

BROOKS グリップ装着

 
 
今日は先日購入した、BROOKSのグリップをブロンプトンに装着してみました。


023_convert_20100321183117.jpg
 
 
 
 
 
グリップ交換は初めての作業で、自分でうまく出来るかちょっとだけ心配だったんですが、

事前にmincoroさんからアドバイスを頂いてたこともあり、安心して作業に取り掛かる

ことが出来ました。





先ず、ブロンプトンのグリップは短いので、寸法を合わす作業を行わなければいけないのですが、

「リング状の皮を5枚抜くと丁度ピッタリの長さになりますよ」、と伺ってた通りピッタリ^^


012_convert_20100321182644.jpg





また、余分なワイヤーをニッパで切り、切り口をヤスリでスリスリしてやると、これまた

すんなりネジがはまりました。


017_convert_20100321182858.jpg





純正のグリップは、パソコン用のエア・クリーナーをシュっと一拭きしてやると、

簡単に外すことも出来ました。


008_convert_20100321182532.jpg





011_convert_20100321182608.jpg





リング状の皮を左右合わせて10枚抜いた後のグリップ重量は278g。

純正グリップは65gだったので、約200gUP。

デザインも気に入り非常に満足してるんですが、この部分だけがちょっと引っ掛かってます(^_-)

もうちょっと軽ければ良かったんですが。


018_convert_20100321182925.jpg





事前に何の知識も無く作業に取り掛かってたら、少し慌てる箇所があったと思いますが、

mincoroさんに適切なアドバイスを頂いてたお陰で、あっけなく作業は終了。


025_convert_20100321190027.jpg





夕刻、それまで空を覆っていた黄砂が去り、青空が顔を出してきたので早速出来栄えを試しに

軽くポタリングに出掛けましたが、感触良好!



mincoroさん、今回は(も)どうもありがとうございました^^
 
 
 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

リング状の皮を数枚剥がすことで握る巾を調整できるんだ~。

なるほど上手いことなってますね。

造りもしっかりしてそうに見えるし、その分重量UPは痛し痒しですが
その分(200g)は減量でなんとかして下さいませ♪(笑

jun.skywalker さん

なかなか上手いことなってるでしょ^^

> その分(200g)は減量でなんとかして下さいませ♪(笑
あ痛ッ(^_-)
今晩もグリップ増加分以上の贅肉を蓄えてしまったかも。
食欲の春、とどまる所を知らず!ってとこです(爆)

おはようございます。

ごぶさたです。
ぼくもmincoroさんにアドバイスを頂きました(笑)
wenbleyさん、器用ですね~。
僕は全然ダメでした・・・。
かなり苦労しましたです・・・。

No title

ごめんなさい。
ハンドルネーム、ヤマちゃんさんになってますね・・・
失礼しました。

遅くなりました

こんにちは

いい加減なアドバイスで恐縮です。
エアー作戦もよかったようで安心しています。

ホンマに上手く装着出来てよかったです。
ヤマちゃんさすがです!

ちょっと忙しい日が続いてコメント入れられませんでした。
すみませんでした。

A2C さん

自転車に乗る前は、全くの機械音痴だったんですけどね(^_-)
奈良から店まで遠いので、必要に迫られ色々やってるうちに、
だいぶ一人で出来るようになった気がします。
高いお金掛けてるんで必死のパッチです^^
余計な話かもしれないですけど、破断面を金属のヤスリで100~200回ぐらい
水平にこすってやると上手くいくかもしれません。参考まで。

名前変更しました。度々ややこしくてすいません^^

mincoro さん

こんばんは。
こちらの方にまとめて返事させて頂きますね。

最初、グリップがくっついて離れにくかったのでエアーを注入してやると、楽に
外せました^^
また、「スポークは短めに」とのアドバイスも、初めは何のことか分からなかっ
たですが、やってるうちにピンと来ました(^_-)
隙間が生まれないようにギッシギシギシに締めつけてやりましたヨ^^
どうもありがとうございました。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
