

土筆がい~っぱい

  
  
今日は朝から予定がコロコロ変わる1日でした。


020_convert_20100320211905.jpg
 
 
 
 
 
今日は連休の初日ということで、天気が良ければ輪行で遠征を考えてました。

しかし・・・

立ちはだかったのは気象条件。

雨は何とか降らずにもつと思ったんですが、それより気になったのが強い風。



実は昨年もこの時期、風にやられてまして・・・。。

18切符で朝から鳥羽に行ったんですが、思わぬ強風でJRがストップ。

ダイヤが大混乱、長時間電車の中に閉じ込められて、帰宅したのはギリギリ日付が変わる

寸前でした。


この時の悪夢が頭をよぎり、明後日が絶好のポタ日和になりそうでもあったので、今日は

結局自重することにしました。





しかし先週、全く走ることが出来なかったので足はウズウズ。

このまま家にいても仕方ないので、「近鉄小房線跡でも見に行くか・・・」

と軽い気持ちで家を出発。




外は晴天。

でも昨日のようなスッキリとした青空が広がる訳ではなく、モヤっとした感じ。


032_convert_20100320205845.jpg





いつもより山も霞んで見えました。

南から湿った空気が入ってる証拠だと思われます。


002_convert_20100320205549.jpg





今日の奈良の最高気温は何と25.9℃で今年初の夏日。

金魚も日光浴しに水面で群れてました。


038_convert_20100320205939.jpg





とにかく今日は暑くて、薄手のアウターを着て走ってたら汗がポトポト落ちてきて大変。

橿原を目指して走ってたんですが、あまりの暑さに嫌気がさしまして、少しでも気温の低い所へ、

と考えるうち、「途中で輪行して山へでも行こう」との気になり行き先変更。




が・・・・、





その途中の道端で親子が何やらとってる姿が目に入りまして、よーく見てみると、、、


060_convert_20100320211332.jpg






え?!凄い数の土筆。


今まで何度も土筆を見てきましたが、こんなに沢山の土筆の群れを見たのは初めて^^





何も考えることなく即、自転車を道端に止め土筆取り開始^^


とにかく凄い数・・・。

手でいちいち取るのが面倒で、カマが欲しいぐらいでした。


017_convert_20100320205733.jpg





エエおっさんが必死で土筆を取る姿って微妙でしょうけど^^;気にしない気にしない。

30分程でたまたま持ち合わせたビニール袋が一杯になりました。


056_convert_20100320210827.jpg






土筆の鮮度と夕食の準備を考え今日のポタはここで中止。

家にもって帰って新聞紙の上に広げると、早速ネコが寄ってきてクンクンクン。

よっぽど珍しかったんでしょうね^^


042_convert_20100320210155.jpg





土筆の量を分かり易くする為に、横にティッシュの箱を置いてみました。

家族からは、「量が多過ぎ。この1/3で十分やで。。」と言われてしまいました(~_-)


049_convert_20100320210054.jpg





本当に大変だったのはここから。

家族手分けしてハカマ取りに取り掛かったんですが、なかなか進みません。

まさしく、猫の手も借りたい程でした。

土筆もこれが無かったらイイんだけどねぇ。。。





家族の努力のお陰で、何とか午後8時前に「土筆の卵とじ」が完成。

少しホロ苦い春の味を堪能。

今日はビールがいつも以上に美味しく感じました^^


059_convert_20100320210805.jpg
 
 
 
  
明日は中国大陸から黄砂が大飛来してくるらしいので、TVで野球でも見ながら家でじっとしてる

に限るかも。。。



明後日のリベンジの為に、しっかり体を休めておこうと思います^^

 

 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金魚の大群、なんか怖いです(笑)
それにしてもすごい量の土筆ですね。これだけあると卵とじ以外にもバリエーションを楽しめるのでは^^;

jp3pzd さん

私も金魚の大群をパっと見た時、思わず、えッ?!と声が出ましたヨ(笑)
土筆、仰せの通り卵とじだけでは処理し切れず、佃煮も作ってもらったんですが、
それでもまだ残りまして・・・今、まだ冷蔵庫の中にあります(汗)

土筆

今年は沢山出てますね。先日、ネットで見て作った
土筆かりんとうが失敗だったので 止めようと思いながら
また取ってきてお肉を入れた佃煮にしました。これは
少々日持ちがし好評なので近所にも配りました。
それにしても手間が掛かりますね。

No title

金魚の大群に土筆の群生!
凄いですね~こんなん初めて見たかも^^

黄砂の量も近年まれに見る多さでした。
どこのオフロードを走ってきたのかと・・・(苦笑

でも昨日は久しぶりにロードで地元の峠越え、3発。
身体は鈍ってましたが、ええ汗かきました(笑

souu さん

今年は土筆多いんですかね?
あんな大群見たの初めてだったんで歳を忘れて興奮してしまいました。
土筆のかりんとうですか?食べてみたいなぁ^^
確かにあの手間だけは何とかなりませんかね。
ずっと座ってやってたので腰が痛くなりました。

jun.skywalker さん

はい、私もあんな大群、初めてみましたヨ^^
今日は凄い黄砂でしたね。
車もドロドロ、嫁さんも「洗濯ものが干せへん」と嘆いてました。

昨日は気持ちよく走ってこられたんですね。
私も明日こそはエエ汗かきに頑張って行ってこようかと思ってます^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
