

輪行シーズンがやってくる

 

早いもので来週はもう3月。

この春もまたBromptonを携え、列車での旅を計画しておりまして・・・。

今日はその準備に京都・井出町まで行ってきました。

039_convert_20100227195529.jpg
 
 
 

 
 
奈良から京都へは非常に走り良い道があるんです。

でも、、、いつも同じ道では飽きるので、今日はちょっと変わった道で行くことにしました。




木津川市内で現れた細い路地。

この昔ながらの細い路地の向こうは一体、何処に続いてるのだろうか。

このワクワク感がはたまらないんですよねぇ。。。

そして、どんな細い路地でも躊躇無く入っていくことが出来る自転車は最強の武器だと改めて思いました。

024_convert_20100227200049.jpg




路地や街道を進むと色んなものに出くわします。




012_convert_20100227195812.jpg


007_convert_20100227195730.jpg





030_convert_20100227200145.jpg




民家の庭で綺麗なしだれ梅が咲いてました。

自転車だと気になったものがあれば直ぐ停まって確認出来るし、写真に撮ることも出来ます。

最高(!)

018_convert_20100227210428_20100227210514.jpg



077_convert_20100227202211.jpg




休日は出来る限りノンビリと過ごしたいと思っている自分にとって、今日走った行程は申し分

のない道でございました。

ただ、あまりに細々とした通りを進んだので、再び同じ道を走ることが出来るかは分かりませんが。




ブラブラ走ってお昼過ぎに今日の目的地、JR玉水駅に到着。

005_convert_20100227195644.jpg




目的はこれ、青春18きっぷ。

074_convert_20100227195355.jpg



 
この切符、一般的に売られてる18切符↓とは少し違うのがお分かり頂けるかと。

P1010801[1]_convert_20100227205133



今日買った切符は、「赤い青春18きっぷ 」と呼ばれてるもので、日本国内でも、JR北海道・

JR西日本・JR四国の一部駅窓口でしか扱われていない、収集家にとっては非常に貴重な切符

なんだとか。

赤い18切符の紙質はペラペラで、昭和の香りがプンプン漂いアナログ感タ~ップリ。。。



ただ、貴重といっても、別に値段が違う訳でもなく5枚綴りで11,500円なのは同じ。

勿論、乗れる列車も使い方も全て同じ。

売却する際、多少のプレミアが付くことはあるらしいですが。。。



先にも書いた通り、この切符は既に関東や東海では発売が終了しているので、人によっては

わざわざ列車を乗り継いでこの切符を買い求めにやってくる方もおられるんだとか。

 

一般の18切符だと金券ショップに行けば僅かでも安く購入出来ることは分かってましたが、何せ限定

の文字に弱いもので。。。



今日、何処に行こうかと行き先を探してた者にとっては、これが格好のネタでした。




これで益々春の旅が楽しみになりました。



 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

赤い青春

こんばんは
何処へ行かれるのでしょう?
楽しみですね。
赤い青春18きっぷ、なんてあるんですね。
知りませんでした。
それにしてもそちらは風情のある良い道が沢山あって羨ましいです。

mincoro さん

こんばんは。
今のところ東に行こうかと思ってます^^。
北にも行きた場所あるんですけど、雪の心配があるので春はパスしようかと。
> 赤い青春18きっぷ、なんてあるんですね。
別にチケット収集家という訳ではないんですけどね。ただの珍しいモノ好きです^^
> それにしてもそちらは風情のある良い道が沢山あって羨ましいです。
それだけ田舎だということですよ(苦笑)
東京に住む我が妹は、奈良に帰る都度、東京のことを絶賛してます~^^

No title

旅支度に京都までとは何事かと思いました(笑)。本番の記事?楽しみにしています。

こんばんは

旅支度・・・楽しそうですね~
赤い青春18切符はJR西日本だとJR玉水駅でしか購入できひんのでしょうか?
すみません、無知の私に教えて下され~^^

jp3pzd さん

確かにちょっと大げさ過ぎますよね。
タイトルも代えてみました(苦笑)
まだ寒い時期なんで、この前みたいなムチャは”一応”しないつもりです^^

jun.skywalker さん

こんばんは。
「旅」だなんて、ちょっと大層過ぎましたね(苦笑)
赤い18切符買える駅は、どういう訳かJR奈良線に集中してまして、
玉水の他に藤森、桃山、新田、長池でも買えるみたいです。
一応、無くなり次第終了とのことですけど、駅員のおっちゃん、まだ束で切符持ってましたからね。
当分、無くなることは無いでしょう^^

楽しみですね!

2月後半は、意外な暖かで走っていても気持ち良かったです

3月は輪行シーズンなんですね~  赤い青春18きっぷは初めて見ました。

桜を追っかけて走るのかな?

青春18きっぷって、年齢制限がなくても、誰もが18の好奇心旺盛なあの頃にタイムスリップ出来るアイテムですよね。
記事中の枝垂れ桜?、花火のようで、とても美しいですね。

SENO さん

ホント2月下旬は暖かかったですね。
今日も手袋ナシで走ってても暑いぐらいでした。
さて弥生3月、どこに行こうかとまだ思案中です。
桜を追いかけて北上ってのもイイですね~^^

イマキュー さん

青春18切符ってネーミングがちょっと・・・ですけどね(苦笑)
まぁ気にせず、老若男女誰でも使える切符ですから思い切り楽しんでみようかと
思ってます。
その為に買った小径車ですから^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
