走ってると浜名湖パルパルまではあっと言う間に到着、ここで最初の休憩。

連休中ということもあってか、遊園地からはワーキャーと黄色い歓声が上がっておりました^^

さぁ、ここまでは快調に続いてたサイクリングロードですが、この辺りから東名高速道路の

下をくぐるまでの間は、かなり判断に迷うポイントが多数ありまして、登っては下り、

あっち行ってはこっち行き、と少々無駄足を踏んでしまいました。

初めて訪れた他府県の人間でも道を間違えることなく安心して走れるよう、もう少し親切な

案内表示をして頂きたいものだと思います。

浜名湖周遊自転車道は、ほんの少しだけ都田川沿いを走ることになってまして、

この辺りが浜名湖最北部になります。

自転車歩行者専用の、「みをつくし橋」を渡って折り返し三ヶ日へ。

道に迷ったこともあり、出発してからここまで2時間30分掛かりました。

みをつくし橋から下流を見た眺め。

やっぱりここは湖ではなく川(都田)ですね。

この後、直に浜名湖に戻り、再度湖岸を進みます。

この辺りは風も穏やかでホント気持ち良かった。

しばらく走ると、金網越しに東名高速浜名湖SAが見えてきたので、ここで昼食を摂る

ことにしました。

時間は午後1時頃でしたが、本線からSAに入りきれない車の列がズラ~っと延びてました。

しかし我々は自転車。

渋滞を横目にスイスイ~と進入(勿論、自動車専用道路は走ってませんので念の為)。

吹く風が心地よく、SAからの眺めもまた格別で非常に気持ちよいレスト地でした^^

車の渋滞は回避出来ましたが、SA内は人でごった返し、どこもかしこも長蛇の列。

でもせっかく浜名湖に来たからには、少しでも鰻を食べずに帰る訳にはいきません。

ということで買ったのは、うなぎのおにぎり^^

値段は普通のおにぎりの倍、でもうなぎの香ばしさと、タレがしみ込んだご飯の加減が

絶妙で美味しいかった~^^

この後も延々と続く浜名湖岸を眺めながら快調にポタは続きます。

こちらは猪鼻湖。

猪鼻湖岸を北に向けて走ってると、天竜浜名湖鉄道・尾奈駅が見えたのでこの日のポタは

ここで終了。

予定では猪鼻湖の東岸を通って三ケ日駅に向かうつもりだったんですが、曲がるポイントが

分からず、気付けば猪鼻湖の西岸を走ってました。

丁度上手い具合に1時間に1本しか来ない列車に乗ることが出来たので、結果オーライ^^

車中から、ローカル線ならでわの景色を堪能しながらの帰路となりました。

道に迷う箇所が多くあり、居合わせた地元の方に道を訪ねながらの走行となりましたが、

皆さん親切に教えて頂き助かりました。

家に戻って確認すると、予定のコースから逸脱して走った区間も結構ありましたけど、

無事安全に帰ってくることが出来たので、浜名湖初挑戦としては上々の出来ではなかった

かと思います。

タカやんさん、過酷な企画にお付き合い頂き今日はさぞお疲れのことと思います。

また機会がありましたらヨロシクお願いしますネ^^

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑宜しければクリックお願いします↑

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

楽しそうですね。
タカやん爺様を、宜しくお願い致します。

私も日帰輪行を考えてます。
しかし新居町まで加茂経由の方が早いとは以外ですね。
私は宇治なので山科まで自走して米原で乗り換えになるのでしょうね。
たぶん10時までには新居町に着くでしょう。

こんばんは

ヤマちゃん、お疲れ様&お世話様でした。
考えれば非常~~~~~に、密度の濃い一日でしたね。
やせ我慢で無くて、楽しかったせいで全く疲れていませんわ。^^
何だか妙な自信がついたので、もっと虐めて下さいね。(爆

お帰りなさい!

快晴の中、満喫しはったみたいでなによりです。

赤い18切符ですね!
3回の乗り換えで浜名湖まで行けるんですね~
久々時刻表をニラメッコしたくなってきました^^

windsurfingも懐かしい・・・
弁天島から東へ数km行けば舞阪、そこで乗ってました。

鰻重も良いけど鰻おにぎりがあるなんて知りませんでしたね~^^

懐かしい・・・

今から15年ほど前・・・
毎週のように浜名湖周辺まで営業でウロウロしてました
(浜松メインで浜名湖は年に2回行けるか行けないかでしたけど(笑))

遠州浜名湖鉄道は乗ってないですよね?

ちゃり爺さん

はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。
しかと心得ましたが、爺様なんて言っちゃあ怒りはりまっせ~^^

hiro さん

加茂経由の方が早いのは、早朝は東海道線も普通ばっかりで快速の設定が
ないからです。
山科始発に乗れたらかなり行動範囲が広がるのでイイですよね。
hiroさんなら余裕で浜名湖1周回れると思いますよ^^

タカやん さん

プチ改名ですか?^^
全く疲れてないとはまたタフですなぁ。。。
じゃあ次は山科始発の最酷プランでもご用意しましょうかね^^
ちょっとコース逸脱してしもたのは残念でしたが、兎にも角にも、
無事奈良まで帰ってこれて良かったです。
お疲れさんでした。

jun.skywalker さん

やっぱり青空の下で走るのが最高の贅沢ですね。
junさんも奈良にお住まいでしたら誘ったんですけど。
最近はアっという間にダイヤ検索出来るソフトがあるんで、
乗り鉄には便利な世の中になりました。
横で鰻焼いてはったんですけどホンマあの臭いは罪ですわ(笑)

羽ぴょん さん

浜松の件は前に仰られてましたね。
空も湖も青く綺麗でエエとこでしたわ^^
何カ所か道を間違ったのでまたいつの日かリベンジにと思ってます。
その時に落ち合うのも面白いかもなぁ、と思ったり(^_-)
遠州浜名湖鉄道は乗ってないです。1両のかわいらしい電車でした^^

日帰りとはお疲れ様でした。気合があれば?こんなプランを実行できるんですね。私のように奈良公園をチョロチョロ走っているだけではあきませんね。

jp3pzd さん

乗り鉄にとってはこれぐらい朝飯前!と言いたいとこですけど
さすがに疲れました^^
乗車時間は計10時間。
電車乗りに行ったようなもんですけど、知らない土地を走るのは
新鮮でした。海(湖)も見れましたし^^

ヤマちゃんさん、タカやんさん、お疲れ様でした。
輪行常連になると、乗り鉄開眼はセオリーなんですか?f^_^;。
電車に乗ってると言ってもお二人共タフですねぇ

イマキュー さん

イマキューさんもそのうち「鉄」の道に開眼されるのではないでしょうか^^
遊びに行く時はどんなに朝早くても、バシっと目が覚めるのが不思議です。
休日だけタフマンに変身~するんです