

貴賓室があった駅(JR畝傍駅)

 

今日も朝から雨。

ということで、今日は先週28日に行った時のものです。

--------------------------------------------------------------------------


 
初代天皇とされる神武天皇を祀る橿原神宮。

この橿原神宮へ参拝する手段として、現在、鉄道利用客のほとんどは近鉄橿原神宮前駅を

利用されてますが、かつてこの橿原神宮前駅より賑わった駅があった、というので行ってき

ました。

 
006_convert_20100307095605.jpg
 
 
 
 

JR桜井線にある畝傍駅。所在地は、奈良県橿原市八木町。

畝傍とかいて「うねび」と読みます。

奈良に住む人間にすれば普通に読むことが出来ますが、他府県の方には難しい漢字では

ないかと思います。

013_convert_20100307095832.jpg





JR畝傍駅の北、約300mの場所には、近鉄大阪線と橿原線が交差し、特急停車駅として

中和地域の拠点駅でもある近鉄大和八木駅があります。

また、JR畝傍駅の西、約300mの所には、江戸時代の町並みが残る、今井町があります。

ただ、日中でも1時間に8本以上の列車が東西南北へ発着する大和八木駅に比べ、1時間

に1本しか列車が来ないJR畝傍駅を利用する人はあまり多くありません。

019_convert_20100307100020.jpg





駅舎を北側から見た眺め。

閑散としており、駅前に広がるだだっ広いスペースは、月極駐車場として利用されていました。

005_convert_20100307095533.jpg





しかし、このJR畝傍駅には、かつて日本に20駅(現存9、過去11)しか存在しない

貴賓室があったというのです。





駅舎の西に続く形で併設されている貴賓室は、1940(昭和15)年に造られたもので、

かつて、橿原神宮や神武天皇陵への最寄り駅だったことから、参拝に訪れる皇族方の

休憩場所を目的として設けられたものなんだとか。

1940年(昭和15年)には皇紀2600年大祭が営まれて昭和天皇が、1959年(昭和34年)

には成婚から間もない皇太子夫妻もこの貴賓室を利用したとされています。

007_convert_20100307095631.jpg





残念ながら現在は閉鎖されており、中の様子を伺うことは出来ませんが、近々、内部を

復元して喫茶室として利用する案があるそうです。

また4年前から、年に一度だけ貴賓室を一般公開されてもいるのだとか。

009_convert_20100307095704.jpg





1984年に無人化されたJR畝傍駅には現在も駅員がおらず、

ガランとした駅舎の中に、ポツンと1台の券売機がおかれているだけ。

010_convert_20100307095730.jpg





ただ、建築当時のままの木造駅舎からホームへと続く眺めは、一目、寺社を連想させるような

重厚なつくりで、このまま日の目を見ることなく廃れていくのは、何とも勿体なく感じました。

011_convert_20100307100051.jpg




017_convert_20100307095940.jpg




016_convert_20100307174110.jpg





ホームからの眺めは、ごく一般的なローカル線そのもの。

012_convert_20100307095759.jpg





これも時代の移り変わりとはいえ、今の廃れ具合は見事な落ちっぷり。

かつて賑わった時代を全く知らない自分にすれば、この駅に皇族が降り立ったとはとても想像

することは出来ませんでした。




JR畝傍駅について調べるうち、橿原神宮駅(現橿原神宮前駅)とこの畝傍駅を結ぶ路線として、

かつて近鉄小房線という路線が存在したことが分かりました。


また近々確認しに行こうと思います。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今日も仕事してるんですが、お昼休みにこのヤマちゃん(まだピンときませんが)のブログ見たら、長大記事が載ってるので、読ませてもらいました。
このかつての貴賓室も知らない方が見たら駅の倉庫ぐらいにしか見えないですね。
また、今では2両連結ぐらいのロ-カル列車が止まるだけのホ-ムも長大でかつての繁栄を物語っているようですね。
近鉄小房線? そんな路線があったんですか。

駅!
竹内まりあの、あの駅ではありません。
貴賓室のある駅舎!

保存もままならぬ時代ですがなんとか形を残していって
ほしいもんです。
調べていくと色んな興味が出てきますね^^

つりがね さん

つりがねさんが仰る通り、ただの倉庫にしか見えませんでしたよ^^
ひょっとしたら雨漏りもしてるかも・・・そう思える程、老朽化が進んでました。
かつては賑わったこともあるんでしょうけどね。
勿論、私はその当時のことは知りませんけど。。。
近鉄小房線、地図を見ると、ちゃんと線路跡らしき道が残ってたんで、一度確かめ
に行ってこようかと思ってます^^

jun.skywalker さん

JRは元より、どこの市町村も予算不足で、保存するには地元の人の協力が
ないと成り立たないみたいです。
私も寄付するぐらいの覚悟がないと、偉そうなコト言う資格は無いのでしょうけど。

歴史のある駅って、寺社にも似た風格があっていいですね。
乗り鉄から次は駅に興味が沸いてきました(苦笑)

No title

廃線跡ツアーですか。何か残っているんでしょうか?

御陵への・・・

八王子の高尾駅にも御陵への墓参(?)用に貴賓室があるそうです。

無人駅では保安面で問題があるのでしょうが、出来れば見学出来るようになっていると良いのに・・・

jp3pzd さん

地図を見ると1kmにも満たない距離ですが、跡が残ってるみたいです^^

羽ぴょん さん

そうですね、出来たら中を見たかったです。
結局、ボランティアに頼るしかないんでしょうけど、担い手は結構いるような気もしますが。

さて、私事ですが、ヤマちゃんに名前を変えました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いいですねー♪

この街に住みたくなっちゃいますね^^
映画に出てきそうな駅ですー。

No title

綺麗な駅ですね。
無人駅とは言え、これだけきれいでいるのは手入れをする方がいらっしゃるのでしょう。
時間がゆっくり流れそうな場所。のんびり歩いてみたいな。
素敵です。

リス さん

はーい、なかなか良い所ですよ~
駅も渋いでしょ^^確かにロケ出来そうですね。

さて、私事ですが、ヤマちゃんに名前を変えました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

Fukuにゃん さん

地元の方の支援もあって、何とか維持してるようです。
都会の駅のように、駅員のアナウンスも発車ベル音も何も無く、電車は1時間に1本やってくるだけ。
でもどこか温かみを感じることの出来る駅でした^^

さて、私事ですが、ヤマちゃんに名前を変えました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは
東京にも代々木駅と原宿駅の間に原宿宮廷駅と言うお召し列車専用の駅があります。よく山手線に乗ってこの駅を通過しますが、やはり閑散としていて倉庫みたいな感じですね(笑)
畝傍駅は本数が少ないとはいえ現在も駅として利用されていることなので使われることがなくなった貴賓室が上手に活用されると良いですね。(こんなこと書くと年配の方に叱られるかな?)

mincoro さん

こんばんは。
原宿駅に併設されてるのかと思ってましたけど、代々木駅と原宿駅の間にあるのですか。
そして・・・同じく倉庫みたいな感じとは^^
今度山手線に乗る機会があれば、じっくりと目を凝らして確認してきます^^
せかっくの設備ですから有効活用して欲しいもんですよね^^

利用者が少なかろうが、駅の成り立ちの経緯から、素性はあらわれていますね。
戦後、東北の有志が自費で皇居に赴き、清掃活動を始め、それが現在まで続いている、というエピソードを聞いたことがあります。似てますね。世に知られることがあまりないスポットに光を当てる、大変なことでしょうが、期待を抱いてしまう所ですf^_^;

イマキュー さん

日本中探しても、貴賓室のあった駅はそう多くありませんからね。
何らか有効活用して頂きたいもんです^^
今のままじゃ傷むのを待つだけ、といった感じで勿体ないです。
鉄筋コンクリートに覆われた駅が多い中、畝傍駅は貴重な存在ではないかと。
今後に期待です^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
