

奈良の美味しいパン屋

 

 
職場の女の子から、「美味しいパン屋がある」と聞き、

早速興味半分で行ってきました。

079_convert_20100228202117.jpg
 
 
 
 
 
 
今日は朝からスケート女子団体パシュートに熱中。

残り1周の鐘が鳴った時は「金メダル間違いナシ!」と思ったけど。

いや~惜しかった。。。





表彰式を最後まで見てたので出発が遅くなってしまった。

こういう時は輪行するにかぎります。

002_convert_20100228200122.jpg




この春から、土・休日の日中、西ノ京駅に特急が停まることに。

西ノ京駅は、薬師寺や唐招提寺への最寄り駅として有名な駅ですが、ついこの前までは普通しか停まら

なかったことを考えると大出世(!)

004_convert_20100228200221.jpg





腹減らしも兼ねて、先に橿原市内をブラブラとポタリング。

048_convert_20100228194411.jpg





橿原神宮界隈は緑が多く、いつ来ても空気が美味しく感じる。

ペダルを漕ぐ足から適度に力が抜け、自然と鼻歌が出てくる。。。

050_convert_20100228194305.jpg




今日もあちこちで梅の花が咲いていて綺麗でした。

自分の家にも植えれば良かったかな。

037_convert_20100228200308.jpg





途中でつまらぬ写真を撮ってしまった。

誰かがいたずらで「しんにょう」を消したんでしょう・・・。

074_convert_20100228194520.jpg





菜の花も綺麗に咲いていました。

明るい黄色の色って好きですわ。春を感じされる色ですね。

077_convert_20100228194634.jpg





ボチボチお腹が空いてきたので、田原本町にある、「石釜工房 Capital」へ。

フランス・リヨンから直輸入、本場の職人を呼び寄せて組み立ててたとされる石窯が一際目を

ひく建物です。

084_convert_20100228195421.jpg





店の前には、人気パンのランキングが標示されておりました。

078_convert_20100228195321.jpg




時間は昼時を過ぎてましたが、店内は人でごった返してました。

客層は、若い女性や主婦がほとんど。他に家族連れがパラパラ程度。

あまりの混雑ぶりに、カメラで店内を撮影するのは早々に諦めました。





こちらのお店は外で食べることも出来るようになっていて、パンを購入した客は、コーヒーが

サービスで飲めるようになってました。

こういうサービスは嬉しいもんです。

080_convert_20100228205719.jpg





クリームパン好きの自分は、迷うことなく「クリームパン」をチョイス。

これが人気ナンバー1の「こだわりクリームパン」。

1個150円。

081_convert_20100228195112.jpg




手でもった感じ、ふわふわで非常にやわらかく、これだけで普通のクリームパンと違うな、と

即座に思いました。

加えて中には大量のクリームが(!)

082_convert_20100228195139.jpg



店の紹介に、「バニラビーンズをた~ぷり包み・・・」とありますが、まさにとろけるような

甘さのする濃厚なクリームパンで、人生、今まで食べたクリームパンの中で一番、と思える味

でございました。

2個買いましたが、アッと言う間に胃袋の中に消えてしまいました。




この後は電車に乗って大阪市内へ。

用事を済ませ、帰ろうと近鉄布施駅のホームに上がったところ、人身事故発生で電車がストップ。

そして、列車の行き先を示す案内板は真っ黒。

087_convert_20100228195606.jpg




実は16時から散髪の予約を入れてたので焦った焦った。

ホームにいた駅員さんに尋ねたところ、「10分程前に運行が再開されたがダイヤはメチャクチャ。

次に何の列車が入って来るかは我々にも分からない」と。

近鉄は昨日も一昨日も、路線は異なりますが人身事故で列車が停まってたんですよねぇ。。。。


やっぱり春だからでしょうか。

駅員さんも、「今の時期は増えるんですよね。私も運転手時代、一度やったことがあります。。。

しばらく夜は眠れなかった・・・」と向こうから話してくれはりました。

そらそうだろう。。。

でもあんまし聞きたい話では無かったけど。



しか~し運良く、奈良行き急行がホームに入ってきたので、東生駒駅には少し遅れた程度で

着くことが出来ました。

090_convert_20100228195735.jpg





散髪に自転車で行くのは今日が始めてでしたが、相当店員さんの興味を引いたようで。。。

こっちが店に入る前にお店の人が外に出てきて、あれこれ質問を受けた後、「乗せて欲しい」と

仰るので「どうぞどうぞ~」と乗ってもらった。

だが・・・、最後に値段の話をした途端、黙られた。

まぁこれはいつものコトですが。。。

088_convert_20100228195659.jpg




帰りも輪行して帰ろうかとも思ったんですが、ギリギリ明るいうちに家に帰れそうだったので、

最後に一踏ん張りして椚峠をクリア。

これまで越えてきた難所に比べると、割と楽に越えることが出来ました。

091_convert_20100228195809.jpg

 



帝塚山大学前。

093_convert_20100228195843.jpg





真っ直ぐ家に帰れば良いものを、最後にまた平城宮跡に寄ってしまった。

094_convert_20100228195920.jpg




でも最後にまた綺麗な梅の花を見ることが出来た。

今年見る梅の花はこれが最後かナ。

夕日に照らされた薄紅色の花が、日中見る色とは少し違ってよく映えて見えました。

096_convert_20100228195953.jpg




この土日は久し振りに走った感のある2日間でした。

合わせた走行距離は115km。

この調子でこれからも頑張っていこうと思います。
  
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

銀メダル、本当に惜しかったですね。
パン屋さんのコーヒーサービスはありがたいですね。
ポタ会の休憩場所に良さそうですね。
やっぱり輪行を交えると行動範囲がグッと広がりますね。
久しぶりのトラブルの巻き添えかと思いましたが大した事は無くて
ホッとしました。^^

P.S.
またブログを再開しますので以前同様宜しくお願いします

こんばんは

女子パシュート、、、惜しい惜しい~靴の差!?
でも銀メダルはたいしたもんやと思います。

このパン屋さん、次回ならポタには必須の予感です^^
なんかしらんクリームの質量とも見たことなさそうですね。

散髪屋さん?美容室?
予約とっていくん、大学時代以来いってませんなぁ~

同感です

>だが・・・、最後に値段の話をした途端、黙られた。

私にとっても、いつもの事です。(笑)

No title

えー西ノ京に特急が止まるんですか。1300年祭限定?

私がポタっていたコースと所々交差しているようですね。クロスやロードはたくさん見ましたが、ブロは一台も見かけませんでした。



遅咲きがあるので、最後の梅はまだ先かと・・(笑)

タカやん さん

こんにちは。
パン屋のコーヒーサービスはなかなか良いアイデアだと思いました。
ただ、休日は常時混雑してるみたいなので、ポタ会の休憩所として使えるかは
微妙ですね。。。
ポタ会と言えば、土曜日は楽しんでこられたようですね。
明石焼きのお味は如何でしたか。
ブログ再開、良かったです。
なかなかユーモア溢れるネーミングですね^^

jun.skywalker さん

こんにちは。
パシュート惜しかったですよね。
でも銀メダルは立派ですよね。世界で2位なんですから^^

クリームパン、外の皮はふわふわで柔らかくて中はクリームだらけ。
あんな美味しいの恥ずかしながらこの歳にして初めて食べました。

気の合う美容師さんがいまして、切ってもらうというより、喋りに行ってる
感覚です^^

盛豚 さん

値段の話になると大概皆さん黙られますね^^
それだけの値打ちがある自転車だと自分は思ってますけど。

jp3pzd さん

西ノ京の特急停車はとりあえず土日日中限定の話みたいですけど、たぶん来年以降も続くんじゃないでしょうか。
昨日は今から思うと自分も追分に寄れば良かったです。

う・・・・・、花のことは何~にも知らない人間なんで許して下さい(笑)

こんばんは

あちこちいろんな所を回られて最後は椚峠を通られたのですね。
峠というのにはおこがましいような峠でしょ。

散髪

こんばんは

美味しそうなクリームパンです!
散髪した後に自転車で走って風邪をひかないでくださね。
それにしても随分遠くまで散髪に行かれるのですね。
僕はここ数年、1000円で3ミリ丸刈りでしたが最近散髪していないので
ロイ・キーンからマイケル・マクドナルドみたいになってきました(笑)

つりがね さん

こんばんは。
そうですね、峠というよりは坂といった感じでしたね^^
でもお陰で思ってたより随分と楽に家に帰ることが出来ました。

mincoro さん

こんばんは。
> それにしても随分遠くまで散髪に行かれるのですね。
実は高校の同級生が美容師として働いてるのですよ。
それで毎月、昔話で盛り上がってます^^
私も髪の毛は年々短くなってきましたね~、今じゃ5ミリぐらいでしょうか(笑)
冬は寒いので、夏は暑いので帽子が手放せません(爆)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
