

晴天に誘われ奈良市内をポタリング

 
今日は久々に家族揃ってポタリング。
春近し!を思わせる陽気の中、あてもなくブラブラと走ってきました。
 
028_convert_20100221212844.jpg
 
 
 
 
平城旧跡では、刻々と遷都1,300年祭に向けての作業が今日も進んでました。
4月以降、多くの人で賑わうことになるんでしょう。
また、早くもヒバリがピーチクパーチク鳴いておりました。


平城宮跡の東にある法華寺。
745年に創建され、本堂には国宝・十一面観音立像が安置されています。
今年は3月20日~4月7日、5月1日~9日、6月5日~9日に特別公開が予定されており、
マリンバや琴、バイオリンの奉納演奏もあるんだそうです。

025_convert_20100221212745.jpg




今日は中には入りませんでしたが、境内にある梅の花はかなり咲き揃ってきてました。

023_convert_20100221214558.jpg




佐保川沿いの道を通って旧奈良市街へ。
あと1ヶ月もしたら、ここの桜もまた綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。
(昨年の様子はこちら

022_convert_20100221214714.jpg



普段あんまり走ることの無い大宮通りですけど、通り掛ってみたところご覧の通り綺麗に
自転車歩行者道が整備され、気持ちよく走ることが出来ました。

今までお尻の痛い思いをしてきたことと比べると別世界。
これも遷都祭の恩恵でしょうか。
この調子で車道だけでなく自転車道ももっと整備を進めていって欲しいもんです。

032_convert_20100221213027.jpg



途中立ち寄ったケーキ屋さん。
女の人はこういう店に寄るとなかなか動こうとしないんですよね(^_-)

054_convert_20100221213949.jpg



056_convert_20100221214042.jpg




今日のお昼は奈良ホテルの斜め向かいで知人が経営してるRAHOTSUへ。
タイ料理のお店です。

053_convert_20100221213756.jpg


毎年、観光客が減る1月末に10日程度店を閉めて従業員を現地へ向かわせ、料理研修を
受けさせるというきっちりとしたお店で、味は間違いなし。

知人の店だから、と書く訳じゃないですけど、価格、味、量のバランスで考えると、奈良市内
でも五指に入るお店ではないかと思います。


今日は「2月のタイランチ \1,000」を頂きました。


前菜3品、

042_convert_20100221213340.jpg




鶏を炊いたスープで炊かれたタイ米の上にゆで鶏。
「カオ・マン・ガイ」

046_convert_20100221213648.jpg




デザートとマンゴジュース。

051_convert_20100221213458.jpg



この他にスープが付いて1,000円はかなりお得な価格設定ではないかと思います。
量もしっかりしてて、男の私でもお腹一杯。

近くに来られた際は、騙されたと思って是非一度足を運んでみてあげて下さい^^




奈良公園内の梅もチラホラと咲いてました。

080_convert_20100221215402.jpg
 
 
明日以降、暖かい日が多くなり、梅の開花も一気に進みそうですね。
日も長くなり、毎日少しずつ春へ向かってるのが実感出来るようになてきました。
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

タイ料理ってまだ一度も食べたことないんですけど、
うまそうですね。
お値段もリ-ズナブルで今度行かなあきませんね^^

ご家族でポタリングいいですね。
恥ずかしながら内の嫁さん自転車によう乗らんのですわ。

No title

今日は暖かかったですね。大宮通の工事はあと少しで完成ですね。油阪交差点付近はJR高架撤去後1年半もかかってようやくですね。予算の都合で遅れていたんですかね? 
今日も前を通りましたが、RAHOTSUは気になっているお店です。激辛は得意なんですけど、酸っぱいのが苦手なのでトムヤンクンは微妙だったりしますが・・(苦笑)

こんばんは

お天気の中、ご家族サイクリング楽しそうですね。

佐保川沿いの桜並木、昨年のブログも拝見したところ、
すごい見応えのある桜ですね~こりゃ必見!

タイ料理、久しく食べてないなぁ~
この内容で1000円!
ビックリです^^

二の次です

こんにちは

ご家族で良い休日を過ごされましたね。

>女の人はこういう店に寄るとなかなか動こうとしない・・・
分かります。って言うか
こちらが目的で自転車は二の次です。
僕も同じかもしれませんが・・・(笑)

去年の今日 佐保川辺りに咲き出した河津桜を撮りに行ったのですが今年も咲いていましたか?
ご家族揃ってポタリング(サイクリングとは違うのですね?)って良いですネ
お父様も大丈夫って事ですね。

つりがね さん

こんばんは。
私和食派なんで最初は抵抗あったんですけどね。
今じゃ月1回のペースで行ってます^^

自転車に乗れへん人、私の周りにもパラパラいはりますね。
平城宮跡で乗る練習してる人もたまに見掛けます。

jp3pzd さん

暖かくて気持ちの良い天気でしたね^^
油阪交差点付近は予算の都合でなかなか工事が進みませんね。
最近、また休んでるような気がしてますけど(苦笑)
RAHOTSU、確かに酢を使った料理が多いですわ^^

jun.skywalker さん

こんばんは。
自転車に埃かぶってたんで半強制的に連れ出しました(爆)
たまには日光浴させてあげないと^^
言うてる間に桜の季節到来ですよね。
今年も去年みたいに長い間、花が咲いてくれたら良いんですけど。
何処に行こうかと考えるだけでワクワクしてきますよね^^

mincoro さん

こんばんは。
一人で遠くに行こうかとも思ったんですけど、どうも最近寝不足気味で(苦笑)

運動してお腹が減るのは分かるんですけど、昼食直前にケーキ屋はないやろ?と(爆)
ホンマ訳分からん^^

souu さん

綺麗なピンク色した花のことですよね?咲いてました咲いてました~。
河津桜というのですね(知りませんでした)。
「ポタリング=あてもなくブラブラと散歩」との意味らしいですけど、サイクリ
ングと大して変わりないですよね(笑)
父親は杖なしでも歩ける状態まで回復したので、昼食だけ用意して後は家で静か
な時間を楽しんでもらうことにしました^^

RAHOTSUさん、Yahoo!地図で位置確認出来ました。真弓1の信号傍ですね。オンラインショッピングや料理教室をやったり、地元素材を使った地産地消的商いをされていて、地元密着が顕れていて好感度大ですね。
大阪市内からだと、清滝峠越えたらすぐなので、ポタついでのランチに使わせていただきたいと思いました。

イマキュー さん

真弓にあるのも同じRAHOTSUですけど、確かあっちはテイクアウト専門のお店
だったように思います。
来店される際は念の為、事前にご確認されてからの方が良いかもしれません^^
休日、奈良県庁前で黒米カレーのコンテストやったり、あちこちで普及?活動
に励んだりしてる熱心なお店なので、是非ポタついでに利用してあげて下さい^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
