スポンサーサイト


柿ごおり と 3月1日

 
 
旧西吉野村(現五條市)の特産品として、「柿ごおり」という氷菓子があります。

062_convert_20100223211541.jpg
 
 
 
 
 
この、「柿ごおり」。

前々から興味があり、店を探して西吉野まで出向いたこともあるのですが、所在が分からず

結局そのままになってました。



しかし・・・

灯台下暗しとはこのことを言うのでしょう。

先日、奈良市内のアンテナショップで売られてるのを発見。

即座に買って家に持ち帰り。


068_convert_20100223211413.jpg





封を開けると、皮を剥かれた柿がそのまま凍った感じ。


075_convert_20100223211758.jpg





食べた感想は・・・

ウ~ん冷たい(当たり前)。。。


正直もうちょっと甘いのかな、と思ってましたが、サッパリとした感じで、でもお腹にはくる。。。



何とも不思議な味の「柿ごおり」。

興味のある方は是非一度ご賞味下さい。。。

ちなみにお値段は、1個262円でした。





それから・・・今日3月1日は奈良県内の高校で一斉に卒業式が行われました。

駅で花束をもった卒業生、見送る在校生。

いつ見ても絵になる光景ですね。

涙あり笑いあり、、、自分もかすかに残る当時のことを思い出して微笑ましたかったです。

歳とるとダメですね~




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

見た感じは口の中で果肉がとろけるようで
おいしそうですね。
どんなものなのか食べてみたいけど、
最近、知覚過敏で冷たいものがダメになってしまいました。
CMでやっているシュミテクトで磨いていますが、
全然効果はありません。

こんばんは

柿ごおりとは、知りませんでした。
冷凍ミカンみたいな物ですか?
夏の暑い時に食べたら美味しそうですね。

つりがね さん

こんばんは。
つりがねさん、知覚過敏ですか?!
実は私もです(笑)
私はデンタル ビューティ ケアというので磨いてます。
そして寝る前はGUM。
効果のほどは・・・しっかり時間を掛けて磨くしかないみたいですね。
これからしっかり磨いて寝ま~す^^

タカやん さん

こんばんは。
正直、もう一ひねり欲しかったなぁ、と思う味でしたね。
素朴な味、奈良らしい味。
夏食べたらまた違った感想をもつかもしれませんけど(^_-

No title

面白いネーミングですね。で、マジで凍ってるんですか? 262円はハーゲンダッツと天秤にかけてしまいますが・・(笑) アンテナショップって三条通のとこでしょうか?

jp3pzd さん

マジでキンキンに凍ってます^^
確かに262円は微妙な値段ですね。
でもjp3pzdさんも奈良県民ですから、ここは観念?して一度食べてあげて下さい^^
味の保障はしかねますが、県庁横、奈良商工会議所1Fの土産売り場においてありました(笑)

おはようございます

柿ごおり=かき氷、言葉遊びみたいで中々上手い!

お味の方もきっと旨いんでしょうね~夏のポタにも食べてみたいです。

卒園式や卒業式でかかる曲、聞いてるだけでウルウル涙ぐんでくる私・・・歳とった証拠です(苦笑

jun.skywalker さん

こんにちは。
私も最初、商品の名前聞いた時は、え?何?と興味沸騰↑^^
なかなかのネーミングですよね。
確かに今より夏に食べるとより美味しく感じるかもしれません。

今の時期は1年で最も別れの多い時期ですよね。
入学(園)式は良いですけど、卒業(園)式は苦手です^^

かの地では、柿が名産なのですか?まるで、瞬間冷凍のマンモスですね(笑)
私どもの頃とは社会情勢が大きく変わり、何かと大変な世の中ですが、今般卒業された若人も、時が経てば、あの頃良かったね、と言ってくれるのでしょうかね。

柿こーり

私の知っている柿こーりとはちょっと違うのですね。
柿ごおりですものね。
http://asobimozi.exblog.jp/11730541/
去年 ↑の下の方に載せているのですが丸ままの柿ではないのです。
色々お店があるのですか?

イマキュー さん

そうです、奈良は柿が名産です^^
恐らく大きな冷凍庫で一気に凍らしてしまうんでしょう。
今は何かと世知辛い世の中ですからね・・・、
あの頃は良かったね・・・と言ってくれるのかなぁ。。。
それはそれで寂しい気もしないでもないですけどね。

souu さん

え、「柿こーり」ってのもあるんですか?
ブログ見せて頂きましたが、「柿こーり」の方がスマートで上品そうです。
どっちが本家?か分かりませんけど、これは「柿こーり」も食べてみないと
いけませんね^^
長谷寺の草餅みたいな本家争いが、ひょっとしたらあるのかもですね^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
