スポンサーサイト


桜が開花(河津桜)

 
 
2月27日、例年より一足速く、桜の花を見てきました。


002_convert_20100304202815.jpg
 
 
 
ただ、桜と言ってもかの有名なソメイヨシノの話ではありません。


これは、いつもブログでお世話になってる、jp3pzdさんとsouuさんに教えて頂いた、

河津桜

という桜です。





花には全く疎い私。

実はこの前の週も、奈良市を流れる佐保川沿いの道を走ってました。


044_convert_20100304202346.jpg




花が綺麗に咲いてるなぁ、と思ってはいましたけど、てっきり梅の花だと思ってそのまま通過~

しか~し、、、souuさんから頂いたコメントで、実はもしやあれは河津桜と呼ばれる桜ではなかったか?と。

そして、jp3pzdさんのブログで河津桜の写真がUPされてるのを見て確信に変わりました。


現場に着いてみて・・・やっぱりそうだ、これが河津桜だった。


061_convert_20100304204043.jpg





河津桜とは、原木が静岡県河津町にあることから昭和49年にこの名前が付けられた桜で、

寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種と言われております(河津町役場HPより)。


052_convert_20100304204247.jpg





花弁はソメイヨシノと同じく5枚の円形で、蕾の時は濃紅色ですが、満開時には淡紅色に変わる

のが特徴の桜でもあるそうです。

また、開花時期はソメイヨシノより1ヶ月以上も早く、奈良でも2月中~下旬以降にゆっくりと

開花し、ほぼ1ヶ月の間、花を楽しめる非常に優秀な桜なんだそうです。

知らなかった~。。。


021_convert_20100304204700.jpg





今が旬の梅も綺麗ですが、やぱり桜にはかないません(あくまで自論ですが)。

今年はお二人のお陰で一足早く桜の花を見ることが出来ました^^
 
 
 
 


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなり開きましたねぇ。奈良市ではここくらいしか河津桜を聞きませんね。個人のお宅に植えられているのはあるかもしれませんけど。佐保川の桜のトンネルが待ち遠しいです^^;

おはようございます

ひと足早く見られるのが良いですネ
この木もまた成長したような気がします。
ソメイヨシノの開花が待たれますね。

最近TVの特集で、桜の開花予想の強い味方として、「桜現地サポーター」がよく取り上げられていますが、ブログ繋がりでもサポーターがいらっしゃるとは..実に素晴らしいですねo(^-^o)(o^-^)o

河津桜

関西にもあるんですね。

静岡伊豆だけなんかとかってに思ってました。

ご当地、河津ではライトアップされ濃いめの色付いた桜と夜景が印象的でした。

wembleyさんの撮られた奈良の河津桜も川沿いで数は多いのでしょうか?

jp3pzd さん

そうですね、7分咲き程度だったですかね。
2月下旬が暖かかったので一気に開花が進んだのかもしれませんね。
佐保川のトンネル、待ち遠しいです^^

souu さん

こんばんは。
この河津桜、春を先取り!って感じでイイですね。
しかし木を見ただけで成長具合が分かられるとは凄いですね。
ソメイヨシノもあと3週間程したら開花するでしょうから、今から楽しみです^^

イマキュー さん

私、桜現地サポーターの奈良担当として応募してみましょうかね^^
今年の春も自転車であっちこっち駆け回って開花状況レポートしますんでヨロシクです^^

jun.skywalker さん

私、この花てっきり梅だと思ってたんですよ^^笑ってやって下さい(苦笑)
川沿いに植わってましたけど、数はそう多く無かったです。
薄ら覚えですけど全部で10本ぐらいだったでしょうか。
仰る通り濃いめの花なんで、ライトアップされたら余計に映えて綺麗でしょうね^^

僕の所も咲きましたよ

こんばんは
梅ではなく河津桜、僕の近所でも咲き始めました。
皆、よく間違えるようです(笑)
東京はお天気がよくありませんよ!今日は良かったけど。
明日も雨で寒くなるようです。
すみません独り言です。

mincoro さん

こんにちは。
河津桜って関東の方では多いんしょうかね。
こないだ東京マラソンのTV中継見てたら、アナウンサーも、
「東京でも河津桜が咲き始めました」と言ってました。

こっちも雨が多いです。そして今日も雨・・・
これも春の証なんでしょけど、休日に降るなよ!って言いたいです^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
