

奈良・氷室神社 枝垂れ桜が満開

 
  
黄砂過ぎ去った夕刻、奈良公園内にある氷室神社に行ってみると、

枝垂れ桜がほぼ満開でした。


068_convert_20100321210216.jpg



 
 
奈良国立博物館の北向かいにある氷室神社。

5月に行われる献氷祭で有名なこの神社ですが、もう一つ有名なのが境内にある枝垂れ桜。


077_convert_20100321210434.jpg





今日は嫁さんの赤ブロで出陣。


030_convert_20100321204919.jpg





以下、余計なコメント抜きで、今日夕刻の氷室神社・枝垂れ桜の様子をご覧下さい。


035_convert_20100321205256.jpg





088_convert_20100321210544.jpg





052_convert_20100321205704.jpg




093_convert_20100321210851.jpg





089_convert_20100321210723.jpg





100_convert_20100321210940.jpg





109_convert_20100321211243.jpg





092_convert_20100321210759.jpg





156_convert_20100321211749.jpg





040_convert_20100321205429.jpg





106_convert_20100321211153.jpg




ソメイヨシノも綺麗ですが、上から地面際までスーっと伸びる枝垂れに桜の絵図は見事の一言。

お近くにお住まいの方は、是非現地に足を運んでご自身の目でご覧になって下さい。

絶対見て損はないと思います^^


氷室神社の枝垂れ桜は、あと数日、満開の状態が楽しめそうです。
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一気に咲きましたねぇ。強風で散ってしまったのではないかと心配していたのですが、大丈夫だったようですね。

jp3pzd さん

昨日、一昨日とエラい風でしたけど、まだ大丈夫やったです。
でも次の嵐がきたら危険かも^^

綺麗!

こんばんは

凄く綺麗ですね!
また奥さんのも無事装着が完了したようで
良かったです。

氷室神社

グッドタイミングだったようですね。
綺麗に咲いてます!ね。
氷室神社は綺麗ですが 郡山城の枝垂れも中々のものですよ。

こんにちは

言葉は入らないですね^^

立派な枝垂れ桜です!

ソメイヨシノより少し早いですよね。

氷室神社と言えば京都にも地名で氷室がありまして
良く登る京見峠を登り切り氷室別れを真っ直ぐ更に登り、降りるとそこが氷室地区。
小さい祠がありますが温暖化の現在、洞穴にムシロを敷いて氷を入れても直ぐに溶けてしまいますが雰囲気だけは残っています。

souu さん

実は郡山城の枝垂れ桜ってまだ一度も見たことがないんです。
次の土日まで花が散らずにもってくれてればイイんですが。
今週は寒いようなんでもしかしたら大丈夫かもしれないですね(^_-)

jun.skywalker さん

枝垂れ桜はソメイヨシノより1週間ばかし早く満開になることが多いみたいです^^

氷室って結構あっちこっちにあったみたいですね。
天理市福住というところにも氷室があって、毎年ムシロに包んだ氷を木車に乗せ
て奈良県庁前まで歩いて運ぶ行事があるんですが、到着する頃には、氷の影形が
息絶え絶え状態なことが多いそうです(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
