スポンサーサイト


Bromptonで奈良公園ポタ ならまち編

 
14日土曜日の奈良公園ポタの続き、ならまち編です。


北の方はずっと青空が広がってるのに雨がなかなか止まないので、もうこのまま
折りたたんで帰ろうか、と思った矢先に止みました。



もちいどのセンター街をずーっと南に進むと2車線の通りに出ます。
この通りを少しだけ西に下ると、歌手の故河島英五夫人が営む店、「TEN.TEN.CAFE」
があります。
09031601


甘党のお店みたいです。
09031602

実は未だ一度も中に入ったことがありません(^^)
いつでも行ける、と思うとダメですね。
今回もコロッケ食べて直ぐだったんでパスしました。
ずーっと興味はあるんですけど。




更に南へ進み細い路地にある庚申堂。
ちょっと入り組んだ場所にあるので分かり難いかもしれません。
猿を型どったお守りは、魔除けとして、各家の軒先に吊るされ、大きいのが大人、
小さいのが子どもです。
災いを代わりに受けることから、「身代わり猿」とも呼ばれてます。
09031606



庚申堂の直ぐそばにある「奈良町資料館」。
土曜、日曜、祝日のみ(10時~16時)開館です。
09031607




奈良町資料館の向かいにあるのが「そば処 吟松(ぎんしょう)」。
高畑町交差点を真っ直ぐ東に上っていった場所にある高畑本店の姉妹店です。
手打ちうどん、とありますが、少し細いそばが人気です。
09031608

私がここでそばを食べる時はいつも本店に行くのですが、不便な地にあるにも関わらず、
平日でも昼食時は列が途切れることがまずない人気のお店です。
そばだけでなく、うどん、えび天も美味しいので、「ミニ天丼セット」がお奨めです(^^)
奈良町店は営業時間が午前11時から午後2時までの3時間しかなく、売り切れご免なので、
興味をもたれた方はご注意下さい。




のれん、ふきんのお店「よしだ」。
09031609




ここから東へ進んで、R169から西に30m程入ったところにあるのが、
清酒「春鹿」醸造元、今西清兵衛商店。
09031603

一人400円で5種類のお酒のきき酒が出来るんですが、前日飲み過ぎたので今回は自重。
もっぱら自転車ですし。
2月の土日には酒蔵見学、9月には酒蔵まつりが催されるなど、幅広い層に根強い人気が
あるお店です。


利き酒をパスして買ったのは酒粕アイス。
09031604


手のひらサイズで1個210円ですから微妙な価格設定ってとこですが、
シャーベット状のアイスに酒粕の味がプンプン凝縮され、
なかなか変わった味で美味しかったです。
09031605





明日も皆さんにとって良い1日になりますように。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
ぎりぎりのタイミングで雨が止んでよかったですね!
河島英五、大好きですー0(≧▽≦)o
とくに「のんべ」という歌が好きです。
のんべであほな女と~、いい加減な男~♪

はい。ワタシ酒好きです。
なので醸造元に見学に行ったら41歳の春さんのように我慢できる自信がないので近寄れません(^_^;)

cycle446 さん

こんばんは。
私は「野風増」が好きですね-
たまにカラオケで歌いますヨ♪
そのくせまだ店には一度も入ったことないんですけどね。
自分はあんまし酒、強くないのでね。
この日は頭がボーっとしとったのでアイスの方がスッキリ出来て
良かったです(^^)

No title

TEN.TEN.CAFEは2回ほど行きました。
雰囲気のいいお店ですよ。
一番最近は先月奈良に行った時でぜんざいをいただきました。
甘さ控えめで美味しかったです。
そのぜんざいにお茶か焼酎が付いてくるのですが禁酒中ですから
お茶にしておきました(笑)
ランチもなかなかよさげでしたので一度お試し下さい。

ならまちにもいろんないいお店がありますね。
私的に通いたいまちの1つになってます

kimotoshi さん

輪行は全然平気なんですが実のところこういったたぐいのお店に1人で中に
入る勇気がなくってですね(^^)
いつもスルーしてしまうんですヨ。
また何かの機会にランチに行ってみます。

しかし、ぜんざいに焼酎ってどうなんですかね?
私には「とんでもない組み合わせ」に思えてしまうんですが、メニューとして成
り立ってるということは需要があるってことなんでしょうね。
禁酒関係なく私も頼むとしたらお茶にすると思います(^^)

No title

庚申堂、私も行きました。

似たようなのが京都の八坂の塔の近くにもあったようですが、奈良が起源ですよね。

蚊帳の店も今度行ってみようと思います。

でも蚊帳なって今でも売れるのかな。

tac-phen さん

こんばんは。
蚊帳、子供の頃ちょっとだけ遊びで使ったことありますけど、
今はどうなんでしょう。
エアコン完備の家増えましたし。
このお店もどっちかというと、暖簾、ふきんが主だと思います。
女の人は割と好きな人多いですね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
